SSブログ

【e'ダイエット】お正月リバウンドを乗り越えて・・・ダイエット目標を決定! [20週ダイエット]

1/9から再開した「豪華ランチダイエット」、ランチはアクセル全開中ですがダイエットはまだ慣らし運転。。。
というのも、0週目はダイエットの基準体重を計っている段階なのです。

0週目を終えて今回のダイエットのスタートラインがはっきり分かるのですが、昨年のダイエット終了からお正月をはさんでどれくらいリバウンドしているか・・・というのもはっきりと分かる、ちょっとドキドキの0週目です。

~0週目の体重と運動の記録~

今週(=0週目)の体重と運動の結果は次のとおりです。

110116data-we.PNG

7回計って平均した0週目の体重は78.4kg。ハーフマラソン大会の調整でかなり走ったのですが、同じくハーフマラソン対策(スタミナ強化)のため食事量をまだあまりセーブしていません。

筋トレもお休みしたままで、まだ本格的なダイエッター生活に切り替えられていない、ということです。。。

~やっぱりお正月にリバウンド~

0週目の体重、体脂肪率、腹囲と昨年の「豪華ランチダイエット」終了時の差は次のとおりです。


体重 体脂肪率 腹囲
前回ダイエット終了時 75.8kg 18.9% 84.8cm
今回(0週目) 78.4kg 20.1% 87.1cm
+2.6kg +1.2% +2.3cm


・・・しっかりとリバウンダーを発揮してしまいました~(苦笑)

この増加量は昨年の「豪華ランチダイエット」の1か月分の成果に相当しますので、取り戻すに、また1か月ほどかかるのでしょうね・・・

年末年始にダイエットをお休みして、おいしいものをたくさんいただいたので仕方ないです。。。

~20週後の目標値の設定~

確定した0週目のデータをふまえて、あらためて「レコーディングシート」に「20週後」の目標値を設定します。

110116goal.PNG

「豪華ランチダイエット・パート2」が終了したときに、体重が70kgになっている想定です。

昨年の実績「20週で約10kg」よりやや少なめですが、前回後半の減少ペースのダウンを考えるとこんなものだと思います。体格的にもおおむね理想的な感じでは、と想像しています。

~「豪華ランチダイエット・パート2」計画値グラフ~

この設定で、グラフ設定ボタンを押すと、20週の計画値グラフが表示されます。

110116graph-webf.PNG

週あたり0.4~0.5kgのペースで確実に減量すれば、20週で8kgの減量となります。

ただ昨年の経験では、細かい数字を意識するよりも「前週より1gでも落とす」ことを心がける方が、楽な気持ちで取り組むことができました。

こんな風に昨年の経験・ノウハウを生かして今年も楽しくチャレンジしたいと思います!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(35)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。