SSブログ

【e'ラン】大会前の追い込み練習ウィーク [マラソン挑戦]

あっという間にハーフマラソン初挑戦まであと1週間となりました。
前回のレポート(足が痛いっ/大会16日前)からの9日間をまとめてレポートします。

【大会14日前/大会コース付近を撮影ジョグ】

この日は「千葉マリンマラソン」の会場となる千葉の幕張~稲毛海岸でカメラ持参ジョグに挑戦。

撮影ジョグ1.jpg

撮影ジョグ2.jpg

撮影ジョグ3.jpg

最初はがっつりロード練習をと思っていたのですが、天気がよく景色もいいので思わず立ち止まってカメラでいろいろな風景を撮影。

日が沈みはじめると完全に撮影オンリーになってしまいました。東京湾に沈む夕日と富士山、きれいだったなぁ。

当日もこんな天気だったらと思わずにはいられない一日。もし天気がよかったら、ハーフマラソン初挑戦の記念に当日もカメラ持参しようかなぁ。

【大会11日前~9日前/ジムで追い込みジョグ練習】

大会間近となり、ハードにトレーニングできるのもあとわずかです。3日連続でジムでのジョグ練習をこなしました。

ジムで走り始めるときは「今日はがんばって20km近く走るぞ」と思うのですが、3日とも途中でやめたくなってしまい、10km、10km、7kmに終わってしまいました。

でも、3日連続で走ったことでフォームやペースが安定した気がしますし、足の痛みも出なかったのはよかったです。

脛の筋肉が痛まない、足首をやわらかく使える靴紐の結び方のコツも分かってきました。(つま先ゆったり、甲しっかり、足首までは結ばない)

大会に出ることで、これまでただの有酸素運動として走っていた時とは違ういろいろ進歩することがあって、それがちょっぴりうれしく、楽しいです!

【大会8日前/大会前最後のロード練習】

大会前の最後の週末。仕上げのロード練習に臨みました。

翌日から大会までは軽い練習で済ませる予定。「今日こそ20km走るぞ」と気合を入れて走り始めます。終盤まで時計を見ず、ジム練習でつかんだペースの感覚を頼りに走ります。

この日は何とか20kmを走破。タイムは2時間3分30秒、ハーフに換算すると2時間10分くらいですから先日の大会コース試走タイム、21kmで2時間20分から順調にタイムアップです。

大会当日までの1週間、体調を整えて最後までしっかり走り切れるように調整したいと思います。しかし20km走り終えるたびに思うのですが、フルマラソンなんてとてもムリですから・・・

東京マラソン抽選に落ちてホントよかった~(笑)

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 4

プースケ

いよいよ1週間になりましたか(^_^)
会場周辺は景色も良くて、綺麗な花が咲いていますね。
風邪などひかれないように体調を整えて当日は楽しみ
ながら頑張ってくださいね~☆
by プースケ (2011-01-16 17:14) 

かみ

> プースケ さま
はい!ありがとうございます!^^
調整の方はうまく行っているので、あとはお天気ですね~
by かみ (2011-01-16 20:46) 

YUTAじい

こんばんは。
ご訪問、nice! ありがとうございます。

by YUTAじい (2011-01-16 22:39) 

かみ

> YUTAじい さま
こちらこそ、ありがとうございました!
by かみ (2011-01-17 07:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。