SSブログ

【東京e'ランチ】山葵(和食・魚料理/人形町) [中央区]

今回訪ねたのは人形町の人気居酒屋「山葵(わさび)」さんです。人形町界隈は下町ムードたっぷりで、老舗の料理屋さん和菓子処なども多く、いつもウキウキします。

何かおみやげを買って帰ろうということで、今回はたい焼きの「柳屋」さんに帰り寄ることにして、同じ通り沿いの「山葵」さんでランチすることに。12時頃に到着。

101221山葵01.JPG

こちらのランチは「日替わ昼定食」950円のみとなります。

101221山葵02.JPG

階段を上がってお店に入ると、カウンターの奥がちょうど1席空いていてすぐ入れます。「ごはんは何盛りにされますか」とお店の方。ちょうどメニューのどんぶりの絵を見ていたので思わず「大盛り」と言ってしまいます。。。 今日は後でデザートも買うつもりなのに。。。

101221山葵03.JPG

しばらくして、カウンター越しに昼定食が供されます。たっぷりのお昼ごはん、幸せランチです~

101221山葵04.JPG

こちらの昼定食の主役はやはりお刺身。ランチに脂ののった美味しいトロがつくなんて!

101221山葵05.JPG

もう一つのおかずが筑前煮。僕にとって筑前煮はもっと煮詰めたイメージですが、こちらはスープ風でけんちん汁の具をいただいている感じですかね。さっぱりいただけておいしいです。

101221山葵06.JPG

脂ののったお刺身と筑前煮でごはんもどんどん進みます。

101221山葵07.JPG

お味噌汁には大ぶりのしじみが入っています。

101221山葵08.JPG

小鉢はもやしの和え物。これもごはんが進みます。

101221山葵09.JPG

お新香は自家製。パリパリいただいてごはんが進みます。

101221山葵10.JPG

結局大盛りのごはんも難なく完食。こってりしたおかずがない分、いろいろな味で飽きることなくさらりといただける、満腹ランチでした!

【東京e'ランチNo.062】山葵(☆☆☆)
東京都中央区日本橋人形町2-11-4


【おまけ】柳屋 たい焼き

さて予定通りに「柳屋」さんに寄ります。遠くからはわからないのですが、お店の中にたくさんの方が並んでいます。

101221柳屋01.jpg

お店の中の列の最後尾につけて待ちます。

101221柳屋02.JPG

こちらのお店ではハサミのようなものでひとつずつたい焼きを作ります。

101221柳屋04.JPG

一度にたくさん作ることができないのですが、20個、30個と大量買いする方がいて焦ります。。。

101221柳屋05.JPG

無事購入!ハサミタイプのたい焼きは、端が直接火にかかるので焦げてしまいますが、そこが香ばしく、皮も薄めでパリッとしています。

101221柳屋09.JPG

小豆の形がのこるあんはそれほど甘くなく、ホクホクとしておいしいです!

101221柳屋10.JPG

おみやげで買って帰ったら皆喜んでくれました!人形町ランチ、やっぱり楽しいです~

【東京e'スイーツNo.001】柳屋(☆☆☆)
東京都中央区日本橋人形町2-11-3


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 4

さる1号

一匹焼のタイヤキ、美味しいですね。
一匹焼のタイヤキ屋を見かけると発作的に買ってしまいます。
by さる1号 (2010-12-23 07:41) 

pandan

豪華なランチ食べたいです〜おいしそうですね。
by pandan (2010-12-23 07:57) 

かみ

> さる1号 さま
一匹焼のタイヤキ、ガチャン、ガチャンとひとつひとつ
ハサミのような器具をひっくり返すところも昔の情緒を感じていいですよね。
by かみ (2010-12-24 00:10) 

かみ

> pandan さま
昼定食も、たい焼きもとてもおいしかったですよ~!
食後のスイーツレポートコーナーも常設扱いにしようかな・・・
by かみ (2010-12-24 00:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。