SSブログ

【e'ダイエット】美容にも効果的!~プロテインダイエット [20週ダイエット]

全20週の「豪華ランチダイエット」、今週で16週を消化しました。いよいよ仕上げの段階です! 今週も体重、体脂肪率、腹囲、ほぼ順調な推移です。

101127graph-wb.PNG

101127graph-ww.PNG

前週に続いて今週もジムは週3回、うち2回筋トレをこなしました。

101127data-w.PNG

【美容にも効果的!~プロテインダイエット】

「豪華ランチダイエット」を始めて数週目に、筋肉維持のためにプロテインを飲み始めました。おかげで筋肉量や基礎代謝を落とすことなく、理想的なダイエットができています。

プロテインの筋肉維持以外の効果はまったく気にしてなかったのですが、先日「ヤセたのに顔や首などシワ・たるみがなく若々しい」と言われ、かなりビックリ!(笑)

人間のカラダの70%は水分、20%はタンパク質といいます。お肌や内臓など、カラダのすみずみにプロテインが行きわたっているはずなのです。腹囲が減ってもお腹にたるみがあまり出てないのもプロテイン効果かもしれません。実はものすごい美容効果がボクを美しくしちゃってるのかも~(笑。。。すみません)

~一日に必要なタンパク質の摂取量~

人のカラダを構成するタンパク質は、1ヶ月で約半分が新しく置き換わるそうで、この置き換えのために、体重1kgあたり1gのタンパク質を毎日摂取する必要があるそうです。

200gのサーロインステーキに含まれるタンパク質は約35gだそうですから、ステーキをがっつり食べるだけでは足りず、お魚、牛乳などもいただいて、ようやく1日に必要なタンパク質がとれることになります。

一方で、200gサーロインステーキのカロリーは約600kcalにもなります。必要なタンパク質をしっかり摂りながら、カロリーをしっかり抑える・・・ ダイエットではおなじみの「低カロリー&高タンパク」が、やはり大切なんですね。

~機能性にすぐれた高純度ホエイ(乳清)プロテイン~

ダイエット用プロテイン食品としては「置き換えダイエット食品」(=1食分を置き換える目的で作られたプロテイン食品)が一般的です。タンパク質の他、さまざまな栄養素がバランスよく含まれており、ダイエット効果の高い優れものです。

でも、筋肉維持・強化も図りたい男性にとってはタンパク質の含有量がもの足りません。僕が飲んでいるのは、プロテインの中でも消化・吸収がよく飲みやすいとされるホエイ(乳清)プロテインをさらに高純度に精製した「高純度ホエイプロテイン」です。

「置き換えダイエット食品」とは逆に、タンパク質以外の成分はほとんど入っていません。プロテインパウダー25gを水に溶かして飲むのですが、これで23gのタンパク質を摂取できます。お味もほのかなミルク味でおいしく、大豆プロテインに比べてずっと飲みやすいです。

朝・夜に1杯ずつ飲めば46gのタンパク質を摂取できますので、例えばランチに200gのサーロインステーキをいただけば、1日のタンパク質摂取量を十分クリアできますし、600kcalのステーキをいただいても、1杯のプロテインは100kcalですので1日の摂取カロリーをぐっと抑えられるのです。

~高純度プロテインを上手に使って無理なくアクティブなダイエットを~

「置き換えダイエット食品」をいただいたら、その時間には食事をとらないのが原則ですが、高純度プロテインではタンパク質しか摂取できませんので、食事で他の栄養素を補う必要があります。むしろ食事を楽しみならがカロリーを抑えつつタンパク質をしっかり摂る、といった目的に使うのが高純度プロテインの上手な使い方といえるでしょう。

ちなみにお肌によいとされる「コラーゲン」もタンパク質の一種です。吸収性の高い高純度プロテインは体内で一旦すべてアミノ酸に分解され、そこからコラーゲンなどのさまざまなタンパク質に再構成されます。

カラダのあらゆる構造・機能を支えるタンパク質は、病気への抵抗力も高めるといわれます。「豪華ランチダイエット」を始めてからずっと体調がいいのもプロテイン効果かもしれません。

即効性の「アミノ酸」、お肌へのピンポイント効果の「コラーゲン」もよいですが、日常的なカラダづくりや健康・美容のトータルケアには「プロテイン」が適していると言えそうです。「プロテイン=マッチョ」というイメージに縛られずに、上手に使えばいいんですね。

お肌もピチピチ、健康にもよいプロテインダイエット、できれば筋トレなどのフィットネス要素も少し加えて、よりアクティブでスポーティなカラダづくりを目指していただくと、さらに素晴らしいものになりそうです!

※僕が飲んでいるのはコチラ↓↓↓(マッチョ風デザインですが、日常的なサプリにもどうぞ~^^)

DNS ホエイプロテイン スーパーストイック 1000g (プレーン)

DNS ホエイプロテイン スーパーストイック 1000g (プレーン)

  • 出版社/メーカー: ドーム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 29

コメント 4

大塚 ヘアサロンよりお手紙

がんばって!いつもこのブログを見るのが日課です(*^^)vこれからも楽しく読ませて頂きますね☆
by 大塚 ヘアサロンよりお手紙 (2010-11-27 22:40) 

かみ

>miq大塚店さま
ありがとうございます!
僕はここ数年自分deカット派なんです。
頻繁にカットできるのがいいところですが、
オシャレ度には限界を感じております~^^;
by かみ (2010-11-27 23:20) 

pandan

訪問ありがとうございました。
by pandan (2010-11-28 08:00) 

かみ

>pandanさま
こちらこそありがとうございます~
by かみ (2010-11-28 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。