SSブログ

【東京e'ランチ】九段一茶庵(そば/九段下) [千代田区]

今回訪ねたのは九段下の手打そば屋「九段一茶庵」さんです。靖国通りから少し入ったところにある、落ち着いたたたずまいのお店です。

101124一茶庵1.JPG

開店間もない11:40頃の入店ですが、お客さんは結構入っています。広くはない店内はその後いっぱいになり、12:00以降は行列ができはじめました。評判のお店だけのことはあります。

メニューは最初に季節もの、つづいて通常メニューが載っています。

101124一茶庵2.JPG

こちらではそばはもちろん、そば以外の食材にもこだわっているとのこと。鴨せいろ、鴨しゃぶで使われる合鴨は最高級の蔵王地鴨を使っているそうです。

101124一茶庵3.JPG

ということで「鴨南蛮」1,500円をいただくことに。麺は太打ち、細打ちを選べます。細打ちでお願いしました。

香ばしいそば茶を飲みながら本を読んで過ごして待ちます。お待ちかねのおそばが供されました。

101124一茶庵4.JPG

つゆのいい香りがただよいます。ピンク色の鴨肉が並んでおいしそうです~~

101124一茶庵5.JPG

おつゆをひと口いただいてから、おそばをずずっといただきます。ひきたて、打ちたてのアツアツおそばがするっと胃に落ちて体全体がじわっと温まります~

101124一茶庵6.JPG

細打ちながらモチモチ弾力のあるおそば、鴨肉ならではの歯ごたえとジューシーさ・・・おいしい!

101124一茶庵7.JPG

寒い季節の至福の一杯といえば、やっぱりそばですね!

【東京e'ランチNo.052】九段一茶庵(☆☆)
東京都千代田区神田神保町3-6-6九段アビタシオン1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 2

さる1号

寒い日の鴨南蛮、最高ですね。
最後の写真、凄くそそられます。食べたい・・・・
by さる1号 (2010-11-26 04:08) 

かみ

>さる1号さま
僕もきっとまた鴨南蛮いただくと思います。
そして、あたたかくなったら鴨せいろを^^
by かみ (2010-11-26 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。