SSブログ

【佐賀e'農業】山中農園の希少いちご「雪うさぎ」(いちご/佐賀県唐津市) [佐賀県]

今回も前回に続いて佐賀のいちご農家さんのご紹介です。
佐賀県唐津市の山中農園さんに早朝にお邪魔してとても珍しいいちごの収穫の様子を見学させてもらいました!

ふつうのいちご収穫の光景に見えます?いえいえよーく見てください。じゃあちょっとアップして・・・・

IMG_3807_1200-1000.jpg

え?分かりませんか~

IMG_3794_1200-1000.jpg

さあこれでどうですか?
そう、このいちごは白いんです!これで甘~く熟してるんです。大福じゃありませんよ~

IMG_3805_1200-1000.jpg

熟している果実はちゃんと種(果実の表面のつぶつぶ)が赤くなってるでしょ!

IMG_3820_1200-1000.jpg

「雪うさぎ」と名付けられたこの珍しいいちごを収穫されているのは山中健二さん。山中さんのお父様、佐賀県唐津市相知町のいちご農家・井手重夫さんが開発されたいちごです。「雪うさぎ」の栽培は主に山中さんが手掛けられ、井手さんはもうひとつの白いちご「天使の実」を栽培されています。

IMG_3844_1200-1000.jpg

「天使の実」はメロンやパインといった独特の味がするそうですが、「雪うさぎ」はいちごらしい味と香りと形の良さから「雪うさぎ」の栽培に力を入れています。

白いいちごは他にもいくつかあるそうですが、より大きく、白く、味がよいのが「雪うさぎ」。実もしっかりしていて輸送に適しており贈答用に大変喜ばれるそうです。

IMG_3854_1200-1000.jpg

さあ、こちらが白いいちご「雪うさぎ」。白い中に赤い種が本当に雪うさぎみたいでかわいらしいですね!

IMG_3751_1200-1000.jpg

かわいいけど、ぱくっ!おおおおー中も白いー!そして甘いー!
大きくて甘くて美味しい、これは間違いなく「いちご」です!

IMG_3754.jpg

最盛期には暗いうちからハウスに電気をつけて収穫するいちごですが、「雪うさぎ」は収穫タイミングを見極めるのが難しく、明け方からしか収穫できないそうです。この続きは山中さんの声で直接お聞きください!

【動画はこちら!】





【こちらでもご購入いただけます!】



【佐賀e'農業】山中農園の白いいちご「雪うさぎ」
佐賀県唐津市


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(81)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 10

mimimomo

珍しいイチゴですね~(@@
by mimimomo (2015-12-04 14:30) 

kammi

> mimimomo さま
ほんと不思議ないちごですよね。
「雪うさぎ」はそれでも「いちごらしい」味わいですが、もうひとつの「天使の実」は味も不思議な味なんだそうです。^^
by kammi (2015-12-04 15:13) 

mry311

はじめてみました。甘いいちごなんですね。食べてみたい!です。
by mry311 (2015-12-04 22:34) 

pooh

こんばんは(^_^)
ほんと雪うさぎみたいで可愛いいちごですね。
白いいちごは甘くないイメージですが、甘くて美味しいとは♪
贈り物にも喜ばれそうですね(*^_^*)
久しぶりにヨンナナの記事更新を再開しました(^^;)
by pooh (2015-12-04 22:45) 

kammi

> mry311 さま
「雪うさぎ」大きくて食べ応えがあって美味しいです!
年明け以降が味がのってさらに美味しいそうです。ぜひその時期に!^^
by kammi (2015-12-04 22:59) 

kammi

> pooh さま
「雪うさぎ」というネーミング、いいですよね。
北海道とかでも販売されるらしいですよ。雪国のお土産として(笑)
僕は全部が久しぶりでヨンナナも一応再開してますが、、、^^;
by kammi (2015-12-04 23:01) 

さる1号

こんなイチゴがあったとは
名前も素敵ですね
取り寄せてみようかな^^
by さる1号 (2015-12-05 06:14) 

kammi

> さる1号 さま
「雪うさぎ」は2年前から出荷しているそうですが、
今年は出荷前から問い合わせがとても多いそうですよ!^^
by kammi (2015-12-05 10:46) 

唐津っ子

この雪うさぎは、インパクトありますね。
横浜のスーパーじゃ、まだ見たことがありませんが、
絶対に人気商品になりそうです。
by 唐津っ子 (2015-12-08 06:40) 

kammi

> 唐津っ子 さま
白いいちごは幾つかあるのですが、
「雪うさぎ」は白くて大きくて美味しくて、評判のようです。
相知の直売所には売ってると思いますよ!^^
by kammi (2015-12-09 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。