SSブログ

【佐賀e'農業】中村いちご農園の高糖度いちご「咲姫」(いちご/佐賀県白石町) [佐賀県]

佐賀のいちごといえば「さがほのか」。その美味しさから県外でも生産が広がり全国第2位の作付面積を誇るメジャーいちごとなりました。

そんな「さがほのか」のご当地佐賀県で更なるいちごの美味しさを追求する農家をご紹介します。場所は佐賀県杵島郡白石町。重粘土質の肥沃な土壌で知られる佐賀を代表する農産地で40年いちご栽培を行う中村いちご農園さんです。

収穫がはじまったばかりのこちらのいちごが中村いちご農園さんで作られた新品種「咲姫」。平均糖度15度近くになるという新品種で、中村家の長女、咲子さんのイメージにぴったりということで「咲姫」を開発したお父様の和好さんが名づけられたそうです。

IMG_3977_1200-1000.jpg

中村いちご農園さんには8棟のハウスがあり、今は「咲姫」と「さがほのか」をほぼ半分ずつ作っているそうです。こちらは「咲姫」のハウス。来年は「さがほのか」はもう作らないかも、とのこと。

IMG3986_1200_1000.jpg

圃場をご案内頂いた中村家の次男の弘太さん。お勤めの後実家に戻り、今はお父様といちごを作られています。このあたりが新品種を開発している育種エリアだそうで、ひとつの品種ごとに数十株でグループになっているそうです。

IMG_3988_1200-1000.jpg

うわーおいしそうな苺いちごイチゴです!!!
こちらは収穫後の選別と容器に詰める作業の様子。早朝に収穫した後、ご家族の連携作業で午後まで選別作業が続きます。

IMG_3878_1200-1000.jpg

今作業しているのが「咲姫」。わかります?かなり大きいです!ひし形のような形をしていますが2番果、3番果になると横に大きく丸い形になっていくそうです。

IMG_3888_1200-1000.jpg

いちごってこんなにキレイで美味しそうでしたっけ?確かにいちごは痛みやすいので、スーパーに並んでいるものと採り立てでは全然違うということですね。

IMG_3898_1200-1000.jpg

どうっすかこれ、たまりません!

IMG_3896_1200-1000.jpg

いちご、いちご、いちご、いちご祭りやーーーー!

IMG_3904_1200-1000.jpg

こちらは「さがほのか」。形がよいことで知られるさがほのかは整ったいちごらしいかわいい三角形です。

IMG_3908_1200-1000.jpg

左が中村いちご農園さんで生まれた「咲姫」、種と表面の色から右が「さがほのか」若干さがほのかが若いみたいです。

IMG_3913_1200-1000.jpg

「食べてみんしゃい」の声がかかりました! はい!喜んで~
最初は「さがほのか」から。うん、うまい!!!
高品質な「さがほのか」作りで知られる中村さんちのさがほのか。やっぱり美味しいです!

IMG_3915_1200-1000.jpg

そして「咲姫」。
・・・すごい!甘い! 練乳かかってますかというお味。平均糖度が15度近くになるという「咲姫」、びっくりしました!来年は「咲姫」一本にするというのもうなずける本当に美味しいいちごです!

IMG_3919_1200-1000.jpg

こちらに並べていただいたのは、開発中の3つの新品種。育種するグループによって見た目もはっきり違ってくるんですね。

IMG_3952_1200-1000.jpg

一番手前のいちごをカットしてもらうとすばらしく美しい面が現れました!
いただくとこちらも美味!味は「咲姫」でほぼゴールとのことで、より栽培しやすくすることがテーマになっているとのこと。「咲姫」の栽培は結構難しいそうです。

IMG_3955_1200-1000.jpg

最後にもういちど「咲姫」。食べた人のほとんどがリピートするという本当にとっても美味しいいちご。いだけるのはもちろんこれから始まるいちごのシーズンだけですから、ぜひ早めにひと口食べて、今シーズン中満喫してくださいね!

IMG_4029_1200-1000.jpg

【動画はこちら!】





【こちらでもご購入いただけます!】



【佐賀e'農業】中村いちご農園
佐賀県杵島郡白石町戸ヶ里


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(90)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
美味しそう~ 喉が鳴ります^^
by mimimomo (2015-12-03 06:39) 

kammi

> mimimomo さま
咲姫ほんと甘くて美味しかったです!^^
by kammi (2015-12-03 10:59) 

ちょろっとぶぅ

食べたいっ\(◎∞◎)/!
by ちょろっとぶぅ (2015-12-03 15:40) 

美美

イチゴで始めましたね。
でも私が食べたのは甘さがイマイチでした。
おいしそうなイチゴ
採れたてを頬張りたいですw
by 美美 (2015-12-03 15:42) 

yakko

こんばんは。
苺 大好きです!
by yakko (2015-12-03 18:49) 

kammi

> ちょろっとぶぅ さま
ぜひぜひぜひ食べてーーー!^^
by kammi (2015-12-03 19:58) 

kammi

> 美美 さま
まだシーズン始まったばかりなので
これからどんどん美味しくなりますね!
咲姫はすでにとっても甘いですしもっと美味しくなります!^^
by kammi (2015-12-03 22:20) 

kammi

> yakko さま
いちご、美味しいですよね!
次回のテーマも「いちご」ですよ!^^
by kammi (2015-12-03 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。