SSブログ

【佐賀e'農業】富田農園のゲンコウ(香酸柑橘/佐賀県唐津市) [佐賀県]

ふもと赤鶏八重洲店」さんで飲んだ美味しいサワー、そして坂口さんが「からつんカキ」にかけるととっても美味しいとおっしゃっていたのが香酸柑橘ゲンコウ。

10年前まではほどんど誰も知らなかった、佐賀県唐津市馬渡島に自生する幻の柑橘を世に広めたのが今回ご紹介する富田さん。こちらが佐賀県唐津市浜玉町、富田農園。奥に見える、黄色い果実が実った木々がゲンコウです。

IMG_5136.jpg


こちらがゲンコウ。玄界灘・壱岐水道に浮かぶ馬渡島はあの元寇の戦場となった島のひとつ。馬渡島に自生する固有種の柑橘らしい名前です。

IMG_5150.jpg

形や大きさは温州みかんに似ていますが、色は黄色。そのまま食べるのでなく果汁を絞ったりして使われるものを香酸柑橘と呼びますが、ゲンコウは酸味だけでなく甘みもあるのが特徴で、ゲンコウを絞るとお酒やお料理がまろやかに美味しくなるんです。

IMG_5159.jpg

こちらが富田農園の富田さん。実は富田さんは、実は2つの果物で国内の第一人者とされる方。

IMG_5134_0900.jpg

1つがこちらの黒いちじく「ビオレソリエス」。

IMG_4451.jpg

国内では誰も栽培していなかったフランス原産の高級いちじくの栽培に挑戦し、13年かけてようやく出荷できるようになったという「ビオレソリエス」。昨年、僕も食べたんですが、もう、本当に美味しかったです!

IMG_4470.jpg

そしてもう1つがこちらの仏手柑(ぶっしゅかん)。インド原産の仏手柑は、柑橘でふつう食べたり絞ったりする「じょうのう」はありませんが、香りを楽しんだり縁起のよい飾り物として楽しんだりするもの。

IMG_5174.jpg

形のよいものは1つ何千円もするそうです。1個何千円もする食用の柑橘なんてそうそうありませんよね。

IMG_5171.jpg

そんな誰も作っていない果物にチャレンジしてきた富田さんが今力を注いでいるのが香酸柑橘ゲンコウ。富田さんがゲンコウにかける思いがこちらの動画で紹介されています。



唐津市では富田さんのゲンコウを使って様々な加工品が作られたり、東京のお店でも紹介されたりして少しずつ広まっています。

【佐賀e'農業No.003】富田農園
佐賀県唐津市浜玉町平原
※富田農園のゲンコウはこちらで販売中!


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(101)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 101

コメント 10

まき

☆物凄く珍しいですね!
初めて見るものばかりで・・・特に黒いいちじくには興味津々です♪
by まき (2015-01-21 00:26) 

yakko

お早うございます。
いろいろ珍しい果実がありますね〜
by yakko (2015-01-21 09:07) 

johncomeback

ゲンコウ、初めて知りました、焼酎に絞って入れたいです(^^)ニコ
by johncomeback (2015-01-21 10:37) 

kammi

> まき さま
黒いちじくは夏までお預けなんですが、
本当に美味しいのでぜひ憶えておいてくださいね!^^
by kammi (2015-01-21 22:22) 

kammi

> yakko さま
珍しさでいったらなんといっても仏手柑ですよね!
とにかくすごい形です^^
by kammi (2015-01-21 22:23) 

kammi

> johncomeback さま
焼酎に入れるとぐっと飲みやすくなりますよ!
ぜひお試しください!^^
by kammi (2015-01-21 22:25) 

ちずのこ

珍しいものを見せていただきました。
農業でも「商品化」するためには
大変な苦労があることがよくわかりました。
by ちずのこ (2015-01-22 08:35) 

kammi

> ちずのこ さま
農業は天候の影響もありますからね。。。
いろいろ知っていただけるようお伝えできたらと思います^^

by kammi (2015-01-22 11:35) 

てんてん

ビオレソリエスっていうんですか~美味しそう♪
佐賀うまかもんゲンコウですか~
ポン酢の酢の代わりに入れたらおいしでしょうね^^
by てんてん (2015-01-22 19:54) 

kammi

> てんてん さま
ビオレソリエス、がぶりと頬張ったらほんと幸せですよ~
ゲンコウで作るポン酢は最高です!^^
by kammi (2015-01-23 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。