SSブログ

【佐賀e'スポット】伊岐佐窯(唐津焼/佐賀県唐津市) [佐賀県]

突然ですが、こちら、最近自宅で使用しているお気に入りの飯碗です。大ぶりで平形、ごはんだけでなくおかずを盛ったりするのにも使えます。

IMG_8439.jpg

模様はいわゆる「三島手」。緑がかった灰色地の中に、紋様とともに「逢」や「岐」などの文字が浮かぶ不思議な美しさ、面白さが気に入っています。

IMG_8451.jpg

こちら、佐賀県唐津市の「伊岐佐窯」さんで購入したもの。 「伊岐佐窯」さんは、佐賀県唐津市相知町、日本の滝百選にも選ばれる、特に初夏のあじさいの見事さで有名な「見返りの滝」にほど近い伊岐佐地区にある唐津焼の窯元です。

相知町04.jpg

こちらが「伊岐佐窯」さん。唐津焼の窯元で修業された若いご夫婦が独立し構えた小さな窯元です。建物の中は作業場兼展示場になっており、器を眺めたり、作陶の工程などを見学することができます。

相知町07.jpg

こちらが展示スペースに並ぶ「伊岐佐窯」の器たち。「絵唐津」(鉄絵を施したもの)や「朝鮮唐津」(黒と白の釉薬の溶け具合や流れを楽しむもの)など伝統的な唐津焼をベースにしながら、若い作家らしい親しみやすさを感じる素敵な器たちです。

相知町17.jpg

中央左手にある飯碗が、僕が購入したものです!

相知町18.jpg

ぐいのみにしようか、迷ったんですよね~

相知町19.jpg

こちらが作陶スペース。ろくろや釉薬がかかった焼成前の器が並んでいます。

相知町13.jpg

器の景色を作り出す釉薬たち。いろいろな原料を配合し、焼き、色合いを確かめながらイメージ通りの器に近づけていきます。

相知町14.jpg

こちらが現在使用している窯。こちらの窯とは別に登り窯もご自身で造られているそうですが、完成まではまだ数年かかりそうだとのこと。

相知町09.jpg

「一楽二萩三唐津」といわれ、茶陶の流れを汲む比較的高価な「唐津焼」ですが、「伊岐佐窯」さんの器は僕でも気軽に購入でき、普段使いに楽しめるものです。素敵な作家ご夫婦との会話も楽しめ、いい旅の思い出になると思いますので、「見返りの滝」と合わせてぜひお立ち寄りください!

【佐賀e'スポットNo.011】伊岐佐窯
佐賀県唐津市相知町伊岐佐6-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:唐津焼
nice!(114)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 114

コメント 4

唐津っ子

見返りの滝は何度行ってもいいところです.
夏になると近くの川で泳いだりも出来るし・・・.

唐津焼の有名な窯元の娘さんと幼馴染でしたので,
子どもの頃はその子の家に遊びに行った時には,
庭に置いてあった唐津焼の焼き物を投げて遊んでました.
今考えると,とんでもないことをしていたような気もします(汗)
by 唐津っ子 (2013-01-14 03:25) 

かみ

> 唐津っ子 さま
見返りの滝、ぜひ行こうと思っています!
唐津焼の窯元さんで、焼き物を投げて遊んでいたなんて
すごいエピソードをお持ちですね! 僕もドキドキします(笑)
by かみ (2013-01-14 09:20) 

mimimomo

こんにちは^^
焼き物は良いですね~ もう10数年前止めましたが、5~6年だったか習っていました。
by mimimomo (2013-01-14 14:24) 

かみ

> mimimomo さま
5~6年習われたとは、相当上達なさったのではないですか?
窯元を訪ね、自然の力でつくりあげる焼き物のパワーを感じました!^^
by かみ (2013-01-14 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。