SSブログ

【佐賀e'ランチ】瓦そば 田舎(瓦そば/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

佐賀県佐賀市の北部にある古湯温泉は、秦の始皇帝の命を受け不老不死の仙薬を求めて日本を旅した徐福が発見したとされる温泉で、その優れた泉質から古くから湯治場として知られた名湯です。

古湯温泉によく訪れたという歌人斎藤茂吉の歌碑が建つ場所の近くにあるのが今回ご紹介する「瓦そば 田舎」さん。

田舎01.jpg

「田舎」さんのメニューはシンプル。「瓦そば」の普通盛りか大盛りかをチョイス、あとはお好みで小鉢やおにぎりを追加します。

ところで「瓦そば」ってご存知ですか? 僕は今回はじめて知ったのですが、山口県の結構有名な郷土料理なのだそうです。

田舎02.jpg

「瓦そば」ってどんなだろう・・・と楽しみにして待っていると、おおお、やってきました! 確かに納得、「瓦そば」です~

田舎03.jpg

アツアツの瓦の上に、炒めた茶そばをのせ、その上にお肉、海苔、葱、玉子を盛り、その上に薬味のレモンともみじおろしがのるスタイルは「瓦そば」の定番スタイルなのだそうですが、ものすごいインパクトです! いっしょに供されるめんつゆが温かいのにもびっくり!

田舎04.jpg

さあ、どんなお味でしょう。。。

田舎05.jpg

いただきます! お、う、うんまぁ~い!

田舎06.jpg

冷たいおそばとつゆであれば、想像の範囲の「そば」の味。先日いただいた「そば処港屋」さんのおそばもつけ麺風そば、ということで新鮮でしたがこの「瓦そば」は衝撃的です! 日本蕎麦をやきそばに使うビックリに加え、さらにやきそばをめんつゆにつけていただなんて誰が考えますか!?

田舎07.jpg

それがめちゃくちゃおいしいなんて・・・香ばしくパリッと炒められた温かいおそばは、レモンを落として酸味が加わっためんつゆと相性バッチリ! 山口県、尊敬です~

田舎08.jpg

そしてお肉~!!!

田舎09.jpg

食べごたえも抜群!うまいっ!

田舎10.jpg

完食すると、「田舎」の文字がどーんとあらわれます~

田舎11.jpg

早速友人たちに報告したら、なんとひとりは自宅でもよく作るとのこと。ホットプレートでアツアツ瓦そばを楽しむんだそうです。ははぁ~んなるほど、やってみようっと。(「瓦そば」のレシピ

食べたことがない方は、本場の山口県やここ「瓦そば 田舎」さんで、ぜひお試しくださいませ!

【佐賀e'ランチNo.072】瓦そば 田舎(☆☆☆)
佐賀県佐賀市富士町大字古湯650


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(107)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 12

yakko

お早うございます。
瓦ソバ、美味しそうですネ。食べてみたいです。
by yakko (2012-06-06 08:47) 

まゆみっふぃ

すごく美味しそう~
たべてみたいな・・^^
by まゆみっふぃ (2012-06-06 14:26) 

ふぢたしょうこ

ケンミンショーで見て、食べたいな~と思っていました~
by ふぢたしょうこ (2012-06-06 15:02) 

さる1号

蕎麦にこんな食べ方がぁ~(驚)
でも行くには遠いなぁ・・・・
by さる1号 (2012-06-06 16:46) 

かみ

> yakko さま
スーパーで「瓦そばセット」的な商品が販売されている
地域もあるようですよ~(^-^)/

by かみ (2012-06-07 08:40) 

かみ

> まゆみっふぃ さま
通販でも買えるみたいですよ!
「瓦そば」「通販」で検索してみてください~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-06-07 08:55) 

かみ

> ふぢたしょうこ さま
事前の知識がほとどんどない状態でいただいたので、
ほんとビックリしました!驚愕の美味でした!
ぜひ、本場でお試しください~(^O^)/
by かみ (2012-06-07 08:57) 

かみ

> さる1号 さま
さる1号さまのブログで「瓦そば」ぜひ見たいですね~
楽しみにしています!!!(⌒▽⌒)
by かみ (2012-06-07 08:59) 

mimimomo

こんにちは^^
瓦蕎麦は日本では食べたことがないのですが、
40年近く前、イギリスの日本料理やさんで食べたことがあります~w
by mimimomo (2012-06-07 11:51) 

gulapa

瓦蕎麦には懐かしい思い出あります。子供の頃に住んでいたところの近所にあったんです。何度も食べました。
食べたくなったけど、ちょっと遠いいですね。佐賀..
by gulapa (2012-06-07 16:12) 

かみ

> mimimomo さま
イギリスの日本料理屋さんで! しかも40年前ですかっ!
どんなに普及しているんでしょうね、瓦そばって(^-^)/
by かみ (2012-06-09 01:02) 

かみ

> gulapa さま
佐賀は食べ物がおいしい土地なので、
来る甲斐があると思いますよ!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-06-09 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。