SSブログ

【東京e'ランチ】cafe HINATA-YA(カフェ/神保町) [千代田区]

今回訪ねたのは神保町のカフェ、「cafe HINATA-YA」さんです。古い3角ビルの4階にあり、同じビルの地下1階にある「サラファン」さんを1年以上前にご紹介しています。

HINATAYA01.jpg

入口はこちら。

HINATAYA02.jpg

ここから階段かエレベーターで4階に上がります。階段を地下に降りるとロシア料理の老舗、「サラファン」さんがあります。

HINATAYA03.jpg

こちらのビルのエレベーターが実はけっこうすごくて・・・

HINATAYA04.jpg

扉が手動なんです・・・ 結局エレベーターは使わずに階段で4階まで上がりました。

HINATAYA05.jpg

4階にのぼると「cafe HINATA-YA」さんの入口が。

HINATAYA06.jpg

店内に入ると両面の窓から光が射しこむ明るい店内。なるほどヒナタ屋なんですね。12時前に入店したのですが、12時過ぎると店内はお客さんでいっぱいになりました。

HINATAYA07.jpg

ランチメニューはこちら。こちらのチキンカレー雑誌にとりあげられるなど、結構有名なようです。

HINATAYA08.jpg

セットドリンクのホットコーヒーを先にいただきます。

HINATAYA09.jpg

オーダーしたのはこちら、「チリコンカルネ&ライス」800円です!

HINATAYA10.jpg

「チリコンカルネ」は「チリコンカーン」または単に「チリ」とも呼ばれる、挽肉と豆のピリ辛煮のこと。アメリカ合衆国のテキサス州で生まれたとされています。

こちらのは水分が少なめで食べやすく、カレーのようにご飯といっしょにいただけるおいしい「チリコンカルネ」でした!

HINATAYA11.jpg

ランチはもちろん、午後をゆったり過ごすのにピッタリな「cafe HINAYA-YA」さんでした!

【東京e'ランチNo.174】cafe HINATA-YA(☆☆)
東京都千代田区神田小川町3-10振天堂ビル4F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(116)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 28

みつひろ

いまどき。。
まだ あんなエレベーターが
あるなんて・・凄いです。
こんなカフェなら行きたいです^^。
by みつひろ (2012-01-05 05:49) 

ハリネズミ

扉が手動のエレベーターなんて見たことないです。
その見学にだけでも行く価値あり、みたいなお店ですね。
お値段もリーズナブルでナイスです♪。
by ハリネズミ (2012-01-05 06:31) 

さる1号

何と渋いエレベーター
これを乗るために店に行きたいぐらい・・・(笑)
by さる1号 (2012-01-05 06:43) 

旅爺さん

都会は裏街道が面白いですね。
by 旅爺さん (2012-01-05 07:01) 

かみ

> みつひろ さま
このエレベーターにはほんとびっくりしました。
珍しかったので扉を開けたり中に入ったりはしたのですが、
階段で上がることにしました・・・(笑)
by かみ (2012-01-05 07:10) 

かみ

> ハリネズミ さま
ほんとそうですね!
次回は僕もこのエレベーターで4階に上がって
HINAYA-YAさんに行こうと思います!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-05 07:14) 

かみ

> さる1号 さま
このあたりは小さなビルの3階・4階にカフェが結構ありそうです。
もう少し開拓してみようと思っています!(^-^)/
by かみ (2012-01-05 07:19) 

かみ

> 旅爺さん さま
このあたりは裏通りの小さな路地も多く、
そこに老舗のお店があったりします。
たどり着くのが大変ですが、探検気分で楽しいですよ!(^-^)/
by かみ (2012-01-05 07:21) 

punchiti

メニューを絞ってあるのでどれも自慢の一品なのでしょうね。
地下のロシア料理も興味津々です。是非攻めてください。
by punchiti (2012-01-05 07:25) 

かみ

> bunchiti さま
きっと他のメニューも美味しいんでしょうね。
頑張れば2品くらいは・・・(笑)
地下のロシア料理は人気の老舗店です。
昼はいったことがあるのですが、オーナーはソムリエの資格もお持ちだそうで
夜にも一度いってみたいと思っています(^-^)/
by かみ (2012-01-05 07:31) 

hatumi30331

こう言う所、面白いですね!
一人では無理ですが・・・・(笑)
お料理の豆も大好きなので・・・食べてみたい!
by hatumi30331 (2012-01-05 07:37) 

常武鉄道

本年も、宜しくお願いいたします。
昔三越や高島屋本店のエレベータも、こういうシャッターが付いていて
エレベータガールが、マスコンに似たハンドルを操作して上下していましたっけ(^^)
by 常武鉄道 (2012-01-05 07:53) 

yakko

お早うございます。
映画で見ますが 中米の方はよく豆を食べますね。
by yakko (2012-01-05 09:06) 

コンブ

てっきりメキシコ料理かと思ってました。
勉強になりました。
by コンブ (2012-01-05 09:12) 

塚ぴょん

こういうお店は、知っている人について行かないと、絶対入れません。
豆の…苦手だな~!
by 塚ぴょん (2012-01-05 09:21) 

yuzuhane

エレベーターがレトロですね。そして上った先も素敵空間。…遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
by yuzuhane (2012-01-05 11:33) 

楽しく生きよう

おいしそうですね。豆と挽肉よくあいそう。
またエレベータは懐かしい。子供の頃に乗ったような。
by 楽しく生きよう (2012-01-05 19:17) 

Loby

チリコンカルネライス、おいしそうですね。
でも、カロリーもかなり高そうです^^;
by Loby (2012-01-05 22:25) 

かみ

> hatumi30331 さま
カフェでひとりでゆったり過ごすのもいいですよ~
豆のスープなど、くさみがあったりすることもありますが(ちょっと苦手です)
チリだと気にならないですし、こちらのは特においしかったです!(^-^)/
by かみ (2012-01-05 23:30) 

かみ

> 常武鉄道 さま
僕にはこういうシャッターがついたエレベーターの記憶はないです。
「マスコン」に似たハンドル、操作してみたい!!!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-05 23:33) 

かみ

> yakko さま
中米ではよく豆を食べるんですね。
豆は高たんぱく低カロリーでヘルシーですよね!(^-^)/
by かみ (2012-01-05 23:40) 

かみ

> コンブ さま
僕もそう思ってました・・・
メニューにも「メキシコ風」ってありますものね・・・(⌒-⌒; )
by かみ (2012-01-05 23:48) 

かみ

> 塚ぴょん さま
お店に入るまでは探険気分でした~
お店に入って、雰囲気がよかったのでひと安心しました~(^-^)/
by かみ (2012-01-06 00:00) 

かみ

> yuzuhane さま
こちらこそ、今年もよろしくお願い申し上げます!
次はエレベーターで4階に昇ろうと思います!(^-^)/
by かみ (2012-01-06 00:08) 

かみ

> 楽しく生きよう さま
チリコンカルネ、おいしかったですよ!
子どもの頃にエレベーターに乗る機会って
ほとんどなかったような気がします・・・(⌒-⌒; )
by かみ (2012-01-06 00:11) 

かみ

> Loby さま
チリコンカルネって、カロリー高いんですかっ!
豆といえばヘルシーとばかり思ってました・・・(>_<)
by かみ (2012-01-06 00:14) 

こしひかり

初めてコメントさせていただきます^^
いまテキサスに住んでいて、検索したらこちらがヒットしました!

私は渡米前、神保町界隈で働いていたので懐かしさのあまり。。。
コメントしてしまいました(涙) チリコンカルネ、美味しそうですね。
こちらで探して食べてみます☆ 
by こしひかり (2012-01-19 10:46) 

かみ

> こしひかり さま
おお、「テキサス」と書いたらテキサスの方に
ご覧いただけたということですかね、すごいですね!!!
チリコンカルネは「テキサス州の料理」に指定されているとか。
こしひかりさまのブログもこれからチェックさせていただきますので、
ぜひ本場のチリコンカルネのアップをよろしくお願いします!
神保町界隈ネタも、これからもお知らせしますね~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-01-19 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。