SSブログ

【佐賀e'ランチ】春駒食堂(皿うどん/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回ご紹介するのは出張先の佐賀からお届けする、大正11年創業の「春駒食堂」さん。大正11年といえば西暦1922年。89年もの間、「さがんまち」で人々に愛され続けているお店です。

春駒食堂01.jpg

皿うどん、ちゃんぽん、各種うどん、各種丼、と昔ながらの食堂らしいメニューが並びます。

こちらの看板メニューはというと、「春駒」といえば「皿うどん」というくらい、地元では何世代にわたっての定番なのだそうです。ならば当然、「皿うどん」770円をオーダー!

春駒食堂02.jpg

11時台にして店内は満席。みなさんの多くが「皿うどん」を注文されているようです。しばらくして供されました、お待ちかねの「皿うどん」です!

ひと目見て、「あ、全然違う!」お店もそうですが、お料理にレトロな風情を感じるというのは初めてかも~

春駒食堂03b.jpg

お野菜の下に隠れた麺の表面には少し焼き色がついています。麺チェックの流れでそのままいただきます! あ~・・・おいしい。。。なんだか懐かしい味~ パンチが効いたり尖った感じのない、口にふんわり広がるお味。。。そんな皿うどんは初めてです!

春駒食堂04b.jpg

シャキシャキとくたくたが絶妙なもやし。スープとからまり、ぷりっとした麺と一体となり、かまぼこや甘い玉子焼がふんわり感を醸し出します。。。

春駒食堂05b.jpg

確かに何世代にも渡って愛され続けた味なんだなぁ~と納得の、「春駒食堂」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.049】春駒食堂(☆☆☆)
佐賀県佐賀市高木町3-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(90)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 6

コズ

皿うどんといえば、あんかけを思い浮かべますが、全然違う感じですね。あっさりしてそうで体に優しそうですね。
by コズ (2011-10-13 02:22) 

rtfk

これはぜひ食べてみたい!!
by rtfk (2011-10-13 08:44) 

コンブ

店構えは古い居酒屋さんみたいですね。
皿うどんの概念が・・・。
by コンブ (2011-10-13 11:44) 

かみ

> ゴス さま
おっしゃる通り、一般的な「皿うどん」といえば、
揚げた麺の上にちゃんぽんの具をあんかけ風にしてかけたもの、ですよね!
こちらの「皿うどん」はよりちゃんぽんに近い感じがします。
(汁が少ないのと、麺を軽く焼いているのが違うくらい?)
by かみ (2011-10-13 20:58) 

かみ

> rtfk さま
ぜひぜひ食べてみてください!
僕は次はちゃんぽんをぜひいただきたいと思っています^^
by かみ (2011-10-13 20:59) 

かみ

> コンブ さま
どこにでもありそうなお店なんですが、
看板がものすごく立派で趣があるので、不思議と目立つお店です。
「皿うどん」というよりは「焼きちゃんぽん」のほうがイメージ通りかも^^
by かみ (2011-10-13 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。