SSブログ

【東京e'ランチ】トラットリア ラ・スカルペッタ(イタリアン/市ヶ谷) [千代田区]

2年目に突入した当ブログ。当初シナリオのひとつにあった「ばっちりヤセて、早々にお役御免」という線は当分なくなりました~ なので引き続きどうぞよろしくお願いします!

今回お届けするのは、市ヶ谷の自然派イタリアン「トラットリア ラ・スカルペッタ」さん。一時期の涼しさから再び暑くなったとはいえ、もう以前のような猛烈な暑さはなくなっているので徒歩十数分かけてこちらにうかがいました。食事後に、さらに十数分かけて訪問先に徒歩で向かうという少し前ならとても考えられない行程です。

路地裏においしそうなお店がたくさんあるこの界隈の中でも、国旗と赤い看板は目立ちます。

スカルペッタ01.jpg

入口にランチメニューが掲げられています。スパゲッティは細かくグラム数を指定できるんですね!つけ麺のグラム数に慣れているともの足りない数字かもしれませんが、ここはイタリアンです(笑)

スカルペッタ02.jpg

テーブルに運ばれるメニューはこちら。店内にも黒板に今日のメニューが掲げられています。こちらのランチはパスタが中心ですが、パスタだけではものたりない・・・でも、パスタもいただきたい・・・

と、いうことで、ちょっと奮発して「欲張りな一皿盛り合わせ」1,900円をオーダー!

スカルペッタ03.jpg

すべての食事につく(一部除く)、パンとサラダが供されました。おなかがすいているのですぐに完食!

スカルペッタ04.jpg

欲張りな一皿がやってきました~ おいしそう!

スカルペッタ05.jpg

パスタに選んだのは「パルメザンチーズの生ハムのせリゾット」。生ハム好きで選んだ一品ですので、きれいでタップリな生ハムにテンションが上がります!

スカルペッタ06.jpg

リゾットは定番のチーズのリゾット。ふだんいただくお米とは全く違う、パスタのようなお米はしっかり芯を残した仕上がりで、ハードタイプのチーズをいただいているような感じです。
ワインがほしぃ~

スカルペッタ07.jpg

生ハムを切って、リゾットにのせていただきます。 盤石のおいしさ!

スカルペッタ08.jpg

そしてお料理はお肉をチョイス。「フランス産カモ手羽元のカッチャドラ」・・・カッチャドラとは鶏肉の煮込みのことだそうです。

スカルペッタ09.jpg

柔らかく煮込まれた、旨みのあるカモ・・・ ワインほしぃ~

スカルペッタ10.jpg

ランチもいいですが、夜にうかがってお酒とともに存分に味わいたい「トラットリア ラ・スカルペッタ」さんでした!

【東京e'ランチNo.137】トラットリア ラ・スカルペッタ(☆☆)
東京都千代田区九段南4-2-15メディアスクエアビルB1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(87)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 87

コメント 2

銀狼

遅ればせながら、
ブログ開設1周年おめでとうございます^^
by 銀狼 (2011-09-02 11:56) 

かみ

> 銀狼 さま
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!^^
by かみ (2011-09-03 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。