SSブログ

【東京e'ランチ】麺屋 吉左右(つけ麺/木場) [江東区]

この日は午前中所用のための休暇をいただいて、午後からの出社予定。
この機会をつかって訪ねたのは、木場の人気ラーメン・つけ麺店の「麺屋 吉左右(きっそう)」さん。
とにかく並ぶそうなので、少しは覚悟しつつ、あまりに待ちそうだったら他店に切り替えるつもりで訪問。

吉左右01.jpg

12時過ぎの訪問で、お店の前に10人ほどが椅子に座って待たれています。
お店からお客さんが何人か出てきていて回転もそこそこ早そうだったので並ぶことにしました。
20分あまりでカウンターについて、そこからお料理が出るまでも時間がそれほどかかりませんでした。

「吉左右」さんのメニューはこちら。並んでいる間にお店の方(奥様?)がオーダーを聞きに来られます。
「チャーシューつけ麺」1,100円をオーダー!

吉左右02.jpg

店内のカウンターにおかれたメニューの裏には、このような説明書きが。
一杯へのこだわり、若いご夫婦のていねいな接客、以前感激した「こうかいぼう」さんを思い出します。

吉左右03.jpg

「チャーシューつけ麺」1,100円、やってきました!

吉左右04.jpg

つけダレを一口・・・マイルドな魚介系で、旨い! 魚介がツンと来る尖ったものよりこちらの方が好みです。

吉左右05.jpg

きれいなチャーシューは別皿に盛られてやってきます。
つけダレにしばらく沈めると、トロトロになりそうな予感~

吉左右06.jpg

麺は自家製、ピカピカ、ツルツルです!おいしそう!

吉左右07.jpg

いよいよです!

吉左右08.jpg

いただきます!

・・・う、うまい~

モチモチの麺に、マイルドなつけダレが絶妙にからんで300gも軽くいただける感じです。
風雲児」さんもおいしかったけれど、「吉左右」さんも負けません。
ていねいに作った一杯という感じがとても伝わります。

吉左右09.jpg

つけダレの底のチャーシューをとりあげると、崩れそうなくらいにトロトロ~
これを口に入れたときのお味、存分にご想像くださいませ~

吉左右10.jpg

思ったよりは待たずに入れて、期待どおりのおいしいつけ麺の「麺屋 吉左右」さん、
次はラーメンに並んでみたいと思います!

【東京e'ランチNo.138】麺屋 吉左右(☆☆☆)
東京都江東区東陽1-11-3


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 食べるダイエットへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ食べログ グルメブログランキング
タグ:木場 つけ麺
nice!(107)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 107

コメント 10

まっちゃん

吉左右行きました~
美味しいと思いますが、あそこまで行列は・・・
新小岩の「麺屋一燈」の方が好みでした。
鰹系なら、武蔵小山の「ボニートボニート」は衝撃的でした。
by まっちゃん (2011-09-03 00:54) 

ちずのこ

美味しそうですね。

会社が新宿、自宅が埼玉ゆえ
なかなか食べにいけないのが、残念!
下車駅近くの
「くわばら亭」というラーメン屋さんのつけ麺も
かなり有名で、連れが私を誘って食べに行きます。
by ちずのこ (2011-09-03 07:53) 

rtfk

東京にいる間に行ってみたいです(^w^)
by rtfk (2011-09-03 10:40) 

モカ

私も吉左右行きました! 実は地元の近所だったりして ♪
とにかく、モチモチの麺のファンになってしまいました^^

是非、また行ってみたいですね!!
by モカ (2011-09-03 10:41) 

かみ

> まっちゃん さま
行列がすごい、と噂に聞いていたのでなかなか
行くタイミングがなかったのですが、今回ようやく!
「麺屋一燈」、前から行ってみたいんです^^
by かみ (2011-09-03 11:50) 

かみ

> ちずのこ さま
自宅から近くて、美味しくて、適度にお客さんが入っているけど
待たなくていい・・・そんなお店を見つけた時は嬉しいですよね!^^
by かみ (2011-09-03 11:56) 

かみ

> rtfk さま
暑さがピークを過ぎて、行列に並ぶにはこれからいい季節ですね!
って、その分行列も長くなるんでしょうね・・・^^;
by かみ (2011-09-03 12:00) 

かみ

> モカ さま
つけ麺は、なんといっても麺のおいしさですよね~
吉左右さんが地元の近所だなんて、ウラヤマシイ!^^
by かみ (2011-09-03 12:03) 

pandan

つけ麺おいしそうですね。
by pandan (2011-09-04 05:47) 

かみ

> pandan さま
つけ麺、おいしかったですよ!
こちらのような、いつも行列のお店では、
以外と平日のランチタイムは行列が少なかったりするのかも。。。^^
by かみ (2011-09-04 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。