SSブログ

【佐賀e'ランチ】大久ラーメン(ラーメン/佐賀県吉野ヶ里町) [佐賀県]

九州を訪れたら必ず一度は食べておきたいとんこつラーメン。ということで所用を済ませて遅くなった夕食に吉野ヶ里公園近くの国道沿いのお店「大久ラーメン」さんに20時過ぎに訪ねました。

日々新しさで競う東京のラーメン業界と違って、九州では昔ながらのとんこつラーメンがいつまでも「旨いラーメン」として君臨しています。なので、こういった古めかしい(笑)店構えのお店こそが、信用ある人気店ということがよくあります。すぐ近くに久留米の名店「「大砲ラーメン」の吉野ヶ里店がオープンしても、夜遅くまで多くの方が立ち寄る「大久ラーメン」さんです。

大久01.jpg

メニューはこちら。チャーシュー、玉子などの定番トッピングに加えて「醤油ラーメン」も

大久02.jpg

オーダーした「玉子入りラーメン」550円です! やっぱりこれをたべておきたいのです。おいしそ~

大久03.jpg

白濁したスープから、なんともいえないとんこつスープの香りが・・・ あっさりでもこってりでもない、すっきりした旨みのとんこつスープです。

大久04.jpg

いただきます! あぁ、幸せ~

大久05.jpg

「薄チャー巻き」でいただきます!

大久06.jpg

夢中で少しタイミングが遅れましたが、玉子をわってからめていただきます~

大久07.jpg

いつまでもお店の雰囲気と味を守り続けてほしい、「大久ラーメン」さんでした!

【佐賀e'ランチNo.043】大久ラーメン(☆☆)
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田30-3


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(96)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 96

コメント 14

たぁ

昭和レトロな感じがグゥ(o^_')b
by たぁ (2011-08-08 08:46) 

ときこく

最後の写真の生卵を絡めて食べるのが
最高ですね♪
by ときこく (2011-08-08 11:32) 

駅員3

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]
週が変わって、東京にも夏がやってきた感じです[るんるん]
by 駅員3 (2011-08-08 11:56) 

かみ

> たぁ さま
佐賀のラーメン店。老舗はみんな昭和レトロな感じですが、
それらのお店が外見はやや不安(笑)でもお店に入れば
お客さんでいっぱい。昭和な活気がうれしくなります^^
by かみ (2011-08-08 16:22) 

かみ

> ときこく さま
関東ではあまり見かけないトッピングですが、
とんこつスープ&細麺にすごく合いますよ!^^
by かみ (2011-08-08 16:23) 

かみ

> 駅員3 さま
東京もようやく暑くなってきたようですね!
暑いのは困りますが、やっぱり夏が涼しすぎるのもなんですものね^^
by かみ (2011-08-08 16:25) 

atsuko

ものすご、美味しそうですね!!!
by atsuko (2011-08-08 17:59) 

たもちゃん

これは贅沢、美味しそう。o(^∇^o)(o^∇^)o
食べてみたいです(=^・^=) ニャー
by たもちゃん (2011-08-08 22:12) 

gardenwalker

こんばんは
これはヤバイですね~^^♪
by gardenwalker (2011-08-08 22:41) 

ぐす

これは美味しそうです(^_^)
by ぐす (2011-08-09 22:02) 

かみ

> atsuko さま
ものすご美味しかったですよ!
吉野ヶ里町は九州とんこつラーメン発祥の久留米に近く、
地元の皆さんの舌が肥えているのだと思います^^
by かみ (2011-08-10 09:46) 

かみ

> たもちゃん さま
「チャーシューメン頼んだっけ?」と一瞬思ったのですが、
こちらノーマルのラーメンでした。
チャーシューが何枚も入っていて(薄チャーだけど)
生卵効果でほんと贅沢気分でした~^^
(替え玉せずにすみました)
by かみ (2011-08-10 09:49) 

かみ

> gardenwalker さま
替え玉しなかったから、ダイエッター的には大丈夫ですよ~
でも、スープはぜんぶ飲み干しました^^;
by かみ (2011-08-10 09:56) 

かみ

> ぐす さま
おいしそうなラーメンはいろいろありますが、
我ながら今回の画はソソるなぁと思います^^
by かみ (2011-08-10 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。