SSブログ

【佐賀e'ランチ】松玄(そば/佐賀県三瀬村) [佐賀県]

そば好きの天国、「三瀬そば街道」。 今日もこだわりのそばを食べにたくさんの方が三瀬を訪れています。今回訪ねたのは「松玄」さん。つなぎなしの十割そばにこだわったお店です。

松玄01.jpg

入口奥の待合室では石臼の製粉機がそばの実からそば粉を挽く様子を見ることができます。おそばが楽しみです!

松玄02.jpg

メニューはこちら。こちらのメニューのほかに、季節限定メニューがあります。席について「せいろそばと、鶏と野菜の天盛」とオーダー! メニューの組み合わせでは1,400円ですが「天盛せいろ」のセットメニューもあるようで、お会計時には少し安くなっていました。

松玄03.jpg

おそばと天ぷらがやってきました!おいしそう~ こちらのおそばは玄そば(皮ごと挽いたそば粉。香りがつよい)を1割、丸抜き(皮をとって挽いたもの)9割の十割そば。今日のおそばの産地は
・北海道幌加内産「キタワセ」種
・唐津市(佐賀県)相知産「鹿屋在来」種
とのことです。

松玄04.jpg

きれいに太さの揃ったおそばです!

松玄05.jpg

こだわりの十割そばを供するお店が多い三瀬では、多くのお店で塩が供されます。塩を少しふって、いただきます! うん、旨い! 以前はずずずーっと一瞬のうちに食べてしまったおそばですが、最近はこだわりの手打ちそばをいただく機会が増え、何もつけない、塩をふっていただく、薬味といっしょにいただく、つゆをつけていただく、つゆに薬味をいれていただく、などいろいろ食べ方を変えていただくようになりました。

松玄06.jpg

さて天ぷらも熱いうちにいただきます。ゴーヤやおくら、アスパラといった緑が美しい夏の野菜たちと、みつせ鶏の天ぷらです。

松玄07.jpg

適度な弾力とジューシーな旨み、やっぱりみつせ鶏はおいしいですね!

松玄08.jpg

最後のお楽しみは、とろりと白濁した香りの強いそば湯です。

松玄09.jpg

お昼前に始まり、15時頃には閉まってしまうこちら。その分開店時にはたくさんのお客さんが集まって競争率が高いのですが、また来ます!

【佐賀e'ランチNo.039】松玄(☆☆)
佐賀県佐賀市三瀬村三瀬2638-7
※みつせ高原キャンペーン参加店


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
タグ:そば 三瀬村
nice!(93)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 93

コメント 4

コンブ

天つゆとそばつゆが別になっているのが良いですね、一緒のお店が都内には多いです。それがちょっとイヤなんです。
by コンブ (2011-07-30 10:50) 

かみ

> コンブ さま
確かに一緒のお店、多いですよね。
三瀬にはこだわりのそば店が多いので、天ぷらを出すところは
つゆが別だったり、天ぷらは天ぷら用の塩でいただくようにしたり、
天ぷらではない別の料理(みつせ鶏やそばの芽料理)を出すなど、
各店工夫しています。
だーいぶ三瀬に詳しくなってきました。本が書けそう(笑)
by かみ (2011-07-31 09:16) 

淳司

niceが出ないのでコメント欄でポチッと・・。
by 淳司 (2011-07-31 22:16) 

かみ

> 淳司 さま
ポチッとありがとうございます!
就職活動、応援しています!!!!!
by かみ (2011-07-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。