SSブログ

【佐賀e'ランチ】シャトー文雅(フレンチ/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回は最近かなりの頻度で訪ねている佐賀から。佐賀でお世話になっている皆様への感謝を込めて、どんどん佐賀を紹介したいと思います!

と、いうことで今回は佐賀の豪華ランチの中でも指折りのお店のひとつ、「シャトー文雅」さん。結婚式場を兼ねたフレンチレストランのこちら。洋風の大きな建物です。

文雅01.jpg

こちらはカレーでも有名で、カレーなら千円台でいただけます。豪華な内装のお店でカレーをいただくお客さんも多くいらっしゃいますが、佐賀でのお礼の気持ちを込めて、ここは奮発して「12皿の小皿コース」3,500円をオーダー! 豪華ランチの最高額更新です~

文雅02.jpg

さあ、ここから12品が続きます!最初に申し上げますが、どれも本当においしかったです!3,500円の価値は十分あると思いますよ!

1品目、「西村さんちのサンロードトマトと塩豆腐のヘルシーなカプレーゼ」です。甘くてフレッシュなトマトと初体験の塩豆腐、とてもさっぱりいただけます。

文雅03.jpg

2品目、「文雅流 海老マヨと春キャベツのサラダ」。クリーミーな海老マヨのソースとくるみの香ばしさ!

文雅04.jpg

3品目、「パンプキンクリームスープ」。甘くてクリーミー~

文雅05.jpg

4品目、「自家製 石窯焼きパン」。 4種類をそれぞれ少しずついただき、おいしすぎてお代わりも堪能!パンがおいしいと本当にうれしくなります。

文雅06.jpg

5品目、「佐賀和牛ハンバーグ(ピリ辛ソース)」。甘辛ソースでいただくふんわりハンバーグです。

文雅07.jpg

6品目、「帆立貝のソテー 手折りパイ添え」。胡麻の香り、ジューシーな帆立とクリーミーなソースが調和!

文雅08.jpg

7品目、「サザエのエスカルゴ風香草バター詰め壺焼」。サザエのエキスとバターが壺の中で凝縮!

文雅09.jpg

8品目、「朝市からのおすすめ魚料理」。これスゴくおいしかったんですが、何て説明うけたかなぁ~(笑)

文雅10.jpg

9品目、「網焼きローストビーフ サラダ添え」和風のソースでさっぱりいただけます。

文雅11.jpg

10品目、「森の茸のプチカレー」。大、中、小はスプーン4杯、2杯、1杯とのこと。で、大にしました~

文雅12.jpg

11品目のデザートはオレンジのソースがかかったブランマンジェ。ぷるぷるです~

文雅13.jpg

12品目にコーヒー。ああ、おなかいっぱい。。。

文雅14.jpg

「昼も夜も」いただけるこの12皿コースの他、日本風にアレンジされたおいしいフレンチが堪能できます。特別な日には、「シャトー文雅」で幸せ気分を味わってくださいませ~

【佐賀e'ランチNo.009】シャトー文雅/(☆☆☆☆)
佐賀県佐賀市大和町久池井2592-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(53)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 12

yuzuhane

ちょっと遠いから簡単に行けないですが、12皿の小皿フレンチって、なんかいいですね。次何が来るか楽しみな感じ・・・です。こういうの見たことなかったです。
by yuzuhane (2011-03-11 00:31) 

くぼたん

12皿ってすごい!皿に残ったスープでもいいから、なめてみたい。

by くぼたん (2011-03-11 08:53) 

かみ

> yuzuhane さま
豪華な外観や内装、お料理の価格を考えると敷居が高そうですが、
ランチで僕が目にしたお客さんは若い女性2人、ご老人夫婦、はては
作業着姿の2人連れまで。。。
スーツ姿のひとり客の僕を含め、ホールスタッフが分け隔てなく
細かく気配りして下さる・・・
お料理ももちろんですが、そんなところも素敵なお店でした!^^
by かみ (2011-03-11 08:55) 

かみ

> くぼたん さま
とても美味しいパンがあるのでお皿のソースも確かにごちそうですね~^^
こちらにはお得なランチメニューといったものがないのですが、
カレーや12皿のコースなど、昼も夜もいただけるメニューを揃えて、
いろんな方にフレンチを楽しんでほしいというポリシーを感じます!^^
by かみ (2011-03-11 09:03) 

rtfk

佐賀大和の近くなので行く機会がありそうですっていうか
行こうと思っちゃいます^^)
by rtfk (2011-03-11 10:43) 

プースケ

こんばんは(^_^)
お店の近くは時々通ります。結婚披露宴での食事も美味しいと
友人から聞いて友人の誰か披露宴をしてくれないかなぁ~と、
期待しています~☆コース料理美味しそうですね(*^_^*)
by プースケ (2011-03-11 22:05) 

masalin6412

ご無事でしょうか?心配です…
by masalin6412 (2011-03-13 01:03) 

プースケ

かみさん、無事に自宅へ帰られたでしょうか??
更新やレスがないので・・私も心配です。
by プースケ (2011-03-13 07:14) 

さる1号

ご無事でしょうか。
TVから流れる現地の惨状に呆然として何もする気がおこらなくなってしまいますね。
by さる1号 (2011-03-13 07:20) 

かみ

> コメントをくださったみなさま
ご心配をおかけし大変申し訳ありませんでした。
もっと早くお伝えできたのに、ご心配をおかけしてしまい
大変反省しております。。。
by かみ (2011-03-13 12:33) 

ritton2

シャトー文雅は去年後輩の結婚式でフルコース食べましたが最高ですね!カレーもかなり有名ですが、分家で白山・文雅のカレーはもっと美味しいですよ^^ フレンチの鉄人・坂井がお忍びで通うみたいです@@
by ritton2 (2011-03-13 13:23) 

かみ

> ritton2 さま
コメントありがとうございます!だいぶ遅くなってしまいました。。。
シャトー文雅のフルコース、うらやましいです~
白山・文雅は次の出張時のターゲットにしようと思います!^^
by かみ (2011-03-17 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。