SSブログ

【e'ラン】 本番コース試走~はじめての20km越え! [マラソン挑戦]

2010年も今日までとなりました。
よいお年をお迎えください!

・・・・・・

12月に入ったある日、僕といっしょに千葉マリンマラソンに出走予定の同僚2人から、本番コース試走のお誘いがありました。

ひとりは数年のランナー歴があり、昨年のこの大会にも出走していて僕を「東京マラソン」と「千葉マリンマラソン」に誘ってくれた方です(仮称ニャン氏)。

もうひとりは僕と同じジムトレ派で、ジム談義の中でハーフ出走の話をしたらぜひ自分も、といっしょに走ることに(仮称ワン氏)。

そんな3人で、大会29日前となる12月25日(クリスマス!)にコース試走を行いました。

コース0.jpg

~スタートから5km・・・海岸沿いの広々コース~

当日のスタート時刻から約30分おくれた10:30に千葉マリンスタジアム前をスタート。スタートから5kmは海岸沿いに片側3車線の広い車道と練習ジョグにうってつけの広い歩道が設けられ、お天気も快晴で気分よく試走・・・とはいかず、前日からの急な冷え込みと幕張名物の風でとても寒い!

本番が1月なのでいい予行演習だ、と言い聞かせながら日なたを気にしつつ走ります。

コース1.jpg

~5kmから9km・・・追い風・向かい風の往復コース~

5kmを過ぎて少ししたところで左折して、海岸から遠ざかる方向に走ります。走り始めてすぐに「退屈だ~」と言い出したワン氏がしりとりや山手線ゲームを提案、しぶしぶニャン氏と僕はおつきあい。

それでも折り返しまでは余裕があったのですが、折り返すと風が正面から吹いてくる形となってとたんに余裕もなくなり山手線ゲームもうやむやに。

7kmすぎにある給水所を模擬してコンビニでドリンクを購入、補給して一息つきます。

コース2.jpg

~9kmから13km・・・波しぶき港めぐりコース~

再び海岸沿いまで戻り、千葉港の入口まで一直線のコースを往復します。倉庫やタンクなどが並ぶ、普段行かないような場所をまっすぐ走るのですが、時々海から波しぶきがかかってきます。

ワン氏はここのコースが辛かった、と後で言っていましたが、ニャン氏はむしろ楽しかったとのこと。僕も荒行に耐えているぞ的ムードにファイトがわいてそれほど辛くなかったかも。

~13kmから16km・・・公園砂けむりコース~

稲毛海浜公園の中を走るコース。きれいに整備された庭園風の場所を通ったりして途中までいい感じなのですが、砂浜に沿って走るところで、砂浜の入口となる防風林がない場所で強烈な砂けむりに・・・ この日は裸眼での試走でしたが、コンタクトなどしていたら致命傷だったかもしれません。。。

このあたりまでで、いろんな方向からの風を受けたりして3人ともかなりへばり、脚のいろいろな部位が痛んできます。

コース3.jpg

~16kmからフィニッシュ・・・坂・風・スパート・・・最後の試練コース~

公園を出て大通りに戻り、あとはゴール地点まで直線に近い形で向かいます。最後の試練となるのが美浜大橋。このコースで唯一のアップダウンとなるのに加え、風が最も強く吹く場所でもあり、この日はまっすぐ進むことができず2・3m横にふらつくほどの強風です。

実はこの橋の頂上で、秘密兵器「アメちゃん」が僕の口に投入され、甘い幸福感とともにやる気がさく裂。橋を越えて以降の下り坂を一気に駆け下り、2人を引き離して千葉マリンスタジアムにトップでゴール!

コース4.jpg

・・・ここまで3人で仲良く走ってきたのに最後に裏切ってごめんなさい。。。
特にここまでコースの案内、ペースメーク、「アメちゃん」配給など、素人の2人の面倒をしっかり見ていただいたニャン氏にはお詫びとともに、深くお礼申し上げます。。。

この日のタイムは2時間25分くらい。これまで12kmくらいまでしか走ったことがなかった僕が、無事20km越えを制限時間内に走れたことは、大満足の成果です!

ずっとジムのマシンでしか走っていなかったので、翌日以降脚にくることも心配でしたがそれもなく、このまましっかり準備して、当日の悪天候などがなければ完走できる手ごたえをつかむことができました。

当日も今回のペースを維持するつもりで、故障しないことを優先して準備したいと思います!

【千葉マリンスタジアム('11.3より「QVCマリンフィールド」)】千葉県千葉市美浜区美浜1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 22

コメント 12

ritton2

今年1年お疲れ様でした。ハーフマラソン頑張って下さいませ(^^)/ 良いお年を~(^^ゞ
by ritton2 (2010-12-31 09:45) 

かみ

> ritton2 さま
こちらこそ、ありがとうございました!
ハーフ挑戦のおかげで年末年始も節制できそう
・・・かといえば、そうでもない状況です^^;
よいお年をお迎えください~
by かみ (2010-12-31 11:01) 

hirochiki

今年はお世話になり、ありがとうございました。
また来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎え下さいね(*^_^*)
by hirochiki (2010-12-31 15:56) 

かみ

> hirochiki さま
こちらこそ、どうもありがとうございました!
全国的な悪天候の中、ジョグの合間に一年最後の美しい日の入りを見ることができました。
明日には一年最初の日の出が待っています。何だかいい年を迎えられそうです。
hirochikiさま、みなさまにもよい一年が訪れますように^^
by かみ (2010-12-31 17:24) 

ぐす

マリンのコース、行動範囲です・・・私は徒歩か車ですが(^^ゞ

今年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by ぐす (2010-12-31 18:22) 

かみ

> ぐす さま
僕もこの辺りは近いんですが「花の美術館」には行ったことがありません。
きれいな写真を見て、そのうち行ってみたいと思っています。
もうすぐ新年ですね。よいお年を!
by かみ (2010-12-31 20:53) 

いっぷく

2011年もよろしくお願いします。
by いっぷく (2010-12-31 23:40) 

yayu-chang

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は卯年ですね
お互いにホイップ、ステップ、ジャンプで飛躍出来る年となるよう頑張ろうね♪
by yayu-chang (2011-01-01 09:53) 

かみ

> いっぷく さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
戦後史、勉強になります!
by かみ (2011-01-01 13:56) 

かみ

> yayu-chang さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
いい年になるよう、がんばらなくちゃですね!^^
by かみ (2011-01-01 14:07) 

まゆみっふぃ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

素敵なマラソンコースですね。
景色良さそう・・・・
by まゆみっふぃ (2011-01-01 16:58) 

かみ

> まゆみっふぃ さま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
美浜大橋から眺める東京湾はとてもきれいですよ!
by かみ (2011-01-02 12:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。