SSブログ

【e'ラン】なにとごも道具は大事!?~シューズ選び [マラソン挑戦]

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・

先日の本番コース試走を終えて、初レースを控える仮称ワン氏と僕の心をよぎったのは・・・ 「道具、そろえなくちゃ・・・」でした(笑)

試走してみると当然ですがジムとは大違い。「自然を甘くみてはいけない」「寒かったらどうしょう」「雨だったらどうしよう」など、いろいろと心配ごとが出てきます。

コース試走の途中でかなり脚が痛くなったというワン氏、不本意な3着だったこともあり、すぐにもシューズを買いにいく勢い。僕がシューズを買ったお店に連れて行くことになりました。今から行こう、となった時に一緒にいた仮称メエ氏もついて来ることになり、3人で向かいます。

訪ねたのは「アートスポーツ日比谷店」。僕がこちらでシューズを買うことになった経緯、様子は以下の記事で書いています。

  【ダイエット/関連情報】シューズを買ってフルマラソン!?

到着するとすぐ、ワン氏、メエ氏の足のサイズ計測をお店の方にお願いします。こちらのお店にあるのはアシックス社の「3Dフィッティングシステム」と呼ばれるもの。長さや幅だけでなく、アーチ高、かかとの傾きなど20項目を測定して足の状態を適格に診断できます。

結果、メエ氏はやや細めの標準型だったのに対し、ワン氏はかかとが内側に傾いていて脚のいろいろな箇所に負担がかかりやすいことが判明。

店員さんと相談しながら試着を重ね、ワン氏はこちらのシューズとインソールを購入することに↓↓↓



ニューヨーク.JPG

当初はついて来るだけのはずのメエ氏にも、せっかくだから3D計測を、試着を、とすすめた流れでメエ氏もシューズとインソールをご購入(笑)

運動不足だからちょうど何かしようと思っていたとのこと。近々メエ氏のデビュー試走会を準備しよう、ということになりました。

ゲルカヤノ.JPG

そして僕はコース試走時に「履くと違うよ~」と聞いていたタイツを購入。「疲れない」というその効果に期待感でいっぱいです~

こちらの試着の様子はヒミツで(笑)

皆すぐにでも試走したくてウズウズしながら帰宅しました~

【アートスポーツ 日比谷店】 東京都千代田区有楽町1-2-10


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 10

hirochiki

新年明けましておめでとうございます。
ハーフマラソンへ向けて、準備が着々と進んでいるようですね^^
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

by hirochiki (2011-01-02 16:29) 

かみ

> hirochiki さま
オーバーワークにならないよう、気を付けたいと思います。^^
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by かみ (2011-01-02 18:34) 

ritton2

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします(^-^)b
by ritton2 (2011-01-02 19:21) 

へろーめ

明けまして おめでとうございます。
本年も よろしくお願いいたします。

by へろーめ (2011-01-03 00:20) 

babu

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
やっぱり靴とか大事ですものね
by babu (2011-01-03 02:42) 

pandan

あましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします★

頑張ってくださいね。
by pandan (2011-01-03 06:59) 

かみ

> ritton2 さま
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
by かみ (2011-01-03 09:27) 

かみ

> へろーめ さま
こちらこそ、よろしくお願いいたします!
by かみ (2011-01-03 09:28) 

かみ

> babu さま
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
初心者は大抵足が痛くなって走れなくなるようなので、
体に合った靴をはくのがすごく大事みたいです^^
by かみ (2011-01-03 09:38) 

かみ

> pandan さま
ありがとうございます。がんばります!
今年もよろしくお願いいたします^^
by かみ (2011-01-03 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。