SSブログ

【佐賀e'ランチ】大砲ラーメン(ラーメン/佐賀県吉野ヶ里町) [佐賀県]

今回ご紹介するのは久留米の有名ラーメン店「大砲ラーメン」が昨年9月に出店した最新店で、初めての佐賀県下のお店、吉野ヶ里店です。

休日のお昼時、国道沿いのこちらのお店の駐車場は車でいっぱいです。まだ開店して1年あまりのきれいなお店です。

101212大砲1.JPG

入店するとテーブル席は家族連れでいっぱいです。子供たちが小さいお椀によそったラーメンをおいしそうにすすっています。

こちらがメニューです。「呼び戻しスープ」とは、スープ釜のスープを使い切らずに、別の釜で作ったスープを継ぎ足し継ぎ足しして作るスープのこと。「昔ラーメン」は、こちらが屋台で創業した当時の味を再現したものだそうです。

「昔チャーシューメン並」660円+半ぎょうざ180円をオーダーし、カウンター席から見える調理の様子を楽しく眺めながらラーメンを待ちます。

101212大砲2.JPG

「昔チャーシューメン」660円が供されました!

101212大砲3.JPG

豚骨をぐつぐつ沸騰させて作るスープは独特の香り。いただくとこってりトロリとしています。

101212大砲4.JPG

麺はきれいなストレートの細麺。ほどよいコシがあり、スープとからまりおいしいです!チャーシューは薄くてふんわりしていて美味。麺、スープといっしょに口に入れていただくと最高です!小さな茶色いトッピングは豚の背脂を揚げたもの。昔の久留米ラーメンの、懐かしのトッピングだそうです。

101212大砲5.JPG

小ぶりなぎょうざが5つの「半ぎょうざ」180円もなかなかです。

101212大砲6.JPG

地元のラーメン好きを唸らせる「大砲ラーメン」さん、シンプルさの中にこだわりを感じるお味でした!

【佐賀e'ランチNo.003】大砲ラーメン 吉野ヶ里店(☆☆)
佐賀県神崎郡吉野ヶ里町吉田2865-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 4

hirochiki

昔ながらのラーメン、とっても美味しそうです(^u^)
”シンプル イズ ベスト”ですね!
半ぎょうざも、外のパリパリ感が伝わってきます♪
by hirochiki (2010-12-14 05:14) 

かみ

> hirochikiさま
最近のインパクト重視のラーメンになれてしまうと、
以前の人気店の味がなんだかもの足りなく感じてしまうことも・・・
また最近は一流の食材を使うので、おいしいけどお値段も高め・・・
「旨くて安い」を競った頃の、昔ながらのラーメンを思い出す一杯でした!
by かみ (2010-12-14 12:45) 

プースケ

こんばんは(^_^)
よく行く大砲ラーメンが登場してビックリ&嬉しいです。
あっさり味の「のりネギラーメン」をよく注文しますが、
昔ラーメンも久しぶりに食べてみようかなぁ(^^ゞ
値段がリーズナブルなところも気に入っています♪♪
by プースケ (2010-12-14 21:15) 

かみ

> プースケ さま
九州は何でも安くておいしくて、うらやましいです!
九州出張はいつもとても楽しみです!^^
by かみ (2010-12-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。