SSブログ

【東京e'ランチ】日本橋 玉ゐ(穴子料理/日本橋) [中央区]

今回訪ねたのは日本橋の穴子専門店「日本橋 玉ゐ」さんです。穴子は高タンパクで低カロリー。「豪華ランチダイエット」にピッタリのお店です。

ランチには少し早い11:40頃ですが、どんどんお客さんが現れお店に吸い込まれていきます。僕も負けじと入店しようとしますが、ちょうど行列ができ始め入口で少し待つことに。

101208玉ゐ1.JPG

一人ランチだったので、前のグループの方々より先にカウンターに案内していただきました。メニューをひと通り眺めますが、頼むものは心に決めています。

101208玉ゐ2.JPG

しかしここでお店で初めて知ったランチ限定メニュー「穴子丼」があることが判明。ふと隣の方を見ると「穴子丼」! とても美味しそうです!

101208玉ゐ3.JPG

いやいやこれをいただきに来たのだから、と再び心に決めて「箱めし(中箱)」2,800円をオーダー。穴子の仕上げは「焼き上げ」+「煮上げ」の合わせにしました。「穴子のお出し」200円もプラス。

オーダーしてからお料理が供されるまで、しばらく時間がかかります。そして、お待ちかねの箱めしが供されました!

101208玉ゐ4.JPG

お重が穴子でいっぱいです!一見うな重そっくりですが、よく見ればまぎれもない穴子です。

101208玉ゐ5.JPG

手前が焼き上げた穴子です。表面の焦げ目がおいしそうです!いただくと、脂の乗り、表面の香ばしさ、ほろほろと口の中で溶けるやわらかさ・・・・んまいっ!ちなみに手前の黒いものは穴子の肝です。

101208玉ゐ7.JPG

奥が煮上げた穴子です。こちらは馴染みのある、ふんわり甘い、やさしい味わいです。

101208玉ゐ6.JPG

最後に少し残した穴子とご飯を木のお椀にうつし、穴子のお出しをかけていただきます。ふんわり穴子の甘い香りがあたたかいお出しで立ちのぼり、さらさらとカラダに溶けていきます。

101208玉ゐ9.JPG

これまでの金額No.1の豪華ランチでしたが、他では味わえないお味を堪能しました!

【東京e'ランチNo.058】日本橋 玉ゐ(☆☆☆)
中央区日本橋2-9-9


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。