SSブログ

【大分e'ランチ】甘味茶屋(甘味・郷土料理/大分県別府市) [大分県]

今日は出張先の大分県別府市よりお届けします。ランチをいただく時間がなく、15時すぎに甘味がおいしく郷土料理もいただけるという「甘味茶屋」さんへ。

この時間にもかかわらず、駐車場には車がけっこう止まっていてお客さんも入っているようです。趣のある店構えに期待感いっぱいで入店。

kanmichaya01.JPG

お座敷のテーブル席はすべてこたつでした。思いっきりくつろいでしまいそう・・・ テーブル備え付けのメニューをめくると、甘味やお食事のメニューがとても豊富です。

冬のおすすめメニューと題されたものだけご紹介します。まずはお食事。どれもおいしそうです。

kanmichaya02.JPG

続いてデザートメニュー。すごく充実しています!

kanmichaya03.JPG

おすすめお食事メニューから「だんご汁と天むすび(1個)セット」800円と「とり天(3個)」350円をオーダー。デザートにこちらの名物という「焼き餅」105円を追加で注文しましたが売り切れとのこと。残念・・・

kanmichaya04.JPG

こたつに入ってのんびり待っていると、「だんご汁と天むすびセット」が供されました。

kanmichaya05.JPG

この日は寒い一日だったのですが、そんな日にぴったりのあたたかくて具だくさんのだんご汁です。

kanmichaya06.JPG

里芋、ごぼう、にんじんなどの根菜と、だんごをふうふういいながらいただきます。

kanmichaya07.JPG

「天むすび」は海老天と野菜天から選べ、海老天にしました。あたたかい汁と天むすび、ホッとする郷土のおいしさです。

kanmichaya08.JPG

大分名物の一つ「とり天」。鶏肉の天ぷら、ありそうでないお料理ですよね。

kanmichaya09.JPG

ポン酢系のたれをつけていただくのが一般的なようです。こちらではカボスをしぼります。天ぷらにからしが添えられているのも独特。さっぱりとしたとんかつのような味わいです。

kanmichaya10.JPG

「だんご汁」「とり天」の看板を掲げるお店はたくさんありますが、こちらでいただくことで心のこもった郷土のおもてなしを受けた気分を味わうことができました!

【大分e'ランチNo.001】甘味茶屋(☆☆)
大分県別府市実相寺1-4


【おまけ】岡本屋 地獄蒸しプリン

同僚から「ぜひここのプリンを!」と言われて夕方によった「岡本屋」さん。こちらで人気のプリンは温泉の噴気で蒸すという「地獄蒸しプリン」です。

岡本屋さんは別府で最も高地にある温泉「明礬温泉」にあり、すごく見晴らしのよい場所でプリンをいただくことができました。

kanmichaya11.JPG

kanmichaya12.JPG

kanmichaya13.JPG

kanmichaya14.JPG

甘さ控えめのプリン、おいしかったです!

【大分e'スイーツNo.001】岡本屋旅館・売店(プリン/☆☆)
別府市明礬4組


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(27)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 2

さる1号

こんな甘味茶屋が近所に欲しいですね。
by さる1号 (2010-12-10 20:05) 

かみ

>さる1号さま
カップル、家族連れ、ご年配のグループ、みんな居心地よさそうでした~
ほんと、近所にあったら入りびたってしまいそうですね^^
by かみ (2010-12-10 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。