SSブログ

【e'ダイエット】レコーディングの魔法 [20週ダイエット]

ダイエットのガイド役として利用するのが「レコーディングシート」。

「レコーディングダイエット」には、

 ①食事・カロリーの記録
 ②体重などの記録

などがありますが、今回は②のレコーディングになります。

【レコーディングシート】

↓↓↓今回使うレコーディングシートです。

レコーディング.xls

このシートでは、
 ①体重  ②体脂肪率  ③腹囲
の3つのデータと、運動の記録を行います。
体脂肪も測定できる体重計と腹囲をはかるメジャーは必須のアイテムです。

【初期設定】

まず、体重計とメジャーで現在の体重、体脂肪率、腹囲をはかります。

腹囲をはかるコツ

・おなかが見える状態で鏡の前に立つ
・楽にする(=無理におなかを引っ込めない)
・深呼吸で息を深く吸って、吸ったところで息をとめる
・この状態で、一番外周が大きくなりそうな位置(おへその高さくらい)の周りで
 メジャーを1周させ、読み値を記録する
 
はじめに「グラフ設定」シートで①②③の現在値と20週後の目標値を入力し、続いてボタンをおすと、別シートの2つのグラフがちょうどよい範囲となるよう設定されます。

現在地-目標値.PNG

現在の体重と目標体重から求めた20週分の計画値がグラフに表示されますので、自分の体重がこの計画値どおりになるよう食事と運動を調整することでダイエットを実現します。

計画値グラフ.PNG

【レコーディング】

はかった体重、体脂肪率、腹囲を、「data」シートに入力していきます。「data」シートでは1週間ごとの平均値が自動計算され、グラフにプロットされます。この平均値が計画値以下となるように、食事に気をつけたり運動したりしてください。

1週間の平均値が計画値以下になるよう調整すればいいので、たくさん食べる日があってもそれほど気にする必要はありません。1週間に1回以上入力すればグラフはプロットされますので、結果がいい時だけ入力するのでもかまいません。

ただし、計画値は少しずつ下がっていきますので、1週間トータルの中で、食事や運動の習慣づけによって、計画値を達成するようにしてください。

最初はどうしても高い目標を設定してしまいがちですが、20週で目標を達成できなくても、「前の週より0.1kgでも体重を落とす」ことを続ければ、いずれ必ず目標を達成でき、ダイエットは成功といえるのですから、計画値にこだわりすぎず、グラフが右肩下がりになることを心がけて1週間トータルの生活をうまく調節してください。

data-2week-w.PNG

30分以上の運動をおこなった日は、有酸素系運動の場合はセルに黄色やピンクの色をつけたり、筋トレ系運動の場合は字を赤太字にしたりして、いつ運動をしたかをわかるようにします。

【第1~2週の結果】

ダイエット開始早々、「ラーメン」にはまってしまった第1~2週の結果のグラフは次のようになりました。

graph-2week.PNG

計画値以下、との目標にしょっぱなから到達できませんでしたが、まぁしょうがないですね。。。 体重が減っていたという点に今後の期待を感じたいところです。


。。。以上がレコーディング方法です。

ぜひ皆様も一緒に挑戦しましょう!

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ
posted by GUEST at nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。