SSブログ

【e'トレーニング】体幹力を上げて基礎代謝アップ!姿勢もキレイに! [20週ダイエット]

しばらくお休みしているダイエットリポート。ここしばらくダイエットがうまくいっていなかった理由として、腰を痛めてしばらく運動できなかったこと、出張先での運動不足などがあげられます。

そこで、こちらの本を購入してみました!

IMG_2929.jpg

インテルで活躍する長友選手の体幹トレーニングを指導された方の本で、いくつかある中のよりアスリート向けに書かれたものを購入してみました。

冒頭に書かれた本書&体幹トレーニングの特徴として、

①自体重だけで行うから、関節に負担をかけない!

 → 道具を使わないのでどこでも取り組め、無理なくケガなくトレーニングできる

②自分のレベルに合わせて取り組める!

 → 初級編、中級編、上級編と、自分のレベルに合わせて体幹力をアップできる

③1日30分、やる項目に悩まない!

 → 30分でできる、インナートレ3種、アウタートレ3種、連動トレ3種を紹介

といったことが書かれています。

IMG.jpg

ということで、さっそく「初級編」のインナー3種+アウター3種+連動3種をやってみました!

結果は・・・ なかなかいいですね!
自体重がそこそこあるので、姿勢をしっかり保つだけでも十分筋トレになります(笑)。

自体重がそこそこあるので、自宅のフローリングの上で直にやると四つんばいポーズなどでヒザの先が痛い・・・マット的なもがほしいところです。

しっかり姿勢と動きをマスターして、これからは出張先でもしっかり体幹力アップするぞ!


体幹力を上げるコアトレーニング

体幹力を上げるコアトレーニング

  • 作者: 木場 克己
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(104)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 104

コメント 16

ゆうのすけ

あ、やっぱり姿勢もあるんですよね!
私も 椎間板ヘルニア爆弾持っているので (このところ特に)姿勢だけは気をつけています。^^
あまり気分的にも 負担にならないように 有酸素運動を一日 数分づつ試してます。☆
by ゆうのすけ (2012-05-14 00:38) 

gulapa

こうゆの大事なんですよね。でも、私にはこれを続けるのが難しく、三日坊主になりがちなんです。悲しい..私も膝に持病あるので、均等に筋力つけないといけないです。頑張って少しづつ続けていこうと思います。
かみさんも頑張ってくださ~い。
by gulapa (2012-05-14 02:23) 

コンブ

これも続けることが大事ですよね。
頑張りましょう!お互いに。
by コンブ (2012-05-14 06:03) 

mimimomo

おはようございます^^
良い体操ですね~ わたくしもも少しでも筋力維持のため
似たような体操はやっています。ま、まさに今更の年齢ですが(^0^
by mimimomo (2012-05-14 09:51) 

まゆみっふぃ

ちょっと試してみたいです♪
by まゆみっふぃ (2012-05-14 13:32) 

harley

一日30分って案外大変なような気がしますが、頑張って続けてください!
by harley (2012-05-14 13:56) 

yakko

こんにちは。
毎日続けるというは大変なんですよね。私もたった10分のステップ台踏みに頑張っていますが、たった10分が長いです・・・(;゜ロ゜)
by yakko (2012-05-14 14:23) 

かみ

> ゆうのすけ さま
トレーニングすることが精神的負担になるのは確かによくないですね・・・
どんなに少しでも続けることができれば心身にとてもよいと思います!( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-05-14 19:59) 

かみ

> gulapa さま
ありがとうございます!
体幹トレは、ガンガンやるものではない分継続がとても大事なようです。
引き締まったカラダを手に入れるために、コツコツがんばりま~す!(^-^)/
by かみ (2012-05-14 20:01) 

かみ

> コンブ さま
しっかり走ってらっしゃるからすごいですね!
僕もいつかはフルに・・・と思ってはいますが。。。 がんばります!( ̄^ ̄)ゞ
by かみ (2012-05-14 20:02) 

かみ

> mimimomo さま
このトレーナーの方が体幹トレーニングを取り入れたのは、
ケガしがちな選手のケアのためだったそうです。
カラダに負担をかけない体幹トレはいろんな方によさそうですよ!(^-^)/
by かみ (2012-05-14 20:04) 

かみ

> まゆみっふぃ さま
僕が買った本にはDVDはついていませんが、
DVD付の本もあるようです。興味がおありなら、ぜひ~( ´ ▽ ` )ノ
by かみ (2012-05-14 20:05) 

かみ

> harley さま
確かに毎日30分やるのは結構厳しいかも・・・
週3以上はやりたいですね!がんばります!( ̄^ ̄)ゞ
by かみ (2012-05-14 20:07) 

かみ

> yakko さま
10分のふみ台は結構な運動量だと思います!
毎日続けられているんですね、すごいなぁ~ 見習います!(^-^)/
by かみ (2012-05-14 20:08) 

orange

簡単そうに見えて…ですよね。
気づくと姿勢を直したり、いくつかの基本動作を繰り返し
行っていますが…なかなかポッコリ対策は><;;
by orange (2012-05-14 22:16) 

かみ

> orange さま
初級編はそれほどへヴィなのはないですが
続けることで体幹が引き締まりそうな感じはありますね。
腹筋が引き締まっても、その上のぽっこりお肉は
どうにもならないかもですが~ヽ(´o`;
by かみ (2012-05-14 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。