SSブログ

【東京e'ランチ】一二岐(和食/銀座) [中央区]

今回訪ねたのは銀座の「一二岐(いぶき)」さん。

以前「Restaurant KAIRADA」さんにうかがった時に見つけたお店で、今回は仕事の打ち合わせをかねて利用しました。

予約をとって12時ちょうどに来店。

一二岐01.jpg

ランチメニューがお店の前に掲げられています。「鰹の藁焼き」1,500円と「旬魚の西京焼」1,300円の2種類がいただけます。

一二岐02.jpg

まずはじめに「空豆豆腐」が供されます。揚げだし風の豆腐は中がトロトロでアツアツ、空豆の風味と香ばしさがとてもおいしい一品です。

一二岐03.jpg

次はオーダーによって違う一品。鰹とセットなのがこちらの炊き合わせです。お豆腐といい、炊き合わせといい、千円代のランチと思えないしっかりしたお料理。おいしい!

一二岐05.jpg

続いてこちらのお店の看板料理、「鰹の藁焼き」です。藁の炎と煙で香ばしく燻されています。

一二岐06.jpg

おいしいです~

一二岐07.jpg

そしてこちらは注文してから土鍋で炊かれるこだわりのごはん。味噌汁もおいしく最高です!

一二岐09.jpg

(残りわずかで撮った画ですみません・・・)

一二岐10.jpg

「旬魚の西京焼」のほうは、炊き合わせの代わりにこちらの切干大根となります。

一二岐04.jpg

西京焼は鰆です。おいしそう~

一二岐08.jpg

最後のデザートは酒粕のアイスクリーム。はじめていただきましたが、濃厚で黒蜜ともよく合ってとてもおいしかったです!

一二岐11.jpg

先方にもとても喜んでもらえて、その後の仕事の話も弾んだ「一二岐」さんでした!

【東京e'ランチNo.099】一二岐(☆☆☆)
東京都中央区銀座2-14-6 第2松岡ビルB1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 66

コメント 10

コンブ

鰹も鰆もどちらも美味しそうです。
しかし仕事からみじゃないと行かない店ですね。
by コンブ (2011-04-18 00:08) 

かみ

> コンブ さま
主菜のほかに小鉢が2品、ごはんは炊き立てでデザートもついて・・・
ふだん使いには厳しいですけど、たまにいくお店にはいいと思いますよ~^^
by かみ (2011-04-18 09:08) 

rtfk

鰹の色が鮮やかで美味しそうですね~^^)
昨日スーパーで購入して食べましたが・・・冷凍なのでイマイチでした。
by rtfk (2011-04-18 11:03) 

ときこく

お上品なランチですね。
特別な時には使えそう~^^
by ときこく (2011-04-18 11:36) 

かみ

> rtfk さま
スーパーのお刺身も、おいしい時とそうでないときがありますよね。
田んぼが多い地域で育ったので、藁焼きの煙の中を自転車を漕いで通学してました~^^
by かみ (2011-04-18 18:50) 

かみ

> ときこく さま
店主の方もとても感じがよく、またうかがいたいお店です。
特別な時にも、そうでない時にも、ぜひ!^^
by かみ (2011-04-18 20:53) 

egg

銀座でこの料理 素敵です!
by egg (2011-04-19 14:41) 

babu

次は100件目!すごいですね
by babu (2011-04-19 18:04) 

かみ

> egg さま
以前は西京焼きが千円だったみたいです。。。
今でも十分素敵ですが、千円ならほんとにすごいですよね~^^
by かみ (2011-04-19 18:24) 

かみ

> babu さま
そうなんです!いつのまにか100軒目前まできました~
以前は好みの数軒のローテーションだったのが、旅をはじめて様変わりしました!^^
by かみ (2011-04-19 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。