SSブログ

【佐賀e'ランチ】さがんれすとらん志乃(シシリアンライス/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

本日4月4日は「シシリアンライスの日」・・・ということで佐賀県庁の最上階にある展望レストラン、「さがんれすとらん志乃」さんからお届けします。

佐賀県庁は佐賀城のお堀端にあり、お堀のまわりの桜がちょうど見ごろになっています。正面の建物が佐賀県庁の本館、右側が新行政棟と呼ばれる建物です。

志乃01.jpg

「さがんれすとらん志乃」さんは、新行政棟の最上階にあります。

志乃02.jpg

ちなみにお城につきものの高くそびえる天守閣、、、は佐賀城跡にはありません。享保11年(1726年)の火災で焼失した天守閣がその後再建されることなく幕末をむかえたためで、代わりに幕末維新期の天保9年(1837年)に完成した本丸御殿が忠実に復元され、幕末維新期をテーマにしたさまざまな展示を見ることができます。。。↓↓↓佐賀城本丸歴史館です。

志乃03.jpg

さて、新行政棟の最上階、「さがんれすとらん志乃」さんにやってきました。桜が見ごろのこの季節、こちらでランチを・・・と思う方はたくさんいて、30分以上待ってようやく入店。。。

志乃04.jpg

入口にはシシリアンライスのポスター。フォトフレームにはなんと他店のお料理も次々と登場! こんなことされると食べ歩きしたくなっちゃうじゃないですか~~(笑) シシリアンナちゃん、とってもキュートです!

志乃05.jpg

席に案内されて座ると見晴らしのよい景色が。お天気がもう一つなのが残念です。手前には地元のテレビ局や高校の校舎や体育館、グラウンドなどが見えます。

志乃06.jpg

ランチメニューはこちら。佐賀県庁の屋上にあるレストランですので、佐賀牛など佐賀県産の素材がふんだんに使われています。僕のオーダーは、もちろん「シシリアンライス」1,050円です!

志乃07.jpg

「シシリアンライス」、登場です~

志乃08.jpg

水菜がたっぷり盛られています!

志乃09.jpg

水菜をかきわけると、、、有田鶏の玉子が~

志乃10.jpg

まぜまぜします~

志乃11.jpg

いただきます! んまいっ!

志乃12.jpg

お肉もたっぷりでボリュームがあって、お野菜もたくさんいただけてヘルシー。ラーメンを連食するときのような、ちょっと罪な感じがないのがよいです。景色を眺めながらコーヒーをいただきます。

志乃13.jpg

本日4月4日、「シシリアンライスの日」にはこちらではデザートがサービスされるとのこと。ほかにもおいしそうなお店がたくさんあって迷いますが、桜を見ながらお堀端を散策するなら、「さがんれすとらん志乃」さんかもしれませんね!

【佐賀e'ランチNo.016】さがんれすとらん志乃(☆☆☆)
佐賀県佐賀市城内1-1-59 佐賀県庁13階展望レストラン


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

nice!(99)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 99

コメント 16

コンブ

どのシシリアンライスも野菜がたっぷりなのでヘルシー感がありいいですね。
by コンブ (2011-04-04 09:06) 

pandan

桜がきれいですね。
by pandan (2011-04-05 05:45) 

プースケ

野菜たっぷりのシシリアンライス♪ こちらのお店も
美味しそうですね。桜がとても綺麗ですヘ(^o^)/
by プースケ (2011-04-05 07:33) 

まぐろ

きゃぁぁぁ~\(^o^)/
とろとろ玉子大好きです。
夜中に見るとおなかが空いて目の毒ですが(T_T)
by まぐろ (2011-04-05 08:31) 

さる1号

とろとろになっている黄身を見ると醤油をかけたくなります。掟破りかな・・・・。
by さる1号 (2011-04-05 18:13) 

かみ

> コンブ さま
志乃がシシリアンライスの食べおさめになりましたが、
4食ともとてもおいしかったです!東京でも食べたいなぁ。。。^^
by かみ (2011-04-06 18:41) 

かみ

> pandan さま
4月といえば桜ですよね!
九段のまわりも花見目当ての人が増えてきました~^^
by かみ (2011-04-06 18:44) 

かみ

> プースケ さま
ごはん+野菜+肉+マヨネーズ、が基本形というものの
各お店が工夫を凝らしているのでとてもおいしく楽しかったです!
by かみ (2011-04-06 18:51) 

かみ

> まぐろ さま
TKG(たまごかけごはん)だけではバランスがちょっとなので
シシリアンにしていただきましょう!それなら夜中でもOK!?^^;
by かみ (2011-04-06 18:53) 

かみ

> さる1号 さま
いや、きっとおいしいと思いますよ!
シシリアンライスに新たな1ページが~^^
by かみ (2011-04-06 18:56) 

ぱぱくま

いつもながら美味そうな写真ですね。
お腹すいているときは切なささえ・・・(^-^;
シシリアンライスは初めて知りました。
彩りも良いですね。
by ぱぱくま (2011-04-07 23:05) 

かみ

> ぱぱくま さま
僕も今回はじめてシシリアンライスをいただきましたが、
結局4軒通ってしまうくらい気に入ってしまいました~
佐賀にうかがう時には、佐賀牛や佐賀ラーメンもいいですが
シシリアンライスもはずせない感じです!^^
by かみ (2011-04-08 23:29) 

pandan

いつも訪問ありがとうございます。
この週末が桜の見ごろのようですね。
by pandan (2011-04-09 07:21) 

かみ

> pandan さま
こちらこそありがとうございます!
週末天気に恵まれるといいですね~^^
by かみ (2011-04-09 10:07) 

ラブ

シシリアンライス、初めて聞きました。
マフィアみたいですが、とってもおいしそうです。
by ラブ (2011-04-09 12:23) 

かみ

> ラブ さま
マフィアみたいって。。。^^;
来年の「シシリアンライスの日」のイベントに
「シシリアンルーレット」提案してみようかな^^
by かみ (2011-04-09 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。