SSブログ

【東京e'ナイト】たん焼 忍(牛タン/四谷) [新宿区]

今回ご紹介するのは久しぶりの東京都内のお店。訪ねたのは四谷で人気の牛タンのお店、「たん焼 忍」さんです。

忍01.jpg

続きを読む


タグ:牛タン 四谷
nice!(111)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】鳥茶屋 別亭(親子丼/神楽坂) [新宿区]

1週間の出張を終えての最初のランチ。
まだまだ未開拓のお店がたくさんある神楽坂にある「鳥茶屋 別亭」さんを訪ねました。

神楽坂には「鳥茶屋」と名のつくお店が2つあり、ひとつは神楽坂通り沿いにある本店、
そしてこちらが通りから路地に入った趣のある細い石段の途中にある「鳥茶屋 別亭」さんです。

鳥茶屋01.jpg

続きを読む


nice!(89)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】カルネヤ(グルメバーガー/神楽坂) [新宿区]

今回訪ねたのは「お肉」にこだわったイタリアンのお店、神楽坂の「カルネヤ」さん。外出先からオフィスに戻る途中、13時過ぎに訪問しました。

CARNEYA01.jpg

続きを読む


nice!(99)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】カナルカフェ(カフェレストラン/飯田橋) [新宿区]

長~い出張から東京に戻ってまいりました!
久しぶりの東京の感想は、、、暑っつーッ!九州も暑かったですが、東京はやっぱり違いますね。。。 話には聞いていましたが、こんなに暑いとは思いませんでした。ほんと皆様暑い中ご苦労さまです。

さて、ひさしぶりの東京でのランチ、どこか東京らしいお店は・・・と思いながら訪ねたのは飯田橋のこちら、「カナルカフェ」さんです。お堀端のオープンテラスが人気のこちらですが、今日はさすがに暑いかなぁ・・・

CANALCAFE01.jpg

続きを読む


nice!(101)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】ジャスミン・タイ 四谷店(タイ料理/四谷) [新宿区]

暑い国のお料理は、暑い季節が似合います。ということで今回訪ねたのは四谷のタイ料理のお店、「ジャスミン・タイ」さん。六本木店と四谷店があるこちら、ともにおいしいと評判です。

午前中の外出先での用事を終えて、オープン時間の11:30に来店。当然お客さんはまだまばらですが、すぐに店内がお客さんで埋まりはじめ、人気のほどがうかがえます。

ジャスミンタイ01.jpg

続きを読む


nice!(106)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】サン・ファソン(フレンチ/神楽坂) [新宿区]

今回訪ねたのは神楽坂のフレンチのお店、「サン・ファソン」さん。前菜、主菜、デザートと楽しませてくれるフレンチランチは、慌ただしい日常をしばし忘れさせ、癒しと元気を同時に与えてくれます。

以前訪問して満席で入れなかったことがあるこちら。今回は11:30頃にうかがいすぐにテーブル席に案内されました。

サンファソン01.jpg

続きを読む


nice!(105)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】つけ蕎麦 安土(つけ蕎麦/高田馬場) [新宿区]

オフィスから出張に発つ日、急きょ入った高田馬場での予定のついでに訪ねたのは「つけ蕎麦 安土」さん。こちらのお店のことが以前から気になっていたらしい、同僚からのリクエスト訪問です。

予定を片づけるのに手間取り、羽田までの移動時間をにらみながらのあわただしい訪問。JR高田馬場から出張荷物をひきずりながら、数百メートルを移動してようやくたどり着きます。

安土01.jpg

続きを読む


nice!(98)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】印度料理 想いの木(インドカレー/神楽坂) [新宿区]

神楽坂界隈で人気のインドカレーのお店の一つが、今回たずねた「印度料理 想いの木」さんです。「自家製減農薬野菜を本場最高級ホテル出身シェフが調理する、大人のための上質なインドレストラン」とうたわれているこちら、期待を胸に開店時間の11:30に入店。

想いの木01.jpg

続きを読む


nice!(103)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】神楽坂 あべや(鶏料理/神楽坂) [新宿区]

「地鶏」と聞くと「手間ひまかけて育てられた、歯ごたえがあって旨みの強いおいしい鶏」といったイメージですがが、実際、

 ・在来種純系の両親または片親を持つ
 ・80日以上飼育される
 ・28日以降は平飼い(地面や床で歩きまわらせる)で1平方米あたり10羽以下

などの規定が法律で定められているそうです。

日本三大地鶏にも数えられる「比内地鶏」では、

 ・在来種の「比内鶏」の雄と、外来種の「ロードアイランドレッド種」をかけ合せた鶏
 ・雄は100日以上、雌は150日以上飼育される
 ・28日以降は平飼いで1平方米あたり5羽以下

の規定にそって育てられた鶏だけを「比内地鶏」と呼ぶそうです。

ちなみに「比内鶏」と「比内地鶏」は別物なのですが、以前は混用も多く「比内鶏を食べると逮捕される」(比内鶏は天然記念物指定されているため)と「トリビアの泉」でとりあげられてから混用が減ったとのこと。へぇ~

そんな「比内地鶏」生産責任者のお店、「神楽坂あべや」さん。

あべや01.jpg

続きを読む


nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】新宿割烹 中嶋(鰯料理/新宿) [新宿区]

今回訪ねたのは新宿の「新宿割烹 中嶋」さん。ミシュラン☆なのに、ランチタイムには鰯を使ったお料理がなんと800円から! サラリーマンの行列もうなずけるお値打ちミシュランチのお店です。

中嶋01.jpg

続きを読む


タグ:新宿 鰯料理
nice!(63)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】ル・ブルターニュ 神楽坂店(ガレット/神楽坂) [新宿区]

今回訪ねたのは神楽坂のガレットのお店「ル・ブルターニュ」さんからです。10年ほど前、ガレットの本場フランス・ブルターニュ地方を訪れたときに初めていただきました。

地元の郷土料理にそば粉を使ったクレープがあることを知り、興味津々でいただいたのをよく憶えています。お食事としてクレープをいただく新鮮さ、海外で味わうそばの風味のうれしさなどが印象的でした。

そんな思い出深いガレットをいただきに訪ねたこちら、店名のとおり、フランスにいるかのような趣です。

ブルターニュ01.jpg

続きを読む


nice!(55)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】ala(イタリアン/神楽坂) [新宿区]

今回訪ねたのは神楽坂のイタリアン「ala(アラ)」さんからお届けします。神楽坂をのぼりきる少し手前、路地にちょっと入った場所にあります。階段で地下に降りていくと、落ち着いた雰囲気のお店が。

ala01.jpg

続きを読む


nice!(54)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】麺屋海神(ラーメン/新宿) [新宿区]

今回訪ねたのは新宿のラーメン店、「麺屋海神」さんです。JR新宿駅東南口すぐにあるこちら、店名が大きく書かれていてすぐにわかります。

101222海神01.JPG

続きを読む


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】蕎楽亭(そば/神楽坂) [新宿区]

今回訪ねたのはミシュラン☆のお店、神楽坂の「蕎楽亭」さんです。神楽坂の通りから狭い路地を入った先にありますが、迷うことなく開店時間11:30ピッタリに到着。一度こちらを訪ね「材料仕入れのため臨時休業」との張り紙に愕然とした苦い経験のたまものです(笑) (→ その日は近くの「だいこんや」さんへ)

入口の横ではそばを挽く石臼とそばを打つ様子を見ることができます。入口の前に掲げられた「支度中」が「商い中」に変わり、2番目に入店。

101203蕎楽亭1.jpg

続きを読む


nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】洋食エリーゼ(洋食/四ツ谷) [新宿区]

今回訪ねたのは、四ツ谷の人気洋食店「洋食エリーゼ」さんです。行列が絶えないそうなので、早めの11:40頃に着いたのですが10人近くの行列ができています。

101202エリーゼ1.JPG

続きを読む


タグ:四ツ谷 洋食
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】全聚徳(中華/新宿) [新宿区]

今回訪ねたのは新宿の北京料理店「全聚徳」さんです。「鴨好き」をカミングアウトした流れで、ランチに北京ダックをいただく趣向です~(笑)

伊勢丹から新宿南口のほうに少し歩いたところにあるビルの8・9階にお店はあります。通りには1,000円でいただけるランチメニューも掲げられていますが、残念ながら北京ダックは含まれないようです。

101129全聚徳01.JPG

続きを読む


nice!(21)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】匠 達広(寿司/新宿) [新宿区]

今回訪ねたのは新宿の寿司店「匠 達広」さんです。

昨年開店した、名店の流れをくむこちら。夜は「おまかせ」のみ、昼は「ばらちらし」のみを供するとのこと。新宿高島屋を間近に見上げる通りに本日のお目当ての「ばらちらし」の看板が出ています。

101117達広1.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】だいこんや(和食/神楽坂) [新宿区]

今回ご紹介するのは、神楽坂の「だいこんや」さんです。

実は、前回に続いて今回も最初に訪ねたお店がお休みで・・・ 前回は定休日のチェックミスでしたが、今回はたまたま今週臨時休業とのことで・・・

でもここは神楽坂、おいしいお店にはこと欠きません。 すぐに目的地を「だいこんや」さんに変更。神楽坂の通り沿いにあるお店です。

101102だいこんや01.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】ブラッスリー・グー(フレンチ/神楽坂) [新宿区]

今日はフレンチ好きの同僚3人と、神楽坂の人気フレンチ「ブラッスリー・グー」に。予約がなかなかとれないこちらに予約でき、気合いも期待も最高な状態でお店へと向かいます。

お店が見えると、「あれ、ここでいいの?」というような、控え目なたたずまいです。

gus1.JPG

続きを読む


posted by GUEST at nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。