SSブログ

【東京e'ランチ】魚竹(魚料理/築地) [中央区]

今回訪ねたのは築地の「魚竹」さん。
ランチ時にはカウンターのみの小さなお店にたくさんのお客さんが来店します。

魚竹01.jpg

続きを読む


タグ:魚料理 築地
nice!(85)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】アロッサ 銀座店(イタリアン/銀座) [中央区]

所用で有楽町へ・・・ときたら、銀座ランチです!
銀座ベルビア館8階の「アロッサ銀座店」を訪ねました。

アロッサ01.jpg

続きを読む


nice!(93)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】山岸食堂(イタリアン/新富町) [中央区]

午前中に同僚と取引先を訪問した後に訪れたイタリアンの「山岸食堂」さん。
友人から美味しいと聞いたというこちらの話を数日前に同僚としたばかりだったので、
すぐに「あそこ行ってみよう」ということになりました。

「山岸食堂」さんは手打ちの生パスタが有名で、当日の朝、予約の電話をしないとダメなんだそうです。
予約するのは席ではなくパスタ。電話がかかってきた分だけのパスタを仕込むのだそうです。

そんなお店の外観がこちら。まあ国旗の白が白じゃなくても、美味しければ(笑)

山岸食堂01.jpg

続きを読む


nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】東京バルバリ(親子丼/宝町) [中央区]

行こう、行こうと思いつつなかなか機会がなかった人気店の「東京バルバリ」さん。
今回、ようやく念願の初訪問となりました。12時過ぎだったため、ランチのお客さんで店内はいっぱい。
4名ほどの後ろに並んで、しばらくして入店できました。

バルバリ01.jpg

続きを読む


タグ:宝町 親子丼
nice!(92)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】泰興楼(餃子/八重洲) [中央区]

今回ご紹介するのは東京駅の八重洲口にある「泰興楼」さん。八重洲のオフィスで勤めていた頃にはランチローテーションの中の1店として、かなり通いつめたお店です。

何でもおいしい「泰興楼」さんですが、名物は餃子。大きくて食べごたえがあるんです。ランチ場所には困らない八重洲口。お昼時間となり、同僚達と「今日は何食べようか~」と話し出すと誰かが「餃子」と言い出して、誰もイヤとはいわない、みんな好きなお店でした。

泰興楼01.jpg

続きを読む


タグ:餃子 八重洲
nice!(101)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】上海小南国 銀座店(中華/銀座) [中央区]

厳選した日本食材を使い、本場上海の味と技をほどこした贅沢な“ヌーベルシノワ”・・・
1987年に6卓のレストランからスタートし、今では中国国内で70店舗以上を展開するまでに
成長したグループの日本第一号店・・・

今回訪ねたのは、そんな「上海 小南国 銀座店」さん。
所用のついでに知人と待ち合わせ、こちらに入店しました。

小南国01.jpg

続きを読む


nice!(120)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】やきとり宮川(鶏料理/茅場町) [中央区]

今回訪ねたのは茅場町の「やきとり宮川」さん。
お昼時にはお店の前に行列ができる人気店です。

宮川01.jpg

続きを読む


nice!(99)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】おしお 和店(もんじゃ焼/月島) [中央区]

今回お届けするのは週末に家族で訪れた月島のもんじゃ焼き店、「おしお 和店」さんです。
もんじゃといえば月島、月島といえばもんじゃ、というくらいイメージが定着していますが、
70軒以上のもんじゃ焼きのお店が並ぶ「月島もんじゃストリート」の中でも歴史のあるお店は数店らしく、
「おしお」さんもそんな老舗のひとつだそうです。

おしお01.jpg

続きを読む


nice!(93)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】リストランテ フィオレンツァ(イタリアン/京橋) [中央区]

今回は京橋のイタリアン「リストランテ フィオレンツァ」で友人と文字通りの豪華ランチです。
13時にお店の前で待ち合わせて店内へ。
結構混んでいましたが、空いているカウンター席に2人で並んで着席しました。

フィオレンツァ01.jpg

続きを読む


nice!(97)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】京すし(海鮮丼/京橋) [中央区]

今回訪ねたのは京橋の寿司店、名前はそのまま、「京すし」さんです。
京橋・八重洲エリアはオフィスが九段に移転するまで長く勤めていた場所ですので、
なじみの場所も結構ありますが、「京すし」さんには今回がはじめて。

当ブログをはじめるまでは行きつけの場所のいくつかをローテーションする毎日でしたので、
このエリアでもまだまだ行ったことがない場所がたくさんあります。

こちらが「京すし」さん。ランチからお寿司屋さんののれんをくぐるのは、少し気合いが要りますものね~

京すし01.jpg

続きを読む


nice!(99)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】銀座 古川(洋食/銀座) [中央区]

今回ご紹介するは、ここ最近特にいろいろお世話になっている友人へのお礼を兼ねたランチ会に銀座の洋食店、「銀座 古川」さんを訪ねました。

この友人とは、中学時代はライバル校として常に県大会の上位で対戦、高校時代にはチームメートとなってインターハイ目指して共に戦った仲。今でもよき助けとなってくれる頼もしいお方です。

今では「柔道?」とか「ラグビー?」とか聞かれてしまう縦横比の僕ですが、この友人と共に励んだスポーツは「バレーボール」。 空も飛べた、今より-15kgの頃です~

銀座古川01.jpg

続きを読む


nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】3丁目のカレー屋さん(欧風カレー/京橋) [中央区]

外出先での予定が長引いて、ランチをとれないまま次の訪問時刻が近づいてきた14時すぎ。ランチタイム営業のお店はすでにラストオーダーが過ぎている時間帯。今日はラーメンorカレーかなと思っていると、以前から行ってみたかったお店が近いのを思い出しました。

京橋の欧風カレーのお店「3丁目のカレー屋さん」です。こちらのお店、本業はバーだそうですが、平日の昼間だけカレー店を営業しています。

3丁目カレー01.jpg

続きを読む


nice!(94)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】唐人吉華(中華/八重洲) [中央区]

オフィスが九段に移る前、八重洲にあった頃は近くにたくさんの飲食店があり、ランチ場所に困ることはありませんでした。

今の九段も少し足をのばせばお店はたくさんありますが、東京駅の便利さにはかないません。今でも八重洲の頃を懐かしむ声をよく聞きます。

そんな八重洲にいた頃、辛いものを食べたくなった時に行くお店といえば「唐人吉華」さん。山椒のピリピリくる辛さが特徴的な麻婆豆腐をいただけるお店です。

唐人吉華01.jpg

続きを読む


タグ:中華 八重洲
nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】鮨 からく(海鮮丼/銀座) [中央区]

海鮮丼がおいしいお店、みなさんご存じですか? 海鮮丼は居酒屋さんのランチメニューなどでもよく見かける人気メニューですが、ネタが新鮮で、ボリュームも適度にあって、お値ごろ価格で・・・そんなお店、見つけたいですよね。

銀座の「鮨 からく」さんは、夜は高級寿司店ながらランチにお値頃な丼を供する人気のお店です。午前中の客先訪問を終え、同僚とランチ訪問したのは12時すぎ。地下の入口には4名の先客が椅子に座って待っていました。

からく01.jpg

続きを読む


nice!(104)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】レストラン・サカキ(洋食/京橋) [中央区]

午前中の訪問先での仕事を終えて、同僚とともに訪ねたのは「レストラン・サカキ」さん。フランスで修業したシェフのお店ですが、昼は1,000円ちょっとでおいしい洋食がいただけるとあって開店から行列ができる人気店です。

開店時間に合わせてうかがう予定が、午前中の仕事が長引いてランチのピーク12:30頃に来店。でもちょうど入れ替わり時だったのか、それほど待たずに入店できました。

SAKAKI01.jpg

続きを読む


タグ:洋食 京橋
nice!(103)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】金子半之助(天丼/三越前) [中央区]

前回ご紹介した「京の馳走 はんなりや」のすぐ近くにあるいつも大行列の人気店、、、 それが「金子半之助」さんです。

12時近いお店の前には、入店を待つお客さんが並んでいます。下に見える方々は行列のいわば先頭集団で、入店間近の嬉しさでニコニコされているような。。。

半之助01.jpg

続きを読む


タグ:三越前 天丼
nice!(95)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】京の馳走 はんなりや(京料理/三越前) [中央区]

出張から戻って、皆さんにダイエット再開を宣言して・・・そんな気分で訪ねる今回のランチは京料理。関西の鉄板やこってりラーメンもステキですが、ダイエッターはやっぱりヘルシーじゃないと。

日本橋三越から近い「京の馳走 はんなりや」さんにランチタイムのL.O.ぎりぎりに入店しました。

はんなりや01.jpg

続きを読む


nice!(100)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】天ぷら みかわ(天ぷら/茅場町) [中央区]

今回訪ねたのは茅場町の「天ぷら みかわ」さん。夜にくらべてぐっとお値ごろに食事を楽しめるのがランチグルメの楽しみのひとつですが、天ぷらはそんなお店が多いジャンルのひとつ。

天ぷら すず航」とともに茅場町のお値打ちランチで人気のこちらに13時すぎにうかがいました。

みかわ01.jpg

続きを読む


nice!(64)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】一二岐(和食/銀座) [中央区]

今回訪ねたのは銀座の「一二岐(いぶき)」さん。

以前「Restaurant KAIRADA」さんにうかがった時に見つけたお店で、今回は仕事の打ち合わせをかねて利用しました。

予約をとって12時ちょうどに来店。

一二岐01.jpg

続きを読む


nice!(66)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】牛幸(ハンバーグ/茅場町) [中央区]

今回訪ねたのは茅場町から少し歩いた「牛幸(うしこう)」さんです。同僚との外出先でのランチ。ハンバーグが人気のこちらにうかがいました。夜はすき焼きや鉄板焼がメインとなる高級店らしい店構えです。

牛幸01.jpg

続きを読む


nice!(60)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】RESTAURANT KAIRADA(フレンチ/銀座) [中央区]

今回訪ねたのは銀座の小さなフレンチ「RESTAURANT KAIRADA」さんからお届けします。

八丁堀での仕事のあと、ランチを物色しながら銀座方面に歩く中で見つけたお店です。「おひとりでもフランス料理とワインを楽しめます(カウンターあり)」と入口に書いてあります。

KAIRADA1.jpg

続きを読む


nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】香味(台湾しゃぶしゃぶ/銀座) [中央区]

今回訪ねたのは銀座で25年続く台湾しゃぶしゃぶのお店「香味」さんです。仕事の合間の友人とのランチでしたが、友人おすすめのお店ということで興味津々です。興味が湧きすぎて、お店の画を久しぶりに撮り忘れてしまいました。。。(笑)

11:30の開店と同時に一番乗りで入店、1席ずつ鍋が備え付けられたカウンター席に。メニューを見ると、たくさんのしゃぶしゃぶメニューが。ラムや豚は1,000円でいただけます。

迷ってしまい、お店の方に「どれが一番人気ですか?」と尋ねると、「霜降り牛ロース大皿」とのこと。「商売上手ですね~」と思わず合いの手。「夜4,000円のところランチだと2,000円なのでお得」だそうです。そんな会話がはずむような、アットホームな雰囲気があります。

101224香味01.JPG

続きを読む


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】山葵(和食・魚料理/人形町) [中央区]

今回訪ねたのは人形町の人気居酒屋「山葵(わさび)」さんです。人形町界隈は下町ムードたっぷりで、老舗の料理屋さん和菓子処なども多く、いつもウキウキします。

何かおみやげを買って帰ろうということで、今回はたい焼きの「柳屋」さんに帰り寄ることにして、同じ通り沿いの「山葵」さんでランチすることに。12時頃に到着。

101221山葵01.JPG

続きを読む


nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】日本橋 玉ゐ(穴子料理/日本橋) [中央区]

今回訪ねたのは日本橋の穴子専門店「日本橋 玉ゐ」さんです。穴子は高タンパクで低カロリー。「豪華ランチダイエット」にピッタリのお店です。

ランチには少し早い11:40頃ですが、どんどんお客さんが現れお店に吸い込まれていきます。僕も負けじと入店しようとしますが、ちょうど行列ができ始め入口で少し待つことに。

101208玉ゐ1.JPG

続きを読む


nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】チャイニーズレストラン虎穴(中華/馬喰横山) [中央区]

今回訪れたのは、馬喰横山駅近くの「チャイニーズレストラン虎穴(フーシュエ)」さんです。

こちらのお店は担々麺が人気とのこと。これからの寒い季節にはもってこいです。ランチ時間には行列ができるとのことで、11:40頃にお店に到着。

印象的な白い壁のたたずまい。辺りもわりとひっそりしていています。

101118虎穴1.JPG

続きを読む


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】伊勢廣(焼鳥/京橋) [中央区]

今回ご紹介するのは、京橋の老舗焼鳥店、「伊勢廣」さんです。

以前八重洲に勤めていた頃は、この界隈でよくランチをしたものです。「伊勢廣」さんでは一度夜のコース、何度かお昼の焼鳥丼をいただいたことがあります。「豪華な丼」といえば思い出すこちらに久しぶりに訪ねることに。

お店に近づくと香ばしいにおいがふんわり漂っていて期待にワクワクします! お店の外観はいかにも老舗といった風情です。

101111伊勢廣1.JPG

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】MAISON KAYSER Cafe(ベーカリーカフェ/日本橋) [中央区]

今回の豪華ランチはCOREDO日本橋地下1階のベーカリーカフェ、「MAISON KAYSER Cafe(メゾンカイザーカフェ)」さんです。

麺好き、丼好き、パン好きの僕にとって食事とともに美味しいパンをたくさんいただける「パン屋さんのレストラン」は大好きな場所のひとつです。

こちらのお店は、地下鉄の駅からCOREDO日本橋に入ってすぐにあり、パンを販売するショップの奥の一角にテーブルが並び、そちらでお食事がいただけます。時間は11:40頃ですが、ほとんどのテーブルが埋まっています。

101108KAYSER1.jpg

続きを読む


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】ダクシン(南インド料理/馬喰町) [中央区]

今回の訪問先は南インド料理が評判の「ダクシン」さんです。

実は最初別の場所にうかがったのですが、定休日チェックを怠り無人の店舗に呆然・・・
気をとりなおしてこちらのお店まで足をのばすことに。

あまり事前の予習をせずにうかがったら、とても立派なお店でびっくり。3フロアあるそうです。

101101ダクシン01.JPG

続きを読む


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】鳥ふじ(鳥料理/茅場町) [中央区]

今回は、茅場町の「鳥ふじ」さんを訪ねました。

優雅にコースをいただくのも素敵ですが、「丼」が僕達のお腹と心を満たすパワーもまたすばらしいものです。
こちらでは名古屋コーチンを使った究極の親子丼をいただけるとのこと、雑誌にもとりあげられているとか。

お店は2階。階段のぼった先にお店の入口が見えます。11:45頃入店。まだそれほど混雑していません。

101028鳥ふじ1.JPG

続きを読む


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【東京e'ランチ】BROZERS' (ハンバーガー/人形町) [中央区]

今回のお店は、人形町の人気グルメバーガー店、「BROZERS'」さんです。

お昼どきの混雑を避け11:30頃に訪問。まだ混雑はしていません。赤くカッコイイ外装のお店です。

BROZERS01.JPG

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。