SSブログ
マラソン挑戦 ブログトップ
- | 次の30件

【e'ラン】軽い気持ちでエントリー!だって東京マラソンだもの [マラソン挑戦]

出張先でさっそうと朝ランしているはずが、先週は全然ダメダメでした、、、 気をとりなおしてきのう1週間ぶりに走りましたがもう一つ調子が出ません。心なしか荷重量が前走プラスになっているような、、、 そんなわけで皆様にご紹介するタイムでもないのでいつものタイム報告は今回は割愛します。

さて、タイトルの「大会91日前」の大会とは、10月30日(日)に行われる「手賀沼エコマラソン」。いよいよ3ヶ月前となりました。

続きを読む


nice!(94)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】朝ラン成果を試す5kmタイムトライアル! [マラソン挑戦]

関東も同じだったようですが、九州もここ数日はかなり涼しく、気持ちよく朝ランできる日が続きました。これで順調に減量できていたらよかったのですけど、、、 でも、これまでの経験からしっかりトレーニングした結果は1~2週遅れでやってくるものなので、今後に期待したいと思います。

さて、久しぶりに自宅に戻り、走り慣れたコースで出張先ランの成果を試そうと、5kmのタイムトライアルにチャレンジしました。目標ペースは4分30秒/キロ。最近の走りなら、5kmまでならこのペースでも何とかいけるはず。結果は以下のとおりです。

続きを読む


nice!(60)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】出張先でもカロリー消費!毎朝10kmラン [マラソン挑戦]

今回の出張は天候に恵まれて・・・というか暑っ! 車で多数箇所を回る今回。屋外作業に比べれば全然いいですが、車内はクーラーをつけてもかなりの暑さ。 そんな車内を快適に過ごすのに、先日友人からいただいたこちらが大活躍しています! 首がひんやりするだけで、全然違います!


さて、大会に向けた調整というよりは、カロリー消費目的のランニングを毎朝10km続けています。カロリー調整目的ならば、もっとゆっくり、長く走った方が効果的なのでしょうが、走り始めて時間が経つほどぐんぐん暑くなりますし、やることもたくさんあるので10kmをそこそこのペースで走っています。

続きを読む


nice!(99)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】ついに導入~「GARMIN ForeAthlete」で精度比較&タイムトライアル! [マラソン挑戦]

あくまでダイエットのためのカロリー消費を目的に、最初はウォーキングからはじめ、徐々にランニングに切り替えトレーニング時間を短く効率的にするだけのはずが、同僚ニャン氏の誘いでハーフマラソンに出走したことで、シューズを買ったりウェアを買ったりしてマラソンの世界にだんだん足を踏み入れることになりました。

そしてついに、憧れのアイテム「GARMIN ForeAthlete」を入手しました!
「GARMIN ForeAthlete」は高精度のGPSで走行距離やペースを計測し、キロ単位の自動ラップ記録やペース維持のための機能を持つ、ランナーの頼もしい味方となるアイテムです。

garmin01.jpg

garmin02.jpgへ" />

続きを読む


nice!(105)  コメント(22)  トラックバック(5) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】新調シューズで目指せ10km50分切り! [マラソン挑戦]

先週の初ビルドアップ走チャレンジでは見合わせた新調シューズ試走。今回満を持して「ASICS GEL-DS TRAINER 16」による10km走をおこないました!

アイテム03.jpg

続きを読む


nice!(107)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】はじめてのビルドアップ走にチャレンジ! [マラソン挑戦]

会話の端々にLSDやDNSなど、僕の知らないランナー用語を使って挑発(笑)してくる僕のマラソン指南役のニャン氏。ちなみにそれぞれの意味は次のとおりです。

 ・LSD(Long Slow Distance)・・・ゆっくり長距離を走るトレーニングのこと
 ・DNS(Did Not Start)・・・エントリーした大会を棄権すること
                 (途中リタイアはDNF(Did Not Finish))

以前は故障が怖くてロードを走れなかったのですが、だんだん走力がついて、最近はロードを走っても大丈夫にはなってきましたが、カロリー消費目的の日常的な有酸素運動は今でもジムでトレッドミル(ランニングマシーン)を使っておこないます。

そんな僕に、「トレッドミルはビルドアップが簡単でいいね~」とニャン氏。またしても???な挑発(笑)

「ですね~」と答える僕。 まぁ、LSDやDNSはお手上げですが、「アップ」とあるので本命は「速度を上げる」、対抗は「傾斜を上げる」、だなと。

そんな感じで僕の脳内にインプットされた「ビルドアップ」に今回チャレンジしてみました!

続きを読む


nice!(97)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】雨・雨・雨で出張先ラン&新シューズ投入断念 [マラソン挑戦]

「豪華ランチダイエット」も再開して、「手賀沼エコマラソン」にもエントリーして、出張先でもトレーニングをさぼる訳にはいかないと、しっかりウェアとシューズを準備して、さあ準備は万全!と思っていたのに、雨・雨・雨・・・

出張先でなければこんな時はジムトレすれば問題ないのですが、出張先では雨が降ってしまえば部屋で悶々とするしかありません。

実はこの出張ランに合わせて、こちらのニューシューズを投入予定だったのです。。。

ASICS GEL-DS TRAINER 16

アイテム01.jpg

続きを読む


nice!(106)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】雨あがりの目いっぱいランは涼しく快調! [マラソン挑戦]

10月30日の「手賀沼エコマラソン(ハーフ)」にエントリーして、がぜん出てきたやる気。そんなやる気に水をさす天気でしたが、午後には雨もやみ、先週に続いて今週もロードランに出発!

先週の17km走の後も足の痛みが出なかったので、今週も15kmのロードランをこなしました。

前回はLSD(Long Slow Distance)のイメージで、無理のないゆっくりペースでしたが、今回は現時点の目いっぱい走にトライしてみました。15kmもの距離を目いっぱい走るのは1月にハーフマラソンに初出走して以来です。

続きを読む


nice!(108)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'マラソン】「手賀沼エコマラソン」にエントリー! [マラソン挑戦]

今年1月にハーフマラソンに初挑戦した後、5km×5名の駅伝には先月参加したものの、本格的なマラソン大会の出場予定がありませんでした。

そこで先日僕のマラソン指南役の同僚ニャン氏に「これからの目標にちょうどいい大会はない?」と尋ねたところ、「手賀沼エコマラソンは?」とのご指南。

「手賀沼エコマラソン」は千葉北部、柏市や我孫子市に面した手賀沼で行われるハーフマラソン大会。なるほど場所も遠くなく、実施日は10月30日(日)で目標とするにはちょうどよい時期です。しかも第3回ダイエット終了直後。予定通りダイエットが成功すると、今より6kgほど重りを外して出走できることになるので、ダイエットのモチベーションアップにもすごく効きそうです。

続きを読む


nice!(101)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

【e'駅伝】「企業対抗駅伝」に参加しました! [マラソン挑戦]

5月7日に新木場の夢の島競技場で開催された「企業対抗駅伝」。“社員を元気に、企業を元気に、そして日本を元気にする”というコンセプトの下、実業団チームが参加するような大会ではなく、社内のメンバーで気軽に参加できる大会です。

1区間5kmの周回コースを同じ企業で働く5人が順番に走り、25kmの合計タイムを競うこの大会に、1月に「千葉マリンマラソン」(ハーフマラソン)にいっしょに参加したワン氏とニャン氏、フルマラソン経験もある実力派のウッキ氏、マラソン大会初参加のメエ氏と僕の5名でエントリーしました!

続きを読む


nice!(67)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'マラソン】「豪華ランチダイエット」の成果を試すハーフマラソン初出走! [マラソン挑戦]

「豪華ランチダイエット」を始めた昨年の8月以降、ダイエットの減量目標とともに目標としてきたのがマラソンへの挑戦です。

ダイエットで手に入れたいもののひとつはよりスリムになった「見た目」ですが、その先に「いきいきとアクティブで楽しい生活」を手に入れるためには、痩せるだけでなくトレーニングを通じた体力アップもポイントになります。

と、いうことで昨年9月に申し込んだ「千葉マリンマラソン」当日がやってきました!


~スタートから5km・・・海岸沿いの広々コース~

2011年1月23日の日曜日、千葉市幕張地区はここ数週の好天と同様の晴れやかな空が広がり、幕張名物の風もこの日は穏やかな絶好のマラソン日和です!

千葉マリンハーフ1.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(16)  トラックバック(4) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】大会前の追い込み練習ウィーク [マラソン挑戦]

あっという間にハーフマラソン初挑戦まであと1週間となりました。
前回のレポート(足が痛いっ/大会16日前)からの9日間をまとめてレポートします。

【大会14日前/大会コース付近を撮影ジョグ】

この日は「千葉マリンマラソン」の会場となる千葉の幕張~稲毛海岸でカメラ持参ジョグに挑戦。

撮影ジョグ1.jpg

続きを読む


nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】足が痛い・・・原因はフォームに? [マラソン挑戦]

ハーフマラソン大会まであと16日となりました。
前回(シューズ購入/大会26日前)からの10日間をまとめてレポートします。

【大会24日前~22日前】足に激痛が・・・>_<

購入したタイツの効果を試そうと自宅の近所を走ってみたら・・・あれれっ?足が痛い・・・

ハーフ試走後どこも痛みが出ず安心していたのに、6日経ってこんなことになるなんて… その日はほとんど走れずにリタイアしてしまいました。。。

続きを読む


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】なにとごも道具は大事!?~シューズ選び [マラソン挑戦]

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

・・・・・・

先日の本番コース試走を終えて、初レースを控える仮称ワン氏と僕の心をよぎったのは・・・ 「道具、そろえなくちゃ・・・」でした(笑)

試走してみると当然ですがジムとは大違い。「自然を甘くみてはいけない」「寒かったらどうしょう」「雨だったらどうしよう」など、いろいろと心配ごとが出てきます。

続きを読む


nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

【e'ラン】 本番コース試走~はじめての20km越え! [マラソン挑戦]

2010年も今日までとなりました。
よいお年をお迎えください!

・・・・・・

12月に入ったある日、僕といっしょに千葉マリンマラソンに出走予定の同僚2人から、本番コース試走のお誘いがありました。

続きを読む


nice!(22)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

【e'マラソン】ハーフマラソンに初挑戦します! [マラソン挑戦]

人気の大会なのでどうせ抽選で通らないだろう、と、同僚の誘いにのって軽い気持ちで8月に申し込んだ「東京マラソン」。予想どおり、9倍の倍率に阻まれてしまったのですが、10月に抽選結果が出るまでダイエットのすごくいいモチベーションになりました。当時の重量のまま出走するのではあまりに僕のヒザが可哀そうですから。。。(笑)

9月には「いきなり42.195kmはしんどいから」と、これも同僚の誘いにのって東京マラソンの1月前に開催されるハーフマラソンの大会「千葉マリンマラソン」にも申し込み。こちらは先着受付のため、ハーフマラソンへの挑戦は確定したことになります。今にして思えば、ウマい同僚の誘い方だな~と思います(笑)

続きを読む


nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の30件 マラソン挑戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。