SSブログ

【東京e'ナイト】白金酉玉 本館(焼き鳥/白金) [港区]

急に寒くなりましたね!こんな日は炭火で焼いた焼鳥と燗酒ですね!
ということで訪ねた白金酉玉さんです!

IMG_2913_1200-1000.jpg

焼く前から美味しそう!

IMG_2917_1200-0700.jpg

特にこんな日は「とりあえずビール!」じゃなくて最初からお燗で行きたいですね。群馬泉 山廃本醸原酒 桶一号から。

IMG_3658.jpg

こちらは白レバーのたたき。

IMG_3667.jpg

白レバーにお好みで付けるこちらはなんとコーヒーオイル。ほんとにコーヒーの香りがして香ばし増し増し!

IMG_3663.jpg

鶏以外も美味しいのをいろいろ楽しめる焼鳥屋さんはいいですよね。酉玉さんでは旬の珍しい野菜がたくさん並びます。こちらは美味しい時期になってきたれんこんとドリルみたいなロマネスコ。

IMG_3683.jpg

こちらはアピオス。とても栄養価が高くて4、5粒で十分なんだそうですよ。

IMG_2930_1200-1000.jpg

左が唐津ジャンボにんにく、右がマコモタケ。ジャンボにんにくは香りがマイルドなのでジャンボでも大丈夫。マコモタケの炭火焼はシャキシャキ感とほのかな甘みが引き出されてたまりません!

IMG_2940_1200-1000.jpg

さてここからは店主おすすめのおまかせ5本。こちらは「おび」。ももの中心部のジューシーで柔らかいひと口サイズの希少部位。オイスターミートとも言うらしいです。

IMG_2945_1200-1000.jpg

続いて「みさき」。雌鶏のおしり部分でこちらもわずかしか取れない希少部位。

IMG_2948_1200-1000.jpg

「ちょうちん」は卵になる前の卵黄と卵管、卵巣。
プチッという食感からとろける黄身とお肉の歯ごたえを一緒に楽しめます。

IMG_2950_1200-1000.jpg

「背肝」は腎臓。レバーと似た味わいですがより食べやすいです。

IMG_2955_1200-1000.jpg

さいごは「とっくり」。マスタードが乗っていてジューシーなお肉との相性抜群!

IMG_2956_1200-1000.jpg

珍しい野菜、希少部位の焼鳥、日本酒をはじめとする豊富なお酒。そしてキュートな北尾店長がお待ちしています!

【東京e'ナイト】白金酉玉 本館
東京都港区白金6-22-19
tel: 03-5795-2950 営業時間:17:30~1:00 定休日: 日曜日


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:焼き鳥 白金
nice!(106)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 106

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
ロマネスコを串刺しで焼いていただくのは新鮮な驚き。やってみます^^
by mimimomo (2015-11-27 06:44) 

ぼんさん

白レバー美味しいですよね。コーヒーオイルとは面白いですね(^^)
by ぼんさん (2015-11-27 15:19) 

kammi

> mimimomo さま
美味いです。ぜひお試しください!^^
by kammi (2015-11-27 20:30) 

kammi

> ぼんさん さま
コーヒーオイル合いましたよ。レバ刺しにごま油的な感じです^^
by kammi (2015-11-27 20:32) 

コンブ

全てが見事な串ですね。
白金はなかなか行けないです。(涙)
by コンブ (2015-11-28 13:35) 

kammi

> コンブ さま
酉玉さんはおまかせで焼いて頂くのがおすすめです。
店主イチオシの絶品希少部位が次々出てきますよ!^^
by kammi (2015-11-29 20:20) 

orange

食材を丁寧に扱っているのがいいですね。
場所柄、味だけではなく繊細さも雰囲気も
上質なものが求められるのでしょうね。
東京にはそういったスポットがいくつかあって
腕も磨かれるのでしょうね
by orange (2015-12-03 13:24) 

kammi

> orange さま
希少部位を本格的に扱った焼鳥屋さんはこちらが最初だったとか。
海外にも「酉玉」の看板のお店を出すお店ですが、
高架下の気軽に入れるお店ですのでぜひ一度!^^
by kammi (2015-12-03 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。