SSブログ

【東京e'ナイト】チョップスティックカフェ 汁べゑ 渋谷店(アジア料理/渋谷) [渋谷区]

今回ご紹介するのは渋谷の「チョップスティックカフェ 汁べゑ 渋谷店」さん。4月13日に渋谷・道玄坂から駅の反対側、渋谷警察署の近くに移転して1ヶ月経ちました。

ここがお店とはなかなか分からない小さな表札。この階段から地下に降りていきます。

IMG_0759.jpg

階段を下りた先にあるこちらの扉。移転前からこの扉を使っているそうです。

IMG_0761.jpg

店内は結構広いです。カウンター席に座り、メニューをチェック。こちらはおすすめメニュー。

IMG_0763.jpg

あっ、ありました!こちらの「江口農園のガツンと来るパクチー」を使ったお料理をいただくのが今日のテーマ!

IMG_0763_2.jpg

でも他のメニューもなんだかとても美味しそう!「とろっとろの牛すじ肉じゃが」かぁ~食べたい!

IMG_0818.jpg

〆のシ~メ~、いいなぁ。

IMG_0817.jpg

と、迷っているとカウンター越しにお店の方から「お通しです!」とボールいっぱいのサラダが。サラダにかかっている自家製ドレッシングがとても美味く、パクチーがよく合うそうなのでパクチーを追加いただくことに。

IMG_0764.jpg

おお!ガツンと来ます!サラダの印象が全く変わります!パクチーを振りかけるだけで、脇役から主役の味に!

いろいろ食べ比べたそうですが、タイで良質の種を買い付ける江口農園さんのパクチーはやはり全然違うそうです。お客さんからも大絶賛なのだそうです。

IMG_0773.jpg

おすすめのお魚メニューから3品をチョイスしたお刺身盛り合わせです。

IMG_0766.jpg

こちらはつぶ貝。コリコリ食感が美味しいですよね!

IMG_0768.jpg

こちらは本まぐろ。赤身とトロ。どちらも絶品!

IMG_0772.jpg

こちらはほたるいか。最高ですよね! いつか本場で食べてみたい!

IMG_0770.jpg

お刺身といっしょに飲み始めたのはこちらの2銘柄。妖怪人気にあやかった楽しげなラベルの、夏にロックで味わうのに最適に仕上げたシリーズです。

左は鹿児島県奄美大島の黒糖焼酎「龍宮」、ラベルは奄美大島に伝わる妖怪「ケンムン」。

右は宮崎県串間市の芋焼酎「の馬」、ラベルは宮崎に伝わる破壊の罪で妖怪の姿に変えられた僧侶「ナマズボウス」。

IMG_0780.jpg

さあ、当店名物をいただきましょう!美しく青く光るサバを青い炎で炙る「炎の炙り〆サバ」!

IMG_0783.jpg

まんべんなく炙ったら、ライムを絞って完成です!

IMG_0785.jpg

動画も撮っちゃいました~♪ 食べたいですか? ですよねー!



そしてお酒は日本酒にチェンジ。こちらは山形県加藤嘉八郎酒造さんの「大山(おおやま)」特別純米生!
うまい!どんどんお酒がすすむ~

IMG_0792.jpg

さあ次は、香川県西野金陵さんの「金戎(きんえびす)」無濾過純米生!地元米オオセト100%!

IMG_0793.jpg

そしてそして、長野県大雪渓酒造さんの「大雪渓(だいせっけい)」特別純米生!

IMG_0804.jpg

ふぅ。少し回り道しましたが、いよいよ今日のメインディッシュ、パクチー料理です!こちらは「低温調理 超しっとり トリムネパクチー」!

IMG_0796.jpg

鶏のむね肉がほんっと柔らかくてすごい!お肉とパクチーの強い個性がしっかり融合した、最高に食べ応えある逸品です!

IMG_0801.jpg

そしてこちらが「石焼きトムヤムクン 餃子グツグツ」!

IMG_0807.jpg

グツグツの様子はこちらでどうぞ!



アジアが仲良くいっしょになったトムヤムクン♪

IMG_0811.jpg

パクチーがいい仕事しています!美味いです!最高!

IMG_0814.jpg

素材を生かそうとお店でいろいろと試行錯誤されたのがよく分かるお料理たち。お客さんを楽しませるおもてなしもたっぷりです。ていねいに育てたパクチーが存分に活かされて、江口さんも喜ぶだろうなぁ。



「食べる人に喜んでもらいたい」そんな気持ちが良い農家さんと良い料理店さんを結びつけます。 そんな場所で食事できるご縁と幸せに感謝できるお客さんでいたいなぁと思いました。

ぷりぷりエビのエスニックチャーハンは次回にとっておきます!また来ます。ありがとうございました!

【東京e'ナイト】チョップスティックカフェ 汁べゑ 渋谷店
東京都渋谷区渋谷3-10-1 渋谷MJビルB1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(129)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 129

コメント 4

昆野誠吾

お刺身のアップ写真なんか見たら
思いっきり食べたくなってしまいました^^;
by 昆野誠吾 (2015-05-16 19:10) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
こちらのお店、おすすめです!
機会があればぜひ!^^
by kammi (2015-05-17 00:23) 

newton

ここは要チェックのお店ですね。『ダイエットは明日から・・・』というコメントが良いですね。

by newton (2015-05-17 17:16) 

kammi

> newton さま
店員さんも感じがよく、お料理も美味しく、
お値段もリーズナブルでおすすめです!
機会があればぜひ!^^
by kammi (2015-05-17 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。