SSブログ

【佐賀e'農業】江口農園のパクチーとサラダキャロット(農家/佐賀県武雄市) [佐賀県]

今回ご紹介するのは佐賀県武雄市北方町の江口農園さん。 江口農園は2014年度の佐賀農業賞を受賞した農家で、商品価値の高い作物を生産し、独自に販路を開拓して収益性ある農業に取り組んでいます。農場の支え手として障がい者を受け入れ、彼らの就労を支援するNPOを立ち上げるなどすばらしい取り組みを実践されています。

そんな江口農園の今イチ押しの作物が「パクチー」と「サラダキャロット」。先日、圃場をご案内頂きました。

IMG_6480.jpg

こちらが「パクチー」の圃場です。早速収穫が始まります。

IMG_6485.jpg

深くスコップを土に入れ、ひと株ひと株ていねいに収穫します。

IMG_6493.jpg

いろいろな草が生えていますが、パクチー栽培に問題はないとのこと。農薬を使わない、安心安全に配慮した栽培をおこなっています。

IMG_6494.jpg

ていねいに土を落とし、根っこも大切に扱います。この根っこがとても美味しく、根っこをつけたまま出荷するそうです。

IMG_6490.jpg

ご両親が営む農場の若き担い手、息子の竜左さん。 彼の表情が、農業という仕事のすばらしさ、誇らしさを語ってくれています。

IMG_6503.jpg

そしてこちらはサラダキャロットの圃場。

IMG_6475.jpg

甘みが強く、皮を剥かずに生でそのまま食べられるサラダキャロットは人気上昇中なのだそうです。

04_0900_1200.jpg

江口農園のパクチーとサラダキャロット、先日送ってもらって食べましたが本当に美味しく、ハマる人がいっぱいいるのもうなずけます。

P1140208.jpg

みなさまも、ぜひ!









【佐賀e'農業】江口農園
佐賀県武雄市北方町大字芦原244

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(115)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 115

コメント 1

あーやん

パクチーペッパー
お友達から頂いたのですがとってもおいしかったーーー
リピートしてしまうの間違いない。
東京で買えるところはないかも、やっぱりお取り寄せだけなんでしょうね。
by あーやん (2016-11-27 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。