SSブログ

【東京e'ナイト】ツバキ(日本酒バー/神田) [千代田区]

今回ご紹介するのは東京・神田駅北口数分、昨年11月にオープンした日本酒バー「ツバキ」さん。若い店主が全国の酒蔵から自分好みのお酒をチョイスして供するお店です。数回訪ねたのですがとても居心地よく、軽く飲んで帰るのにちょうどよく、日本酒好きは間違いなく楽しめるお店です。

IMG_7003.jpg

メニューはこちら。おすすめを聞くなど店主と会話しながらチョイスするのがよいですね。

IMG_6964.jpg

つまみは3種盛り合わせから。おっ牛たたきがついてきました。ラッキー!
地方産品の企画なども手掛ける店主。出すつまみにもこだわりがあります。

IMG_6965.jpg

千葉県印旛郡酒々井町の酒蔵、飯沼本家の「一喜 純米大辛口」から。千葉県産ささこがねを80%使ったお酒。すっきり飲みやすいです。

IMG_6959.jpg

実家が千葉の農家という店主。美味しい野菜をいただけるのも当店の特長です。こちらはセロリの浅漬け。

IMG_6979.jpg

2杯目は高知県土佐市、亀泉酒造の「亀泉 純米吟醸 麓」。

IMG_6977.jpg

こちらは千葉県産豚のモツ煮込み。

IMG_6984.jpg

3杯目は佐賀県小城市、天山酒造の「七田 純米無濾過」。

IMG_6986.jpg

アジの燻製。当店の燻製は店主のお父さん作なのだそうです。しっかり香りがついていて美味!

IMG_6985.jpg

こちらは翌々日のメニュー。居心地よすぎてまた来ちゃいました(笑)

IMG_7008.jpg

こちらは佐賀県唐津市名物、鯨の軟骨の粕漬「松浦漬」。コリコリした鯨の軟骨の食感と門外不出の調合という粕漬の甘みが絶品。お酒が進みます。

IMG_6968.jpg

愛媛県西条市の石鎚酒造「石鎚 極み辛口 本醸造」。すっきりした辛口。

IMG_7007.jpg

無農薬栽培の落花生の大粒種「おおまさり」のゆで落花生。

IMG_7011.jpg

ゆでたての「おおまさり」、いやぁたまりません!

IMG_7013.jpg

新潟県長岡市、柏露酒造の 「三つ柏 限定販売 純米酒」。

IMG_7023.jpg

長崎県の大雲仙ミニトマト。甘い!

IMG_7020.jpg

佐賀県小城市、天山酒造の「七田 愛山 七割五部磨き。希少な酒米を使った希少なお酒はフルーティーで爽やか。

IMG_6988.jpg

三重県田上きのこ園の原木しいたけ焼き。ジューシーです。

IMG_7028.jpg

愛山を飲み比べます。こちらは山形県鶴岡市、冨士酒造「栄光冨士 愛山 純米大吟醸」。

IMG_6991.jpg

店主お父さん作の燻製。今日は鯖です。

IMG_7029.jpg

オーナー店主はまだ20代。元々事務所に使う予定の場所を、神田駅近くだから、と改装したのだそう。好きな日本酒をお客さんと一緒に楽しもう、というスタイルが居心地の良さの理由なんですね。お客さんに愛されて、よい雰囲気でずっと続いてほしいお店です。

IMG_6992.jpg

美味しい日本酒とつまみ、ありがとうございました!

【東京e'ナイト】ツバキ 神田鍛冶町
東京都千代田区神田鍛冶町3-5-3 1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(111)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 2

ojioji

いやあ、ぼく好みの料理がいろいろ。
このお店、気に入りました。遠すぎて行けませんが(^_^;)
茹でおおまさり、昨秋、畑でつくって堪能、
鯖の燻製、好物でわざわざネットで購入したことが、
モツ煮込み、昨日大量につくって、今日も明日も(^_^;)食べています、
くらいど真ん中です(^_^)
by ojioji (2015-03-24 17:54) 

kammi

> ojioji さま
それは絶対行かないとでしょ!
ぜんぜん近いでしょ!^^
by kammi (2015-03-24 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。