SSブログ

【佐賀e'スポット】あゆのさと(農産物直売所/佐賀県唐津市) [佐賀県]

今回ご紹介するのは佐賀県唐津市七山の農産物直売所「あゆのさと」さん。七つの山に囲まれた文字通りの山あいの、行政や農協が関わっていない地域の有志が立ち上げた小さな直売所ですが、滝や湿原など自然環境に恵まれたこの地を訪れる多くが立ち寄る人気スポットです。

IMG_6371.jpg


直売所には朝からたっぷりの新鮮なお野菜が並び、それをお目当てに多くの方が訪れます。

IMG_6390.jpg

IMG_6375.jpg

お店に入ってすぐ目につく当店の特長はこちらのPOP。「あゆのさと」の店長、和美さんがすべて書いています。

独特の魅力のある文字がお店のあらゆるところで踊っています。作物と、生産者さんへの愛情がたっぷり伝わってきます。

IMG_6378.jpg

以前ご紹介した「富田農園のげんこう」もこちらに並んでいます。

IMG_6403.jpg

「げんこう」のウンチクが、しっかり書かれています。 生産者さんが喜んで自慢の作物をこちらに持ってくる理由、七山を訪れる人が、かならず立ち寄る理由、分かりますよね。

IMG_6377.jpg

唐津にしかない「げんこう」を活かすため、様々な加工品作りに取り組んでいます。こちらはゆず胡椒ならぬ「げんこう胡椒」。世界でここにしかない逸品です。

IMG_6406.jpg

「あゆのさと」の代表は、和美店長のお母さんの裕子さん。



「あゆのさと」ではもったいないの精神で生産者が大切に育てた作物を無駄なく活かすための加工品づくりに取り組んでいます。

特に今、注目されているのが、店長の妹、美穂さんが作る手作りジャム。店内の一角は、美穂さんが作るジャムでいっぱい!ものすごい種類です!

IMG_6379.jpg

「あゆのさと」に持ち込まれる果物や野菜を使って、年間で80種類も作るそうです。

IMG_6380.jpg

ジャムのパッケージはもちろん美穂さんのお姉さんが書いたもの。

IMG_6381.jpg

IMG_6385.jpg

IMG_6384.jpg

IMG_6383.jpg

IMG_6382.jpg

そんな美穂さんジャムが作る「元寇ジャム」が、昨年、唐津を代表する産品として「唐津ブランド認証品」に選ばれました!

IMG_6386.jpg

IMG_6387.jpg

そして今の季節のイチ押しがこちらの「じゃばらんジャム」。フラボノイド成分を豊富に含み、「奇跡の木」と呼ばれるじゃばらは花粉症に効果があるそう。先日も、じゃばら果汁を飲んで、薬を使わなくてよくなったという方に会いました。ちょっと注目ですね!

IMG_6389.jpg

IMG_6388.jpg

ジャムを作っているのはこの方です!



唐津に行くことがあれば、ぜひぜひ「あゆのさと」にお立ち寄りください!
東京では、「目黒八雲むしぱん」さんでジャムを販売中ですよ!

【佐賀e'スポット】あゆのさと
佐賀県唐津市七山仁部1259-1


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(122)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 122

コメント 4

yogawa隼

七山村も、現在では唐津市の一部ですね~。
食パンの友といえばジャム。
マーガリンやハムエッグよりも合っていると思います。
by yogawa隼 (2015-03-22 12:42) 

kammi

> yogawa隼 さま
合併して唐津市はかなり大きくなりましたね!
80種あるみほちゃんジャムはドリンクやお料理など
いろいろな用途に使えるそうです^^
by kammi (2015-03-22 14:21) 

唐津っ子

七山にこんなお店が出来ていたんですね!! ちなみに「唐津BRAND」なるものがあることも知りませんでした(汗)
by 唐津っ子 (2015-03-23 01:14) 

kammi

> 唐津っ子 さま
アットホームな雰囲気の素敵なお店です。ぜひ一度!
「唐津ブランド」は10年かけて唐津の認知アップをはかるプロジェクト。
東京でもどんどん活動するようです!^^
by kammi (2015-03-23 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。