SSブログ

【佐賀e'宿】農家民宿 具座(農家民宿/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回ご紹介するのは、前回訪問から3年ちょっとぶりの「農家民宿 具座」さん。グリーンツーリズムの先駆者として全国放送でも数多く取り上げられているようです。

この日は山あいは季節外れの雪。道は問題なく、だいぶ暗くなった頃に到着。もう少し早く着けば、夕暮れの風景を連れの2人にも楽しんでもらえたのになぁ。

IMG_6440_1200.jpg

久しぶりです。嬉しいです!

IMG_6441.jpg

はじめて泊まる農家民宿に連れの2人もびっくり!早速囲炉裏を囲んでの夕食がはじまります。

IMG_6443._1200jpg.jpg

「農家民宿 具座」のよさは何といっても自家農園の野菜をたっぷり使ったごはん。新鮮な野菜を使った奥様の優しい味付けのお料理が次々と供されます。

IMG_6444.jpg

IMG_6445.jpg

IMG_6448.jpg

IMG_6452.jpg

ご主人もビール片手に会話に参加。この日視察に訪ねられたという、福岡の山あいの村で行われる味噌づくりの様子を教えていただきました。

IMG_6454.jpg

とろっとろっの里芋。これ一人前分です~

IMG_6460.jpg

さあ後半。みつせ鶏などお肉が加わります。

IMG_6462.jpg

IMG_6463.jpg

もうかなりおなかいっぱい。「野菜中心だから大丈夫よ~」奥様。どんどん供されます。

IMG_6464.jpg

以前ご紹介した「GABAIいのしし食彩」さんから仕入れたという猪肉の鉄板焼。奥様が大好きというビーツといっしょにいただきます。

IMG_6467.jpg

いやぁ~おいしい!もうほんとにおなかいっぱい!

IMG_6468.jpg

「おにぎり作ろうか?」「いえいえ大丈夫です。本当に美味しかったです。ごちそうさま!」ということで、少し胃を休めてから、順番にお風呂に入ります。

IMG_6470.jpg

ジャーン!こちらのお風呂はなんと薪で沸かす五右衛門風呂!みんな大感激!

IMG_6474.jpg

翌朝6時出発だったので、早々に休み朝食もキャンセルしなければならなかったのが残念でしたが、大満足の再訪でした!また来ます!

【佐賀e宿】農家民宿 具座
佐賀県佐賀市三瀬村藤原1097


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(124)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 124

コメント 6

ちずのこ

遙か昔幼少の頃
母の実家でこうした囲炉裏を囲んでの
夕食の経験があります。
五右衛門風呂もあって・・・。
湯殿が母屋から離れていて暗くて恐かった。
60年以上前の記憶です。
by ちずのこ (2015-03-13 09:49) 

yogawa隼

ネイティブな佐賀弁が習得できるかも...。
何度も聞くことによって身に付くものと思います。
by yogawa隼 (2015-03-14 16:30) 

kammi

> ちずのこ さま
薪、炭、囲炉裏・・・昔のスタイルを実際に体験でき、
しっかりとしたホスピタリティがある場所、
もっとたくさんあっていいと思います^^
by kammi (2015-03-15 08:25) 

kammi

> yogawa隼 さま
泊まり込みでネイティブ方言習得!
そういうツアーも面白いですね!^^
by kammi (2015-03-15 09:06) 

ojioji

料理や雰囲気に惹かれて、この記事をまた訪れました。
猪肉の鉄板焼き、釜風呂、ご主人の卓もnice!(^_^)
妙に気になる民宿です。
by ojioji (2015-03-19 18:33) 

kammi

> ojioji さま
わかります。具座さんは本当にすばらしいところですよ。
心がこもったおもてなしな何よりの癒しです。
佐賀は自然も食事も人もすばらしいところ、機会があればぜひ!
by kammi (2015-03-20 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。