SSブログ

【佐賀e'農業】ささき農園の自然薯2(自然薯/佐賀県唐津市) [佐賀県]

あっという間に今年もあと3日ですね~

今年はいろいろ始めたため、なかなかブログをアップしたりみなさまのブログを訪問する時間がとれませんでした。が、来年もしっかり続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します!

さて今回ご紹介するのは2年前に1度ご紹介している佐賀県唐津市浜玉町の「ささき農園」さん。先日佐賀をぐるっと巡った際、あらためて収穫の様子を見学させてもらいました。

こちらが栽培が難しい自然薯を無農薬で作るために、温泉が湧く唐津の赤土の山に佐々木さんが開いた圃場です。早朝のキリッとした空気の中、朝から収穫作業が始まっています。

IMG_5268.jpg

IMG_5271.jpg

山芋の中で最も美味で栄養価も高い日本原産種「自然薯」は以前は栽培不可能とされていました。近年は様々な工夫により栽培が行われるようになり、昔から美味しい自然薯が採れる地として夏目漱石「吾輩は猫である」にも登場する佐賀県唐津市でも自然薯栽培が行われています。

佐々木さんも以前は唐津の他の生産者と同じ方法で栽培していたそうですが、こだわりの自然薯を作りたいと11年前に無農薬栽培への挑戦を始めました。誰もやったことのない自然薯の無農薬栽培は、全てを一から始め、試行錯誤しながら成功ノウハウを蓄積しなければなりません。

場所選びもその一つ。「運命的な出会いをした」というこの場所、雨でむき出しになった土の中に自生する自然薯をたまたま発見し、ここに圃場を開くことを決意しました。この場所で採れるさらさらした唐津の赤土が美味しい自然薯作りの決め手になるそうです。

IMG_5269.jpg

2年前に見学した際も立派に育った自然薯を見せてもらったのですが、まだその頃は種イモから立派な自然薯に育つ数は少なかったそうなのですが、ようやく昨年、10年目にして9割以上の種イモを立派に育てることができるようになったそうです。

IMG_5275.jpg

波板に赤土を敷き詰め、その上をビニールで被せた「自然薯のベッド」を斜めに重ねるように土の中に埋めます。ベッドの一番上に種イモを置くと、種イモから生えた根がビニールを突き破り、波板で遮られ、水を求めて赤土の中を下へ下へとまっすぐに伸びていきます。

IMG_5279.jpg

赤土に雑菌が混じっていると、自然薯がまっすぐに伸びなかったり腐ったりします。また種イモに力があることが、立派な自然薯に育つポイントなのだそうです。昨年ようやく生産の目途がつき、本格的に出荷を始めています。苦労して成功させた、環境と健康によい唐津の無農薬栽培自然薯をひとりでも多くの方に知ってもらい、食べてもらいたいですね!

IMG_5280.jpg

圃場からご自宅に戻るとすぐに出荷の準備。古くから生薬として珍重され、まっすぐに伸びる自然薯は縁起のよい贈り物として喜ばれるため今が収穫、出荷ともに最盛期。裏山の竹林で採った竹を箱代わりに使う試みを今年から始めているそうです。

IMG_5284.jpg

試してみると思ったよりずっと手間がかると苦笑いの佐々木さん。竹林の整備につながり青竹踏みに使って健康にもよい、お正月にピッタリの竹入自然薯。これが届いたら嬉しいだろうなぁ。

IMG_5300.jpg

sasaki1_720.jpg

精がつく自然薯はお正月以外でも誕生祝や還暦祝いなど様々なシーンに使えそう。唐津の無農薬自然薯でぜひ大切な方を大いにビックリ&喜ばせてください!





【佐賀e'農業No.001-2】ささき農園
佐賀県唐津市浜玉町東山田 ※ささき農園の自然薯はこちらで販売中!


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(65)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 65

コメント 16

コンブ

青竹に入っているのはオシャレな感じがしますね。
これは嬉しいですよ。
先日八重洲のふもと赤鶏さんに行きました。
すごく美味しかったです。
by コンブ (2014-12-30 12:03) 

kammi

> コンブ さま
ご訪問ありがとうございました!
あの後すぐに行ってくださってたのですね。。。(汗)
by kammi (2014-12-30 17:53) 

うたぞー

美味しそうな自然薯ですね。両親に贈ろうかと考えています。
また来年も楽しみにしています。
by うたぞー (2014-12-30 18:24) 

okin-02

今年一年のお付き合い有難う御座いました・来年もお付き合いの程、
宜しくお願い致します。

我がブログ(翁の散歩日記-2014)のアップ容量が・少なく成って来ましたので、
新年度より新たなブログ(翁の散歩日記-2015~)にて出発致します。
今後もお付き合いの程、宜しくお願い致します。
新しいブログのURL
 翁の散歩日記-2015~;http://okina-02.blog.so-net.ne.jp/

来る年が、幸多き良い年に成る事を・・・
by okin-02 (2014-12-30 18:24) 

kammi

> うたぞー さま
縁起がよく健康にもよく、こだわりが詰まった
佐々木さんの自然薯は贈り物に最適です!
しばらく佐賀シリーズをアップいたします。
来年もよろしくお願いいたします!
by kammi (2014-12-30 18:41) 

kammi

> okin-02 さま
ブログリニューアルおめでとうございます!
来年もどうぞよろしくお願い致します!
by kammi (2014-12-30 18:42) 

足立sunny

お仕事お忙しいようで、ブログ頻度は少なくなられても、お忙しいのは何よりと思います。
こちらで、すいぶんと美味しそうなものを拝見させていただきました。
ありがとうございます。
良いお年を。
by 足立sunny (2014-12-31 23:06) 

pooh

明けましておめでとうございます(^_^)
立派な自然薯は贈り物にも喜ばれそうですね。ぜひ麦入りご飯にかけていただきたいです。佐賀は美味しい物がたくさん揃っているので、ご紹介を楽しみにしています。今年もよろしくお願いします♪
by pooh (2015-01-01 17:15) 

Hide

2015年 明けましておめでとうございます
お元気ですか〜14ヶ月振りのブログですが今後とも
宜しくお願い致します。
by Hide (2015-01-02 15:06) 

kammi

> 足立sunny さま
あけましておめでとうございます!
不規則な投稿になるかもしれませんが、
今年もどうぞよろしくお願い致します!^^
by kammi (2015-01-03 16:32) 

kammi

> pooh さま
あけましておめでとうございます!
新年早々のご訪問ありがとうございます。
poohさまのように九州の情報を少しでも発信していけたらと思います。
今年もよろしくお願い致します!^^
by kammi (2015-01-03 16:36) 

kammi

> Hide さま
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願い致します!^^
by kammi (2015-01-03 17:49) 

yam

新年明けましておめでとう御座いますm(__)m

本年も引き続き、宜しくお願いします。
by yam (2015-01-04 15:34) 

kammi

> yam さま
明けましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もよろしくお願い申し上げます!^^
by kammi (2015-01-04 20:46) 

チヨル(たろう)

あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願いします(^^)
by チヨル(たろう) (2015-01-05 11:36) 

kammi

> チヨル(たろう) さま
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、本年もどうぞよろしくお願いいたします!^^
by kammi (2015-01-05 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。