SSブログ

【東京e'ナイト】ふもと赤鶏 八重洲店(鶏料理/八重洲) [中央区]

今回ご紹介するのはランチを一度ご紹介している東京・八重洲の「ふもと赤鶏 八重洲店」さん。夜も何度もお世話になっています。

大きなビルが立ち並ぶ八重洲・日本橋エリアにあるレトロな一軒家は今日もお客さんでいっぱいです!

IMG_4650.jpg

本日のおすすめはこちら。今日はこの中のあるものがお目当て。

IMG_4653.jpg

当店はブランド鶏「ふもと赤鶏」の串焼きを中心に、佐賀県の新鮮な食材を使ったお料理がどれも美味しい人気店。仕事帰りにちょっと立ち寄ったり、みんなでワイワイ楽しむのにピッタリのお店です。

IMG_4655.jpg

まずは飲み物で乾杯! おお、爽やかな酸味そしてほのかに甘いみかんのような香り、実はこれが今日のお目当て!

IMG_4657.jpg

このサワーに使われている柑橘は「げんこう(元寇)」という、長く玄界灘・壱岐水道に浮かぶ佐賀県唐津市・馬渡島に自生するだけの島民しか知らない幻の柑橘でしたが、10年前より栽培がはじまり、最近注目されています。

genkou.jpg

嬉しい野菜のお通しといっしょに「げんこうサワー」をごくっ!さあ食べるぞー

IMG_4658.jpg

こちらは「佐賀海苔とろ醤油のまぜ豆腐」。お野菜と海苔が乗ったざる豆腐に九州らしい甘口の海苔醤油をたっぷりかけていただきます!

IMG_4681.jpg

こちらは「おまかせふもと赤鶏串焼き5本」。右からもも肉、レバー、ぼんじり、砂肝、ささみ山葵で700円!新鮮なふもと赤鶏、美味しい!

IMG_4659.jpg

幻の「げんこうサワー」おかわりー!

IMG_4673.jpg

こちらは「名物デミチーズねり」。「ねり」とはつくねのこと。つくねにデミグラスソースをかけ、チーズをのせ、バーナーで炙って焦がします!

IMG_4663.jpg

いただきます!チーズがトロトロ!つくねはフワフワです!

IMG_4670.jpg

シメはごはんもので、「炭火炙り親子丼ミニ」。中央の新鮮な生卵を割って・・・

IMG_4689.jpg

うまーい!

IMG_4692.jpg

みなさんも幻の「げんこうサワー」と新鮮なふもと赤鶏をお目当てにぜひお越しくださいませ!

【東京e'ナイトNo.031】ふもと赤鶏 八重洲店
東京都中央区八重洲1-3-17


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(72)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 72

コメント 4

コンブ

この一角にまだ残っていたんですね。
それほどお高くないし、美味しそうので近いうちにご訪問かな。
by コンブ (2014-11-08 22:59) 

kammi

> コンブ さま
こちら、オープン前は雀荘だったそうです。
ふもと赤鶏、おすすめですよ~^^
by kammi (2014-11-09 00:15) 

yogawa隼

八重洲口ですね~。
場所確認したいと思います。
「ふもと」って鳥栖の麓と思っていたら、なんと三瀬。
三瀬鶏の料理は、佐賀の金立SAで食べたことは有りますが、それ以外はありません。
by yogawa隼 (2014-11-09 12:36) 

kammi

> yogawa隼 さま
ご無沙汰してます!「ふもと」は鳥栖の「麓」で合っていると思いますよ!
みつせ鶏は三瀬村とフランスのクサック村との交流から生まれたブランドで、
みつせ鶏の会社は本社が鳥栖にあることから、みつせ鶏に続くブランド鶏を
「ふもと赤鶏」とつけたんだと思います^^
by kammi (2014-11-09 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。