SSブログ

【佐賀e'ランチ】一休庵(そば/佐賀県神埼市) [佐賀県]

今回ご紹介するのは佐賀県神埼市の「一休庵」さん。JR神埼駅近くで食事することになり、近くを歩きながらよさげなお店はないかなぁと探していると見つけたのがこの立派な店構え!

ikkyu01.jpg

立派でキレイな高級そうなお店なので、恐る恐るメニューをのぞいたらお蕎麦屋さんです。これはいい店を見つけたと早速お店に入り、席に案内いただきます。

ikkyu03.jpg

お店の入り口に掲げられていたメニューを席であらためてチェック。ざるそば780円からありますが、せっかくの素敵な雰囲気の中ですので、「そば御膳」1,680円をオーダー!

ikkyu02.jpg

しばらくして、前菜が登場!

ikkyu04.jpg

こちらはそばがき。上に乗っている緑はわさびではなく柚子胡椒です。

ikkyu06.jpg

そしてこちらはそばクレープ包み。クレープの中の野菜のシャキシャキ感がいいですね~

ikkyu05.jpg

そして登場!お蕎麦です~

ikkyu07.jpg

細打ちのお蕎麦はほんのり緑色。うん、おいしい!香りがいいですね~
こちら熊本県水上村産のお蕎麦だそう。お店のこだわりと生産者のこだわりが生み出す美しくおいしい緑のおそばです。

ikkyu08.jpg

あ、温かいおそばも来るんですね!それぞれに美味しさがあるので両方いただけるのっていいですね。

ikkyu09.jpg

おおそして天ぷらとちりめん山椒飯も。これはおなかいっぱいだ~

ikkyu10.jpg

ikkyu11.jpg

最後の飲み物は抹茶かコーヒーを選べます。コーヒーを選んだのですが、抹茶にすればよかった・・・

ikkyu12.jpg

というのも食事の後にご主人に店内をご案内いただいたのですが、こちらには本格的な茶室があるんです。お茶会もよく催されるそうです。

ikkyu13.jpg

ikkyu14.jpg

十分な広さの和室もあり、いろいろな宴席に利用できます。

ikkyu15.jpg

お店に出る時間以外は畑に出ているという若いご主人。お店で出す野菜は自家製なのだそうです。おだやかなお人柄の中に、いいものへのこだわりとおもてなしの心を感じる本当に素敵なお店でした!

【佐賀e'ランチNo.096】一休庵
佐賀県神埼市神埼町田道ヶ里2381


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(121)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 121

コメント 8

mimimomo

おはようございます^^
あーお蕎麦が美味しそう~ 食べたい!
by mimimomo (2014-04-04 09:22) 

昆野誠吾

おお、本格的な茶室ですね。
ドラマや漫画でしか見たこと無かったです(笑
by 昆野誠吾 (2014-04-04 17:01) 

yogawa隼

神埼は、そうめんの印象が強いのです。
そうめんと蕎麦、似ているようで違います。
佐賀から鳥栖へ移動する時、場所確認したいと思います。
by yogawa隼 (2014-04-04 18:51) 

さる1号

かけ、もり、両方楽しめるのはいいですね^^
by さる1号 (2014-04-05 10:39) 

kammi

> mimimomo さま
気軽に和を楽しめる粋なお蕎麦屋さん、いいですよね^^
by kammi (2014-04-07 01:06) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
こんな茶室で抹茶をいただくとまた
格別なんでしょうね~でも緊張しそう^^
by kammi (2014-04-07 01:11) 

kammi

> yogawa隼 さま
さすが、佐賀にお詳しい!
神埼といえばそうめんですよね、
コシのある神埼そうめん僕も大好きです!^^
by kammi (2014-04-07 01:13) 

kammi

> さる1号 さま
メニューをよく見ていなかったので、
ざるそばに続いてかけそばが供されたときは
ビックリしました!そして嬉しかったです^^
by kammi (2014-04-07 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。