SSブログ

【佐賀e'スポット】鏡山展望台(展望台/佐賀県唐津市) [佐賀県]

佐賀県北西部、玄海灘に面する唐津市は古くから大陸との交流が盛んで、多くの遺跡や魏志倭人伝、古事記、日本書紀、万葉集などの古文書に多くの記録や伝説が残る古代ロマンたっぷりの土地です。

そんな唐津で今回訪ねたのは夕暮れ時の鏡山(かがみやま)。名前は神功皇后が鏡を山頂に祀ったことに由来し、また松浦佐用姫が出征する恋人を山頂から見送ったという伝説が残っています。

kagami05.jpg

標高283.5mのこの山の山頂近くにある鏡山展望台は、美しい唐津の風景を一望できる絶景スポット。虹の松原や唐津城、唐津湾に浮かぶ島々などを見渡せます。

kagami06.jpg

そしてこの季節だけ楽しめるのが桜。公園内に植えられた約5千本のソメイヨシノを楽しむことができます。



kagami02.jpg

公園内には夕日に照らされ、桜に囲まれた佐用姫の像が。

kagami04.jpg

kagami03.jpg

夕日と桜、いっしょに楽しめるなんて最高に贅沢~

kagami01.jpg

美しい虹の松原と唐津湾を一望できる展望台の眺めは最高です!

kagami07.jpg

そして山頂から眺める夕日・・・すばらしい一日のご褒美です~

kagami09.jpg

kagami08.jpg

観光スポットいっぱいの唐津ですが、鏡山は絶対はずせませんよ!

【佐賀e'スポットNo.015】鏡山展望台
佐賀県唐津市鏡山


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(118)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 118

コメント 18

mika

綺麗ですね~!
行ってみたいです。
by mika (2014-04-01 21:36) 

mimimomo

おはようございます^^
良い景色ですね~ 素敵な所。
by mimimomo (2014-04-02 06:33) 

kammi

> mika さま
いやー綺麗でした~
ほんといいところです。ぜひお越しください!^^
by kammi (2014-04-02 06:55) 

johncomeback

佐賀は小さな県ですが、見所がたくさん有りますねぇ(笑)
by johncomeback (2014-04-02 07:34) 

kammi

> mimimomo さま
夕暮れ時は刻々と表情が変化するのがいいですね。
プロポーズには最高のシチュエーションかも^^
by kammi (2014-04-02 08:06) 

kammi

> johncomeback さま
先日ご紹介した小城公園もそうですが、
人でごった返してない「独り占め」感がいいですねぇ(笑)
by kammi (2014-04-02 08:06) 

コンブ

これはウットリしますね。
ず〜っと眺めていたいです。
by コンブ (2014-04-02 09:05) 

yakko

お早うございます。
夕陽と満開の桜 素晴らしいです(^_^)
by yakko (2014-04-02 10:23) 

yogawa隼

絶景ですね~。
特にサンセットシーンがナイス!
福岡から伊万里へ行く時は近くを通るのですが、鏡山に立ち寄ったことはありません。
by yogawa隼 (2014-04-02 21:24) 

唐津っ子

ご紹介、ありがとうございます。何か自分が誉められているようで嬉しくなりました[目がハート]
写真[カメラ]が携帯[携帯電話]からじゃ見にくいのが残念です[涙]

by 唐津っ子 (2014-04-02 22:42) 

さる1号

夕日と桜、見事ですね
逆光のショットが素敵です^^
by さる1号 (2014-04-02 23:07) 

昆野誠吾

ご、五千本ですか。すごい!
今日上野公園いってきましたが
人が多すぎて情緒のかけらもありません。
ま、賑やかな花見もそれはそれでアリですが^^
by 昆野誠吾 (2014-04-03 04:18) 

kammi

> コンブ さま
夕暮れの風景はどんどん表情が変わるので、
ずーっと飽きることなく眺めていられます^^
by kammi (2014-04-03 15:32) 

kammi

> yakko さま
桜と夕日と絶景が拝めて最高でした。
この後の星空もとてもキレイなんだそうです^^
by kammi (2014-04-03 15:33) 

kammi

> yogawa隼 さま
えーそれはもったいない!
ぜひ天気のよい日に鏡山にお立ち寄りください!^^
by kammi (2014-04-03 15:34) 

kammi

> 唐津っ子 さま
「唐津っ子」というお名前のすばらしさが
唐津に行くとよく分かります。
鏡山からの景色、心から愛着を感じられることでしょうね^^
by kammi (2014-04-03 15:37) 

kammi

> さる1号 さま
ほんと素敵な場所でした。
風景だけよりも、人のシルエットが入る画が好みかも^^
by kammi (2014-04-03 15:41) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
ご家族でお弁当を囲むにぎやかなお花見も
とても楽しそうでしたよ!
でも彼女といくなら、鏡山ですねー^^
by kammi (2014-04-03 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。