SSブログ

【東京e'イベント】蕎麦の膳たかさごで佐賀フェア開催中!3月24日(月)まで! [新宿区]

神楽坂のおそば屋さんで、僕の一番のおすすめは牛込神楽坂の「蕎麦の膳たかさご」さん。本物の「水ごね生粉打ち(十割)そば」のお店です。

こだわりの手打ちそば店でも、多くは二八(にはち=そば粉8:小麦粉2)や外一(といち=そば粉10:小麦粉1)など、つなぎに小麦粉を使います。そば粉のみでそばを打つには、水分量や挽き方など、そば粉の繊細な管理が必要です。お湯でこねるとつながりやすくはなるのですが味が落ちてしまいます。「水ごね生粉打ち」は、美味しいそばへの並々ならぬ情熱とこだわり、確かな腕がなければ美味しく打てない「名人のそば」なのです。

そば通の間でも名人として知られる3代目と、ホテルオークラでの12年の修業を経て当店の会席料理を仕切る4代目が腕をふるう十割蕎麦と会席料理のお店、「蕎麦の膳たかさご」さんは、そば同様のこだわりをあらゆる面で貫きながら、昔ながらの「町のお蕎麦屋さん」の気安さを受け継ぐことにも努められています。

そんな当店で昨年開催され大好評だった「佐賀フェア」が、今年も3月12日(水)から始まりました!

昨年同様、お店の入り口には目印のバルーンが!(すみません、撮り忘れて画は昨年のものです・・・)

たかさご佐賀フェア01.jpg

店内には、唐津焼の素敵な器や鍋島藩精錬方の流れをくむ宙吹きガラス「肥前びーどろ」の鮮やかな盃やグラス、先日パリの展示会でも出展されたという肥前名尾和紙の「ORIGAMIランタン」など、美しい工芸品が展示されています。

IMG_2862.jpg

IMG_2863.jpg

昼の部(11:30~15:00)では通常メニューに加えて佐賀フェア特別メニューが供されます。昨年同様、Aセットがお好きなおそばと今年も特Aを受賞した「さがびより」の俵飯とサラダのセット、Bセットがお好きなおそばと海鮮丼のセット、Cセットが佐賀県産鶏肉を使った親子丼です!

10005858_800072576688221_1820813120_o.jpg

オーダーしたのはこちら、お好みのおそば(せいろう)と海鮮丼のセット!

IMG_2853.jpg

うーんいつ食べても最高に美味しいおそば。4代目の奥様がおっしゃってましたが、特に今が一番美味しい時期のだそう。

IMG_2858.jpg

佐賀フェア特別メニューのこちらは海鮮丼。さがびよりのごはんの上には唐津港から直送された鯛や平目といった高級魚になんと天然生くろまぐろの中落ちも使われているそうです!

IMG_2856.jpg

ものすごい高級なお味~ プラス350円はありえない!

IMG_2860.jpg

佐賀の新たまねぎや人参、プチトマトなどを使ったサラダには、話題の柑橘「元寇」を使ったさわやかなドレッシングがかかって絶品です!

IMG_2857.jpg

夜のコースメニューはこちら。おいしそう~

1962491_800072650021547_910773334_o.jpg

佐賀のお酒も5種類用意されるそうです。

1534894_800075953354550_953751702_o.jpg

夜もおいしそうです~

P1000038.jpg

こちらが佐賀フェアのチラシです。

sagafair.jpg

美味しいおそばと佐賀の選りすぐりの食材を使ったランチセットや会席料理は文句なしの高CP!佐賀の工芸品もいっしょに楽しめるこの機会にぜひ足をお運びくださいませ!

【東京e'イベント】佐賀フェア2014@蕎麦の膳たかさご
東京都新宿区中町22
ご予約: 03-3260-3908まで!


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(146)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 146

コメント 6

johncomeback

近ければ行きたいのですが・・・
by johncomeback (2014-03-13 06:03) 

kammi

> johncomeback さま
近いですよ!佐賀よりは~^^
by kammi (2014-03-13 11:54) 

昆野誠吾

二八は合計10だけど外一は11なんですね。
どうでもいい所が気になるタチで^^;
それにしても日本食は本当に美しい。
手前味噌な話じゃなくここまで洗練された
料理ってどこにもないですよね♪
by 昆野誠吾 (2014-03-13 17:10) 

さる1号

見事な蕎麦ですねぇ
しっかりしたエッジとスクエアな断面
表面は艶やかで雑味も無さそう
これは好みの蕎麦、これは行かねば^^

by さる1号 (2014-03-13 22:09) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
九一は小麦粉が10%、外一は9%なのでほとんどいっしょ
な気がしますけどね~^^
by kammi (2014-03-17 10:00) 

kammi

> さる1号 さま
ぜひご来店いただいて、
さる1号さまの語りで忌憚ないご評価をいただきたいですね~^^
by kammi (2014-03-17 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。