SSブログ

【佐賀e'ランチ】山口お好み屋(お好み焼き/佐賀県唐津市) [佐賀県]

久しぶりにご紹介するランチは、佐賀県唐津市厳木町(きゅうらぎまち)のお好み焼き屋さん。長崎自動車道から唐津に向かう際に通る、厳木多久有料道路~厳木パイパスの岩屋IC近くのお店です。

先月までは岩屋ICが厳木バイパスの終点だったのですが、ちょうど今月から2キロ延伸して相知町までつながったそうです。でも、岩屋ICで降りましょう!

岩屋ICを降りてつきあたりを左折、少しして右手に見えるのがこちらのお店。風景に溶け込んでいるので、見落とさないように~

yamaoko01.jpg

こういうお店に初めて訪ねるときのちょっとドキドキする感じが好きです。。。ガラガラ~「いらっしゃいませー」。お客さんいらっしゃいます(笑)

メニューを見て、んんん??? これはいつの時代のメニュー???もちろん意味はある程度わかるのですがお値段が安すぎて想像がちょっとつきません。

お店の中央の年季の入った鉄板で調理されているお姉さまにあれは何?これは何といろいろ尋ね、実際に作っているものを確認しながら確認して、ようやくオーダーを決定!

yamaoko02.jpg

12時を過ぎて、どんどんお客さんがお店に入ってきます。半数はテイクアウトの方。地元に愛されている様子がよく分かります。

yamaoko03.jpg

僕のオーダーは2品。そのうちのひとつが作りはじめられました!キャベツ、もやしなどの野菜をどばっ!

yamaoko04.jpg

そして麺をどばっ!

yamaoko05.jpg

ソースをたらしてはい!こちらが一品目の「焼そば」270円です!

yamaoko06.jpg

なんとこちらではフォークで焼きそばをいただきます!鉄板の上でいただく焼きそば、うまい!

ちなみに「ミックス」520円は麺とうどんが一玉ずつ入る、焼そば+焼うどんなのでボリュームたっぷり!「そば玉」「うどん玉」は焼そば、焼うどんの具に玉子が加わります。

yamaoko07.jpg

さあ、焼そばを食べている間にも次の調理がはじまります。

yamaoko08.jpg

クレープ状のものに焼そばを載せた真ん中が「文化焼」、野菜をのせた両サイドが「おこのみ」です。

yamaoko09.jpg

yamaoko10.jpg

「おこのみ」には小、大があり、玉子を追加したのが「小玉」「大玉」。「文玉」「ミックス玉」も同じです。

yamaoko11.jpg

yamaoko12.jpg

ソースを塗って・・・いよいよです!

yamaoko13.jpg

はい、できあがり!「小玉」180円! ヒャクハチジュウエンですよー!

yamaoko14.jpg

yamaoko15.jpg

いただきます! むはっ、うまっ!
もちもち生地に包まれた、野菜、玉子、ソース。。。もはや神髄的~

yamaoko16.jpg

店構え、古めかしい鉄板、お店の方との語らい、地元の方の愛着。。。
そんなすべてがいつまでも続きますように。。。

【佐賀e'ランチNo.094】山口お好み屋
佐賀県唐津市厳木町岩屋1077


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク



スポンサードリンク


nice!(130)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 22

アルマ

麺が太くて美味しそうですね~(^O^)/
お値段もお安くていいですね!
ウチの方にも昔は駄菓子屋さんがこんな感じでやっていたのになぁ・・・
今じゃほぼなくなっちゃいました。
by アルマ (2014-03-03 14:31) 

あるいる

安い!
美味そうです。
そしてビール300円。
この価格設定、超嬉しいですよ。
近所にこの店があったなら。


by あるいる (2014-03-03 17:09) 

ぐす

この外観!
この価格!

焼きそば、おかわり!!
by ぐす (2014-03-03 20:25) 

mimimomo

こんばんは^^
本当にお安くて、且つ、目の前で焼いてくれて、アツアツをいただけるのですね~
さすが佐賀!^^
きゅうらぎまち、難しい読みですね^^ゞ
by mimimomo (2014-03-03 21:27) 

johncomeback

城好きな僕は、唐津にはずっと行きたいと思っています。
行けたらこの店探しますね、ビール300円も激安(^^)ニコ
by johncomeback (2014-03-04 09:49) 

ソニックマイヅル

こんにちは。この価格にはビックリしました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-03-04 16:52) 

昆野誠吾

これはすごい!
安さもさることながら鉄板で食べるっていいですね♪
初見さんは入るのに勇気がいるけど
そのハードルを越えた者へのご褒美ですね^^v
by 昆野誠吾 (2014-03-04 17:29) 

yakko

こんばんは。
「おこのみ」美味しそうですね。しかもお安い ! イイナ〜
by yakko (2014-03-05 21:50) 

唐津っ子

場所は判りますが,行ったことはありません.
今度,帰省した時に行ってみたくなりました.
by 唐津っ子 (2014-03-05 22:17) 

pooh

こんにちは(^_^)
ずい分前から時々行っています♪ 奥に新しく出来た
テーブルもありますが、ご主人が作られる鉄板の席に
座り、出来上がる様子を見るのが楽しいです。
by pooh (2014-03-06 07:00) 

めい

美味しそうなお好み焼^^
お腹がいっぱいでも食べられそうです
値段もお手ごろで嬉しいですね
by めい (2014-03-06 22:30) 

kammi

> アルマ さま
お肉や海鮮は入ってないので駄菓子感覚かもですね。
ほんと、いつまでも続いてほしいです!^^
by kammi (2014-03-09 11:49) 

kammi

> あるいる さま
ほんと近所に欲しいですよね~
週3で通いたい!^^
by kammi (2014-03-09 11:53) 

kammi

> ぐす さま
おかわりですか!
焼うどん追加でしょ~^^
by kammi (2014-03-09 11:55) 

kammi

> mimimomo さま
やっぱり佐賀ならではでしょうね~
佐賀のレトログルメをもっと見つけたいです!^^
by kammi (2014-03-09 11:59) 

kammi

> johncomeback さま
お目当てのお城は名護屋城ですか?
おこのみで節約して、呼子いかコースですね!^^
by kammi (2014-03-09 12:01) 

kammi

> ソニックマイヅル さま
僕も何を注文しようか、15分は迷いました^^
by kammi (2014-03-09 12:03) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
確かにこういうお店ほどすごいご褒美があることが多いです。
いやでもここにはほんとビックリしました~^^
by kammi (2014-03-09 12:07) 

kammi

> yakko さま
ほんとです。ご近所のみなさん、イイナー!!^^
by kammi (2014-03-09 12:10) 

kammi

> 唐津っ子 さま
ぜひぜひ次回帰省の際には!
岩屋ICで降りてくださいね~^^
by kammi (2014-03-09 12:14) 

kammi

> pooh さま
おお、常連さんなんですね!
はじめてだったので、鉄板の席でずっと眺めるのが
ほんと楽しかったです!
お店の雰囲気があたたかいのもとても素敵でした^^
by kammi (2014-03-09 12:17) 

kammi

> めい さま
おなかいっぱい食べて450円!
あと1~2品オーダーしてもよかったかも^^
by kammi (2014-03-09 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。