SSブログ

【佐賀e'農業】さがほのかドライいちご(香月さんちのいちご畑/佐賀県神埼市) [佐賀県]

久しぶりの佐賀出張!ということで今回ご紹介するのは佐賀のブランド苺「さがほのか」と、「さがほのかドライいちご」を生産する農家さんです!

香月いちご01.jpg

場所は佐賀県神埼市千代田町。福岡と佐賀の県境を流れる筑後川の北岸に位置する肥沃な土地で、昔から農業が大変盛ん。のどかな田園風景が広がるホッとする場所です。

入り組んだクリークに沿って回り道しながらようやくたどりつきました!こちらのハウスが「香月さんちのいちご畑」です!いいお天気の中、いちごがどんどん色づいていることでしょうね!

香月いちご02.jpg

ご夫婦で営まれている農場では、基本的な分担はあるそうですが日々お2人で相談しながら作業を進めるそうです。この日は奥様にご案内いただきました!

香月いちご03.jpg

ハウスの中はいちご、いちご、いちごです!ご覧のとおり、まだ色づく前のいちごも多く、出荷のピークはこれから。最盛期は本当に忙しいそうです。

香月いちご04.jpg

うわーおいしそう!!!

「さがほのか」の特長はその甘さ。香り高く酸味も穏やかで、果肉がしっかりしているため日持ちもよいそうです。食べるとほんと美味しいなって思います。ハズレに出会った記憶がないです。

香月いちご05.jpg

「さがほのかドライいちご」の開発は奥様の担当。納得のいく出来になるまで4年かかったそうです。そのこだわりが、いちご農家さんが作る商品ならではですね!

香月いちご06.jpg

こちらが「さがほのかドライいちご」です!おいしそうでしょ!? 果実そのものの甘みと酸味が凝縮されて、本当においしいですよ!

香月いちご07.jpg

パッケージも手作り。半透明の袋にするまでいろいろな試行錯誤があったそうです。可愛くて素朴でおいしそうで、お人柄を感じる良いパッケージですよね!

まだ購入できる場所は少ないそうですが、これから販路を広げていくそうです。僕もできるお手伝いをしようと思っています!

香月いちご08.jpg

生産者が生産だけでなく、加工、販売まで行うことを6次化(1×2×3=6)といいます。6次化にチャレンジされる方がどんどん増え、こだわりの商品が全国で生まれています。大都市ではなかなか流通しないこれらの商品を旅行先で見つけてお土産にするのがこれから流行りそう。。。

あっ「さがほのかドライいちご」はお土産にぴったりかも!絶対喜ばれそう!買って帰ろー!

【佐賀e'農業No.002】香月さんちのいちご畑(さがほのかドライいちご)
佐賀県神埼市千代田町柳島


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(133)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 133

コメント 6

昆野誠吾

ドライいちごって面白そうで美味しそう♪
それにしても苺、素晴らしい色ですね!
by 昆野誠吾 (2014-01-31 18:10) 

hatumi30331

イチゴ美味しそう〜♪
旬ですね。^^

ドライいちご?気になる〜〜〜!^^
by hatumi30331 (2014-02-01 00:26) 

yakko

お早うございます。
「さがほのかドライいちご」、食べてみたいです !
by yakko (2014-02-01 09:54) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
ドライいちご、おいしかったですよ!
みなさんに食べていただける方法を考え中です!^^
by kammi (2014-02-02 15:21) 

kammi

> hatumi30331 さま
香月さんの畑はこれから忙しくなるそうです!
さがほのかを見つけたら、ぜひ召し上がってみてくださいね!^^
by kammi (2014-02-02 15:26) 

kammi

> yakko さま
「さがほのかドライいちご」
よろしければお送りしますよ!^^

by kammi (2014-02-02 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。