SSブログ

【東京e'ナイト】かんてら(創作和食/赤羽橋) [港区]

今回ご紹介するのは、東麻布の大人の隠れ家、「かんてら」さん。先日発表した2013年の総合ランキング第8位にも選んだランチ「ポークソテーマスタードソース」のお店に夜いってきました!

かんてら01.jpg

お店の入り口に掲げられたメニューにはおいしそうな創作和食が並びます。夜は年中無休、ランチは平日限定です。

かんてら02.jpg

以前来たときはアラカルトでたべたいものを思いのままにオーダーしたのですが、今回は4名でのコース予約。落ち着いた掘りごたつ式の個室をご用意いただきました~

最初の一皿は前菜3種。「生うにと生湯葉のポン酢ジュレ」「京芋の素揚げ」「あん肝の辛子酢味噌がけ」です。取り合わせの面白さ、素材そのもののおいしさをそれぞれに楽しめる、お酒にぴったりの一皿です!

かんてら03.jpg

日本酒、焼酎、ワイン、ウイスキーなど豊富なお酒の中から今日の気分にぴったりのものを。この日はブルゴーニュ―のピノノワールです。

かんてら04.jpg

続いてお造りが登場。すべてこの日の朝、唐津港で水揚げされた玄海灘のお魚なのだそう。見るからに新鮮!って画がブレブレてごめんなさい~

かんてら05.jpg

綺麗なピンクの身は成長するとクロマグロになる「よこわ」です。

かんてら06.jpg

軽くあぶった銀色の皮が美しい、「さわら」。

かんてら07.jpg

半透明の美しい身は「ひらまさ」。

かんてら08.jpg

脂がのった今が旬の玄界灘の味覚、「クロ」。

かんてら09.jpg

新鮮なお刺身の後は、「五種の大根サラダ」。ふつうの大根、紅芯大根、かいわれ、干し大根そしてたくわんが入ってシャキシャキ、コリコリ!このサラダ美味い!

かんてら10.jpg

こちらは「蓮根まんじゅう なめこおろしあんかけ」。蓮根がお餅のようにもっちり!はじめてのおいしさ!

かんてら11.jpg

ワインはブルゴーニュからボルドーへ。 クリームチーズの味噌漬けといっしょにいただいたのですが、画を撮り忘れてた・・・ 味噌風味のクリームチーズとボディ感のあるワインを口に含んだところを想像してくださいませ~

かんてら12.jpg

そして赤ワインにぴったりの鴨料理、「鴨のはちみつ焼き」。まあ、見ての通り、最高です!

かんてら13.jpg

〆の食事は奄美大島の郷土料理、「鶏飯(けいはん)」が! 奄美大島に一度だけ仕事に行ったことがあり、そこで美味しくいただいた思い出深い料理に東麻布で再開!

かんてら14.jpg

デザートは「いちご白玉ぜんざい」。ほどよい甘さのぜんざいといちごの酸味がいい感じ!

かんてら15.jpg

雰囲気もよく、個室でゆったりと会話でき、お料理もおいしい「かんてら」さんはいろんなシーンに使えそう。ごちそうさまでした!

【東京e'ナイトNo.028】かんてら
東京都港区東麻布1-19-2 1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(106)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 106

コメント 10

昆野誠吾

創作和食ってのもステキですね~
しっかしいつも思いますが
美味しそうに写真撮られますね。
実際美味しいんでしょうけど^^
by 昆野誠吾 (2014-01-11 19:27) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
和食をベースにアレンジを凝らしたお料理は、
やっぱり日本人の口に合いますよね。
実際おいしいですよ~^^
by kammi (2014-01-12 01:59) 

mimimomo

おはようございます^^
掘りごたつでゆっくり創作和食。良いですね~
お料理も美味しそうです。
by mimimomo (2014-01-12 06:54) 

コンブ

鶏飯は久しく食べてないですが美味しいですよね。
私も奄美大島でいただきました。
by コンブ (2014-01-12 08:54) 

mamii

創作和食、いいですね。
by mamii (2014-01-12 14:56) 

kammi

> mimimomo さま
コースははじめてでしたがとても美味しかったです!
お酒といっしょにおいしくいただきました~^^
by kammi (2014-01-12 17:05) 

kammi

> コンブ さま
おお!奄美大島に仕事でいかれたことがある!
僕は確か1泊2日で時間があまりなかたですが、
もっとじっくり滞在したい島ですよね!^^
by kammi (2014-01-12 17:07) 

kammi

> mamii さま
創作和食、おいしいですよね!
いろいろな工夫で和食の奥深さを楽しませてくれます^^
by kammi (2014-01-12 17:09) 

ちょろっとぶぅ

お店の入口を見た瞬間に「行きたいっ!!」って、ドンピシャ!!
でも・・・遠いなぁ。。。(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2014-01-14 23:50) 

kammi

> ちょろっとぶぅ さま
ドンピシャでしたか!それはよかったです!
きっと思ったより近いですよ~^^
by kammi (2014-01-15 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。