SSブログ

【e'本】カラダおいしいスープジャーレシピ(レシピ本) [いろいろ]

祝!ユネスコで「和食」が世界無形文化遺産に登録!当ブログでも和食をどんどん発信しないとですね~!!!

ということで今回は和食の奥義、「乾物」の活用法をご紹介!和食の基本は鰹だし、昆布だしなどの「だし」とその「うま味」。 食物のタンパク質が発酵・乾燥などの熟成によってイノシン酸やグルタミン酸などのアミノ酸に変化し、うま味になるんです。

・・・といった難しいことはおいといて、チョー簡単に和食の奥義を楽しんじゃおうという2013年11月29日発売の「カラダおいしいスープジャーレシピ」は、 スープジャーレシピ人気の火付け役、ももせいずみさんのヒット作「調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ」に続く第2弾なのだそうです。

スープジャー01.jpg

第2弾でとりあげられているのが乾物。水で戻す前と後の様子が本の中で紹介されているのを見ると、保存がきいてうま味たっぷりの乾物ってほんとすごいスーパー食材なんだなぁと改めて感心します!ヨーロッパでも、甘み、酸味、塩味、苦味につづく第5の味覚、として「うま味」がトップシェフ達に注目されているのだそうです。なんだか嬉しいですね!

スープジャー02.jpg

あたたかい料理を保温して持ち運べる「フードコンテナー」で簡単にお料理を作っちゃおうという前作と同じコンセプトで、今回は、より小さく持ち運びやすい250mlの「フードコンテナー」と乾物が大活躍!その日の気分や体調に合わせて、カラダによくておいしいオリジナルスープやドリンクをお手軽に作っちゃいます!

1. 美容とアンチエイジング
2. 気持ちを安定させる
3. おなかすっきり・ダイエット
4. むくみ・デトックス
5. 風邪予防・疲れ気味に
6. 胃腸を整える
7. 冷え性・貧血など女性特有の悩みに

本ではこれら7つの効果別に、乾物を使った簡単スープ&ドリンクのレシピが紹介されています。 なるほど保存がきいて常備しておけるから、その日の気分や体調で作れちゃうんですね!作り方もチョー簡単。材料を入れて、お湯を入れて、1時間でOK!

スープジャー03.jpg

スープジャー04.jpg

ということで今回作ってみた「プチトマトとのりのスープ」。 乾物に豊富に含まれる食物繊維やうま味の効果でほどよい満腹感、満足感を得られる「おなかすっきり・ダイエット」効果が高いレシピとして紹介されています。

スープジャー05.jpg

スープ作りに使うのはこちら、「THERMOS 真空断熱フードコンテナー0.25L」。

soup01.jpg

まず、海苔をちぎってフードコンテナーの中に入れます。

soup02.jpg

次に、プチトマトをレンジで30秒ほどチンして、フードコンテナーに入れます。

soup03.jpg

そして、昆布茶を小さじ一杯。

soup04.jpg

そして、熱湯。

soup05.jpg

1時間でできあがり~

soup06.jpg

うわっ、これチョーうまい~ 海苔と昆布のうま味とトマトの酸味がいい感じ!飲みごたえがあって確かにすごく満足感があります!

soup07.jpg

朝の気分でぱぱっとオリジナルスープを作って職場に持って行ったり、残業時にちょちょっと作ったり・・・これなら楽しく簡単に和食の奥義を極められそう!ぜひお試しくださいませ~

※スープジャーレシピ第2弾はスリムな250mlスープジャーとのセットで!

カラダおいしいスープジャーレシピ (タツミムック)

カラダおいしいスープジャーレシピ (タツミムック)

  • 作者: ももせ いづみ
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: ムック

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.25L イエロー JBK-250 Y

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.25L イエロー JBK-250 Y

  • 出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン


※スープジャーレシピ第1弾はスタンダードな300mlスープジャーとのセットで!

調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ (タツミムック)

調理もできちゃうランチボックス! スープジャーレシピ (タツミムック)

  • 作者: ももせ いづみ
  • 出版社/メーカー: 辰巳出版
  • 発売日: 2013/02/20
  • メディア: ムック

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L クランベリー JBJ-300 CRB

THERMOS 真空断熱フードコンテナー 0.3L クランベリー JBJ-300 CRB

  • 出版社/メーカー: THERMOS (サーモス)
  • メディア: ホーム&キッチン

◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:レシピ本
nice!(147)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 147

コメント 6

johncomeback

1L と 3.5L の真空保温鍋使っています。
煮込み料理が簡単にできるし、省エネで良いですね。
by johncomeback (2013-12-06 11:23) 

昆野誠吾

随分面白い組み合わせですね。
世の中には意外なペアが美味しかったり
まだまだ奥は深そうです^^
by 昆野誠吾 (2013-12-06 17:26) 

kammi

> johncomeback さま
本格料理を簡単・省エネに作るなら保温調理鍋ですね!
僕も欲しいです~^^
by kammi (2013-12-07 14:46) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
海苔とトマトは食べてみると全然違和感ないですよ。
ぜひお試しください!^^
by kammi (2013-12-07 22:39) 

orange

チェック!
夫もお弁当なので、私も夜の勤務時はお弁当なので
使えそうです^^
いいですね。
by orange (2013-12-08 13:22) 

kammi

> orange さま
お弁当派にはピッタリの内容です!
簡単で健康を気づかったオリジナルスープを
ご夫婦で楽しんでください!^^
by kammi (2013-12-08 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。