SSブログ

【東京e'ランチ】麺ダイニング ととこ(ラーメン/神保町) [千代田区]

今回ご紹介するのは前回に続く神保町エリアのラーメン店「麺ダイニング ととこ」さん。神保町といえば古書の街、そしてカレーの街ですが、ラーメン店もおいしいお店がいっぱいあって麺好きにはたまらない街です。

店名の「ととこ」は山形弁で「鶏」の意味。 山形出身の女性店主がこだわりの食材で作るラーメンや郷土料理をいただけます。

ととこ01.jpg

入口の前にはおいしそうなラーメンがいっぱい!トッピングやごはん、一品ものも充実してそう!

ととこ02.jpg

メニューをご紹介しはじめると大変なので、お店のこだわりをご紹介。山形の食材で、自然の味にこだわって作っているんですね!すてきです!

ととこ09.jpg

オーダーしたのはお得な特製メニューから、「特製ととこしょう油ラーメン」980円! うわっおいしそう!!!

ととこ03.jpg

なんて旨そうな炭火炙り鶏と褐色のスープでしょ!

ととこ04.jpg

では、スープから! ・・・おおおおほのかに甘い! 「マルセイ醤油」と隠し味の「りんご酢」からこの味が生まれるのでしょうか!?はじめてのおいしいスープです!

ととこ05.jpg

このスープに浮かぶ炭火炙り鶏・・・どうしてもたべたい! う、旨んまぁい!

ととこ07.jpg

そして麺! ずずずずーあぁ幸せ~

ととこ06.jpg

スープに浮かぶ鶏つくね、うんめ~!

ととこ08.jpg

「ととこ」さんにはラーメン店にとどまらない山形愛が溢れていました!夜にも行ってみたいです!

【東京e'ランチNo.320】麺ダイニング ととこ(☆☆)
東京都千代田区神田小川町3-10-9 斉藤ビル1F


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(136)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 136

コメント 16

mimimomo

おはようございます^^
所変われば品変わるなんて言いますが、所変われば名が変わる^^
ととこ、初めてです。福岡では‘かしわ’ですね。
by mimimomo (2013-11-12 06:21) 

johncomeback

山形は蕎麦のイメージですが、ラーメンの消費金額日本一なんですよね。
有名な蕎麦屋さんで、地元の方はラーメン(鶏中華)食べてます(^^)ニコ
by johncomeback (2013-11-12 09:50) 

sumijuni

ここは 是非行ってみたいお店です
ずずず~ してみたいし
鶏肉を 食べてみたいです
by sumijuni (2013-11-12 10:09) 

ゆうみ

山形の味をお江戸で ととこはなかなかいいお名前ですわ。
by ゆうみ (2013-11-12 14:33) 

足立sunny

よく、前を通りますので、前から気になっていたのです、このお店。やっぱり美味しいお店だったのですね。ご紹介ありがとうございます。
次に神保町へ行きました時は、ぜひとも・・・。
by 足立sunny (2013-11-12 20:01) 

昆野誠吾

鶏ラーメンって珍しいですね~
濃い醤油色がまた食欲を刺激してくれます(汗
by 昆野誠吾 (2013-11-12 21:42) 

ぐす

これはどストライクのスープの色!
麺の細さ、形状も啜る時の食感が思い浮かびます(^ ^)

特製と謳っていながら玉子がないところも個人的にはナイスです(^_^;)

by ぐす (2013-11-12 23:21) 

kammi

> mimimomo さま
ととこっていわれても鶏とはわからないですよね。。。
でもなんとなく愛らしくてお店の名前としてもいいですよね!^^
by kammi (2013-11-13 20:36) 

kammi

> johncomeback さま
ほんとですか!知りませんでした!
山形には一度だけ行ったことがあるのですが、
グルメなことは何もしなかったので
次の機会があれば絶対ラーメンたべたいです^^
by kammi (2013-11-13 21:07) 

kammi

> sumijuni さま
「特製」メニューは炭火鶏とつくがのって豪華ですよね!
画像見るとまたたべたくなります^^
by kammi (2013-11-13 21:09) 

kammi

> ゆうみ さま
かわいい名前ですよね。
それと郷土愛を感じるお店っていいですよね!^^
by kammi (2013-11-13 21:12) 

kammi

> 足立sunny さま
ここの前をよく通られるのですね!
ということはこの界隈にたくさんある人気店にも
結構行かれたのかなぁ。。。
「ととこ」もぜひ!^^
by kammi (2013-11-13 21:13) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
こういう醤油色のラーメンは、
シンプルなトッピングで食べるのもいいですよね~^^
by kammi (2013-11-13 21:15) 

kammi

> ぐす さま
玉子は定番だけに、
あえてトッピングしないこだわりを感じますよね!
東京ドーム観戦のついでにぜひ!^^
by kammi (2013-11-13 21:16) 

little_snow

おいしそうですね。
炙り鶏がなんとも・・・(^^♪
気になるスープです。
by little_snow (2013-11-15 14:51) 

kammi

> little_snow さま
しょっぱい醤油味をイメージすると
その甘さにびっくりしますよ!
見た目よりずっと個性的なラーメンです。
機会があればぜひ!^^
by kammi (2013-11-15 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。