SSブログ

【佐賀e'イベント】2013佐賀インターナショナルバルーンフェスタ(熱気球/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

いよいよこの季節がやってきました!アジア最大級を誇る熱気球の国際的フェスティバル(競技大会)、「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」が2013年10月31日(木)~11月4日(月)の5日間、佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷で開催されます!

2013pamphlet-1.jpg

僕は一昨年、昨年と2年続けて行きましたが本当にすばらしかった! 今回は、一昨年と昨年の様子とともに「佐賀インターナショナルバルーンフェスタ」の楽しさをお伝えします!

【バルーンの魅力は“風まかせ”】

熱気球は「温まった空気が上昇する力」を使って空を飛ぶ乗り物。ボンベ(=シリンダー)内のガスをバーナーで発火させ、球皮内に向け噴射することで上昇し、噴射の停止や球皮上部の排気弁を開くことで下降する、2つの操縦がおこなえます。

cnt_img_structure1.png
佐賀インターナショナルバルーンフェスタホームページより

熱気球は上昇と下降しかできないため、目的の場所に移動するには風に運んでもらう必要があります。風の向きは高度によって違うので、上昇・下降によって行きたい方向の風をうまくとらえて移動するのだそう。その技術を競うのが熱気球競技なのです。

ご想像の通り、熱気球はかなり恵まれた天候条件下でないと飛べません。佐賀インターナショナルバルーンフェスタでは、大会期間の5日間、気流が穏やかな朝7:00~9:00と夕方15:00~17:00の1日2回、計10回の競技がプログラムされていますが、実際に競技が行われるかは天候次第。

一昨年、はじめて見に行った時は早朝から小雨がぱらつくあいにくのお天気。案の定、会場に着いたら午前中の競技中止がアナウンスされていました。せっかく早起きして向かった初バルーンフェスタなのに~!ショック!!!

IMG_0458.jpg

でも熱気球ってそういうものなんです。全競技が行われるなんてことはまずありません。その分、会場にはたくさんのお店やイベントなど、来場者を飽きさせない工夫がいっぱい。電車やシャトルバスで佐賀市街にもすぐにアクセスできます。自分も気球になった気分で、その日の流れにまかせてゆったり楽しみを見つけるのがバルーンフェスタの楽しみ方なのです。

結局この日は朝から豪雨。「うまかもん市場」や「ふるさと物産館」でご当地の味を楽しんで・・・

P1120131.jpg

ようやく雨がやんだので、臨時駅「バルーンさが」駅からJR長崎本線で佐賀駅に移動、松原神社の骨董市を見に行って・・・

P1120258.jpg

佐賀ラーメンの食べ歩きを楽しんで・・・

P1120297.jpg

・・・再び会場に戻ると午後の競技実施を願う来場者でいっぱい! ・・・そんなみんなの願いが通じ、競技実施の判断がおりたとのこと、ヤッター!!!

P1120313.jpg


【競技の種類① キーグラブレース】

この日は大会最終日。最終日の午後は正式競技ではないもののスリリングでゲーム性の高い「キーブラブレース」=会場の嘉瀬川河川敷に立つポールに吊るされたキーをつかむレースが行われます。

P1120336.jpg

この日はやはり風が強く、レースに参加した各クルーは気球の立ち上げに苦労しているとのアナウンス。なかなか気球がやってきませんでしたが、レース終了まで時間が少なくなってきたところでようやくいくつかのバルーンが会場に近づいてきました! 半分諦めていたので、これだけで会場は大興奮!!!

P1120452.jpg

おっ!上空から急降下してきましたきました!!!

P1120463.jpg

いけーっ! つかめーっ! あああああぁぁ~ キリモミのような急降下、ハラハラでした。ナイスファイト!お疲れ様~

P1120469.jpg

・・・という感じでその後も数基がキーに接近、必死に手を伸ばしますが結局どのチームもキーをつかめず。でも目の前でバーナーの熱気と音を感じる、臨場感たっぷりの迫力満点のショーを見ることができました!すごかった!びっくりした!


【競技の種類② パイロット・デクレアド・ゴール】

一昨年の迫力が忘れられず続けて観戦した昨年の2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。この日は前回とうってかわって朝からすばらしいお天気!

この日の朝の競技は「パイロット・デクレアド・ゴール」というもの。パイロットが出発前に自分が目指す目的地を宣言し、自分の目的地に近づいてマーカーを落とすという競技です。

出発地点はメイン会場の嘉瀬川河川敷。競技開始とともに100基のバルーンが次々と立ち上がり、雲一つない空に飛び立っていきます!すごい!きれい!

P1130499.jpg

動画でもご覧ください!(こちらの動画で行われている競技はジャッジ・デクレアド・ゴール=各チームは競技役員が決めた同じゴールを目指して近づき、マーカーを落としてその距離の短さを競います)




【競技の種類③ フライ・イン】

この日は午前、午後ともに競技が行われました。午後の競技は「フライ・イン」。メイン会場の嘉瀬川河川敷のゴールに向けて、各チームが5km以上離れた自由な場所から飛び立ち、ゴールに近づいてマーカーを落とします。

夕暮れの景色の中、ゴールに近づきそうでなかなか近づけないバルーンたち。風をとらえていきたい方向に移動するなんてできる方がびっくりです。難しいでしょうね~

P1130622.jpg

おっ、上空からマーカーが落とされました! キーグラブレースと違って地上まで下りてくる必要はありません。
ゴールの上を通過することが大事なんですね。

P1130614.jpg

動画でも「フライ・イン」の様子をご覧ください!




【その他のバルーンイベント①バルーンファンタジア&キッズデー】

朝の競技が終わった9:00から11:00の間、アニメの人気キャラクターやかわいい動物たちなどが巨大なバルーンになって登場。今年は11月1日のバルーンファンタジアが「キッズデー」となり、子供たちのためのさまざまな体験イベントが行われます。

P1130590.jpg


【その他のバルーンイベント②ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン】

大会4日目と5日目の18:30からは、バルーンを使ったイルミネーションイベント「ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン」が行われます。この日は風が強く、バルーンがない、バーナーと花火と音楽によるライトアップでした。

P1130887.jpg

風がない日はこのようなバルーンをつけてのライトアップになります。見てみたい!



2013佐賀インターナショナルバルーンフェスタは10月31日(木)から11月4日(月)までの5日間。特に晴れ男、晴れ女のみなさんは、佐賀にすばらしいバルーン日和が訪れるように、ぜひ足をお運びくださいね!

2013佐賀インターナショナルバルーンフェスタ パンフレット

【佐賀e'イベントNo.001-3】佐賀インターナショナルバルーンフェスタ
佐賀県佐賀市嘉瀬川河川敷


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(128)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 128

コメント 26

prin4795

5歳の孫が2歳のときに
娘と孫とつれあいの4人でいきました。
気持ちよかlたたです。

11月4日はどうしょうっていって、香椎花園のプリキュアに~
決まりました。
by prin4795 (2013-10-28 22:33) 

kammi

> prin4795 さま
おお!3年前に行かれたのですね!
お孫さん5才ですか~それはプリキュアで決定ですね!^^
by kammi (2013-10-29 01:42) 

ゆうのすけ

沢山のバルーンが一度に青空に上がる景色は圧巻ですね!
見てみたいです。^^
かなり古い曲なんですが 大好きな 
フィフスディメンションの「UP UP AND AWAY」を聴きたくなりました。♫~^^
by ゆうのすけ (2013-10-29 01:53) 

てんてん

情報ありがとです~
行きたいにゃ♪
by てんてん (2013-10-29 06:59) 

昆野誠吾

すごい人出ですね~
しかも巨大なバルーンが沢山!
これリアルで見たら迫力ありそうです^^
by 昆野誠吾 (2013-10-29 16:49) 

johncomeback

有名なイベントですね。
宮城県の北部でも熱気球のイベントがありますが、規模が違います。
by johncomeback (2013-10-29 20:01) 

旅爺さん

素晴しいバルーン大会でしたね。
毎年佐賀県から始まって最後は栃木県で開催なんですね。
by 旅爺さん (2013-10-29 20:14) 

hatumi30331

これ一度見てみたいなあ〜♪^^
一斉に上がると・・・すごいでしょうね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-10-29 20:16) 

mamii

バルーン大会、一度みたいですね。
by mamii (2013-10-29 20:50) 

little_snow

たくさんのバルーン、すごいですね。
一度観てみたいです。
by little_snow (2013-10-29 21:47) 

唐津っ子

この時期は毎年帰省しているのですが,
今まで1度も見たことがありません.
なぜなら,唐津くんちと時期が重なっているから(笑)
by 唐津っ子 (2013-10-29 23:39) 

saeco

nice!&ご訪問ありがとうございました!
気球っていいですね!一度みてみたいです(*^◯^*)
これからもよろしくお願いします!
by saeco (2013-10-30 02:13) 

kammi

> ゆうのすけ さま
爽快な秋の青空にピッタリの曲ですね!
いよいよ明日からです。
お天気に恵まれますように!!!^^
by kammi (2013-10-30 09:58) 

kammi

> てんてん さま
この週末は一年でも一番のおすすめですよ!
バルーンフェスタがお待ちしてます!^^
by kammi (2013-10-30 09:59) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
気球を遠くに眺めるときはとてもゆったりした感じですが、
間近の様子はかなりの迫力!
そんな幅の大きさがバルーン観戦の魅力です!^^
by kammi (2013-10-30 10:01) 

kammi

> johncomeback さま
佐賀でもバルーンフェスタを皮切りに
シーズン中ずっとイベントが続きます。
小さなイベントもいろいろ工夫がされてて楽しめますよね!^^
by kammi (2013-10-30 10:03) 

kammi

> 旅爺さん さま
へぇ最後に栃木で行われるんですね!
いってみたいです!^^
by kammi (2013-10-30 10:05) 

kammi

> hatumi30331 さま
いつかぜひバルーンフェスタにお越しください!
飛ぶか飛ばないか分からないだけに、
飛んだときは感動しますよ!^^
by kammi (2013-10-30 10:07) 

kammi

> mamii さま
美しいバルーンだけでなく、競技の合間の温泉ランチツアーなど
楽しめる催しがたくさんありますのでぜひお越しください!^^
by kammi (2013-10-30 10:08) 

kammi

> little_snow さま
バルーンの一斉離陸は本当にすごいですよ!
バルーンフェスタがお待ちしています!^^
by kammi (2013-10-30 10:10) 

旅爺さん

去年は雨で良くなかったので今年を期待してるんです。
by 旅爺さん (2013-10-30 10:11) 

kammi

> 唐津っ子 さま
唐津が地元の方は本当にうらやましいです!
ちょっと早めに帰省されて、ぜひ佐賀市も
訪ねてくださいね~^^
by kammi (2013-10-30 10:16) 

kammi

> saeco さま
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
バルーンフェスタ、楽しいですよ~^^
by kammi (2013-10-30 10:18) 

kammi

> 旅爺さん さま
やっぱり快晴の中で開催してほしいですよね!
お天気にハラハラするのも醍醐味かもしれませんね~^^
by kammi (2013-10-30 10:19) 

YOU

うわぁ~っ♪キレイですねぇ
夕焼け空に浮かぶ気球は
絵になります!
ドラえもんも居るんですね
可愛い(*^。^*)
by YOU (2013-10-31 13:29) 

kammi

> YOU さま
今日も佐賀は朝から快晴、
すばらしいバルーンの様子がこちらでも見ることができましたよ!^^
http://www.ustream.tv/channel/sibf01
by kammi (2013-11-01 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。