SSブログ

【e'本】毎日ひとかけでパワーチャージ! にんにくスーパーレシピ(レシピ本/青森県田子町) [青森県]

前回に続く「レシピ本から1品ずつお料理を選び、作ってみるシリーズ」の第2回!

今回とりあげるレシピ本はこちら、「毎日ひとかけでパワーチャージ! にんにくスーパーレシピ」です!

2013年10月9日発売のこの本は、「るるぶ」でおなじみのJTBパブリッシングがはじめて手がけたレシピ本。旅行先での「見る」「食べる」「遊ぶ」=「るるぶ」情報を発信してきた同社が、食材&料理を通じて地域の魅力を伝えるコンセプトでシリーズ化されたのだそうです。す、すばらしい!

そんなシリーズ第1弾を飾る食材、にんにくの代表的産地といえば・・・

ninniku01.jpg

そう、青森県田子町(たっこまち)ですよね!この本では青森県田子町がばっちりフィーチャーされています!

今では「にんにくNo.1」の田子町も、最初からそうだったわけではありません。八甲田山系からの吹きおろしの風と火山灰質の土壌で作物が育ちにくい田子町で、何とか安定した収入を得ようとにんにく栽培の挑戦がはじまったのは1962年。11年後の1973年にようやく東京への販路が築かれ、それをきっかけに品質管理を徹底するようになったことで、質・量ともに日本一のにんにく産地として全国に出荷されるようになったそうです。

ninniku02.jpg

そんな田子町の様子も本では紹介されています。さすがにんにくへの愛情たっぷりの町、郵便ポストの上にもにんにくが~!

ninniku03.jpg

もちろんレシピ本らしく、にんにくの効用もしっかり紹介されています。

1. 体力増強・疲労回復
2. 冷えの改善
3. ガン予防
4. 免疫力アップ
5. 美肌をとりもどす
6. アンチエイジング

これだけの効用があるんですね!工夫を凝らしたアイデアレシピでどんどんにんにく料理をたべたい!

ということで「毎日ひとかけでパワーチャージ! にんにくスーパーレシピ」から選んだ1品は、こちらの「おからのいり煮」!

大豆をしぼったおからは低カロリー高たんぱくで繊維が豊富なスーパー食材ですが、パサパサした食感が苦手という方も多いですよね。このレシピはそんなおからを使い、にんにくとカレー粉でパンチの効いたおかずをつくっちゃおうというものです!

ninniku04.jpg

ジャジャーン!

見た目はドライカレーのよう。カレーとにんにくの香りが食欲をそそります!

ninniku05.jpg

カレー味ですからやっぱりこうしてたべたい! うん、旨い!ごはんがすすむ~

ninniku06.jpg

毎日ひとかけでパワーチャージ! にんにくスーパーレシピ」では効用別、おつまみやお弁当などシチュエーション別にたくさんのアイデアレシピが紹介されています。

生産者のみなさんが愛情たっぷり注いだにんにくのアイデア料理でみなさんもパワーチャージしませんか!?

【e'本No.002】毎日ひとかけでパワーチャージ! にんにくスーパーレシピ

毎日ひとかけでパワーチャージ!  にんにくスーパーレシピ (諸書籍)

毎日ひとかけでパワーチャージ! にんにくスーパーレシピ (諸書籍)

  • 作者: 村上 祥子
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2013/10/09
  • メディア: 単行本

【青森e'スポットNo.001】青森県田子町(たっこまち)役場
青森県三戸郡田子町大字田子字天神堂平81番地


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(111)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 111

コメント 12

johncomeback

ニンニク大好きです。
味噌ラーメンに大量投入、相方に嫌がられます(笑)
by johncomeback (2013-10-22 07:59) 

mimimomo

おはようございます^^
青森のにんにくと言うとホワイトロッペンスを思い出します^^
 わたくしもにんにくは良く使いますよ。
このおからとにんにくのドライカレーは美味しそうですね。
作ってみようかしら。
by mimimomo (2013-10-22 08:29) 

コンブ

ホントはニンニク食べたいんですが、臭いを気にして遠慮しちゃうんですよ。
by コンブ (2013-10-22 09:29) 

ミスター仙台

kammi さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2013-10-22 13:06) 

昆野誠吾

ニンニク大好き、最高で最強のパワー源♪
摩り下ろしたのなんか強烈ですが
採りすぎると舌がシリシリ!?します^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-22 16:24) 

kammi

> johncomeback さま
味噌ラーメンににんにく、最強ですね!
相方さんもいっしょにやればいいのに!^^
by kammi (2013-10-23 07:17) 

kammi

> mimimomo さま
にんにくは家庭の常備食材ですよね!
この本には他にもにんにくを使ったレシピが
効用別に載ってますのでぜひ!^^
by kammi (2013-10-23 07:48) 

kammi

> コンブ さま
人と会うときには仕方ないですね~
その分、この本で自宅で好きなだけ
にんにくたべてください!^^
by kammi (2013-10-23 07:51) 

kammi

> ミスター仙台 さま
こちらこそありがとうございます!
久しぶりにまた仙台に行きたいです!^^
by kammi (2013-10-23 07:52) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
にんにくのパワーはほんとすごいですよね!
いろんな調理法で楽しんでください!^^
by kammi (2013-10-23 07:54) 

gulapa

作ったのですね。美味しそうです。
おからにニンニクとカレーなんて味付けするとは考えたことなかったです。
料理本見るのも好きなので、これからも楽しみです。
by gulapa (2013-10-23 08:12) 

kammi

> gulapa さま
おからといえば・・・とうい定番のイメージがありますものね。
にんにく&カレーにはびっくりしましたが、合いますこれ。
ぜひお試しください!^^
by kammi (2013-10-23 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。