SSブログ

【e'本】おいしいものをおいしく食べる ajikuraレシピ(レシピ本/島根県邑南町) [島根県]

今回から3回、レシピ本から1品ずつお料理を選び、作ってみるシリーズをお届けします!

第1回は、今月15日に発売されたばかりのレシピ本「おいしいものをおいしく食べる ajikuraレシピ」からの1品です!

2013年10月15日発売のこの本は、人口1万2千人・島根県邑南町が「A級グルメの町」として食によるまちおこしに取り組む姿を観光協会直営レストラン「ajikura」のシェフが監修したメニューを中心に、豊かな農作物、情熱を傾ける人々、若者たちの笑顔などとともに紹介する、お料理を作らない人にも楽しめるとても面白い本です。

ajikura01.jpg

表紙も綺麗だけどページをめくるともっと綺麗!「太陽と大地と愛情が、おいしい料理を作っている。」・・・ ものを作る愛情がこの本からも伝わってきます!

ajikura02.jpg

おいしいものをおいしく食べる ajikuraレシピ」では、島根県邑南町のことがたくさん紹介されています。日本の田舎そのものの邑南町の風景が、そこに住むいろんな人の物語によって、A級の風景に見えてくるんですね~

ajikura03.jpg

ajikura04.jpg

レシピ本制作の様子はなんとYouTubeでも紹介されていました!(3分3秒) なんかとてもすばらしい雰囲気!邑南町、そしてajikura、いってみたーい!



YouTubeでも紹介されているように、「おいしいものをおいしく食べる ajikuraレシピ」では、一流ホテルで腕を磨いた邑南町出身のシェフ、三上智泰さん監修のおいしそうな料理がたくさん掲載されています。

が、今回選んだ1品は、地元の郷土料理として紹介されている「ちしゃもみ」。ちしゃもみとは、ちしゃという地元野菜(レタスの原種)を塩もみし、海に面していない邑南町ではたいへん貴重で塩漬けして少しずつ大切に食べたという海の魚(鯖)と三杯酢であえてたべるというシンプルなお料理。

ajikura05.jpg

ちしゃはアクがつよいため必ず塩もみするそうですが、レタスで代用する場合はそのままでいいそうです。塩サバと、三杯酢で、できあがり! すみません簡単で~

ajikura06.jpg

ではいただきます! うわっ、これ旨い!三杯酢で程よくしんなりしたレタスと脂ののったサバの相性が抜群です!みなさんも塩サバとレタスを買って、試してみてください!

ajikura07.jpg

島根県邑南町そして「ajikura」、絶対行ってみたい!!! と思う「おいしいものをおいしく食べる ajikuraレシピ」でした!

【e'本No.001】おいしいものをおいしく食べる ajikuraレシピ


【島根e'スポットNo.001】素材香房ajikura
島根県邑智郡邑南町矢上3123-4


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(110)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 110

コメント 10

みこちん

初コメです。
島根県民ですが、こちらの本、レストランを初めて知りました。紹介いただいてありがとうございます。
by みこちん (2013-10-20 19:17) 

kammi

> みこちん さま
コメントありがとうございます!
ajikuraは2年前にできたレストランだそうです!
こんなすばらしいレストランがあって島根県うらやましいです!^^
by kammi (2013-10-20 21:17) 

mimimomo

おはようございます^^
ちしゃ、懐かしい言葉^^ わたくしもレタス(今のレタスとは違う)のことを子供の頃はちしゃと言っていましたよ。
by mimimomo (2013-10-21 07:41) 

コンブ

この街の野菜を食べたいですね。
味が濃いという野菜本来の味が楽しめるということでしょうか。
by コンブ (2013-10-21 08:53) 

johncomeback

記事と直接は関係有りませんが、
平野レミさんて、とても面白い方ですよね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-10-21 09:19) 

昆野誠吾

鯖とレタスって組み合わせは
珍しいような気がします。
とても美味しそう!
by 昆野誠吾 (2013-10-21 17:27) 

kammi

> mimimomo さま
へぇそうなんですね!
ネットで検索するとちしゃもみは広島の郷土料理として
紹介されます。邑南町も広島との県境に近いので、
同じ文化だったんでしょうね!^^
by kammi (2013-10-21 18:13) 

kammi

> コンブ さま
理由は言えませんが、
次の次の回で紹介するレシピ本、
楽しみにしててくださいね~^^
by kammi (2013-10-21 18:14) 

kammi

> johncomeback さま
平野レミさんは邑南町のお取り寄せ逸品ブランド
「oh!セレクション」の審査委員長なんだそうです!
普段もやっぱりすごいテンション高いらしいです!^^
by kammi (2013-10-21 18:20) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
これただのサラダ?って最初は思うんですが、
たべてみると、郷土料理なんですよね~
とても美味しいし簡単なので、ぜひお試しください!^^

by kammi (2013-10-21 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。