SSブログ

【佐賀e'ランチ】手打そば 二八(そば/佐賀県佐賀市) [佐賀県]

今回ご紹介するのは久しぶりの佐賀ランチ。ある方に1年近く前におすすめと聞いたお店にようやくたどり着くことができました!

お店の名前は「手打そば 二八」さん。佐賀県庁前を通る国道沿いと聞いていたのですが、どうしても見つけられなかった理由・・・それはお店の正面が面しているのは国道から一つ入った裏通りだったからなのです。

裏通りといっても昔はこっちが表通りで、和菓子の老舗や吹きガラスの工房、歴史的な建物や街並みが残る素敵な通り。そして「手打そば 二八」さんが佐賀市の都市景観重要建築物に指定された古民家なのです!

二八01.jpg

ご当家、実はご当地の超有名アイス「ブラックモンブラン」でおなじみの竹下製菓の竹下家が所有する古民家なのだそう。どうりでこの落ち着いた優雅なムード!

二八02.jpg

メニューはこちら。1年近く前におすすめされたのは「二八膳」1,360円。もちろんこちらをオーダー!

二八03.jpg

ジャーン!おお、すべてが美しい~

二八04.jpg

中央にきれいな細打ちのおそば。

二八05.jpg

古代米をブレンドしたごはん。

二八06.jpg

脂ののった鯖。

二八07.jpg

歯ごたえがあって大好きなお漬物。

二八08.jpg

こりこり&ねっとり食感の「かじめ」。

二八09.jpg

もろみ醤油をとっぴんぐした唐津の「川島豆腐店」のお豆腐。

二八10.jpg

薬味は九州らしい小葱とわさび。

二八11.jpg

おお、香りと歯ごたえが小気味よいおそば!おいしい!

二八12.jpg

九州らしい甘口のつゆでいただくと、これもまた美味。

二八13.jpg

おそばの後は蕎麦湯をエンジョイ。

二八14.jpg

最後にはアイスとコーヒーも。 素敵な古民家を心行くまでゆっくり楽しめます!

二八15.jpg

二八16.jpg

おいしかった!ステキだった!僕もおすすめします、「手打そば 二八」さん!

【佐賀e'ランチ】手打そば 二八
佐賀県佐賀市道祖元町68


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


タグ:蕎麦 佐賀市
nice!(116)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 116

コメント 12

昆野誠吾

本当に芸術的ですね、和膳!
観て美しく、食べて美味しく
身体に優しく^^v
by 昆野誠吾 (2013-10-03 18:07) 

johncomeback

確かに全てが美しいですね。
でも、九州で蕎麦って意外な感じがします('-'*)エヘ
by johncomeback (2013-10-03 21:42) 

mimimomo

おはようございます^^
お蕎麦が美味しそうですね~
お漬物が、何となく懐かしいような姿^^
by mimimomo (2013-10-04 08:47) 

yogawa隼

ここん蕎麦ば食うぎんた
ほかんは食えんバイ
(佐賀弁でコメント)
by yogawa隼 (2013-10-04 17:31) 

さる1号

入口、暖簾が素敵ですねー
蕎麦も細打ちのスクエアな蕎麦で美味しそう^^
九州の葱は小葱なんですね
味わいは甘口が好まれるのですか
甘めの汁は最後の蕎麦湯が美味しいですよね^^

by さる1号 (2013-10-04 18:17) 

ryo1216

一昨日より、謎のページに自動転送されるようになってしまいました。
自分の環境では、なんとか復旧できましたが、まだ、謎のページに転送される方も多いようです。
この度は、ご迷惑おかけして本当に申し訳ございません。
そこで、下記、新しいページに移行することにしました。

http://ryo1216-2.blog.so-net.ne.jp/

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ryo1216 (2013-10-06 20:03) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
食事する場所の雰囲気って大切ですよね!
こちらでの食事はほんと得した気分になります^^
by kammi (2013-10-09 18:16) 

kammi

> johncomeback さま
九州はうどん、ラーメン、ちゃんぽんですね。
でも最近はおそばのお店も増えてます。
他の麺にはな繊細な楽しみ方が蕎麦にはありますよね!^^
by kammi (2013-10-09 18:18) 

kammi

> mimimomo さま
切り干し大根の漬物、歯ごたえがあっておいしいですよね!
ちょっとした小鉢がおいしいと嬉しいです!^^
by kammi (2013-10-09 18:21) 

kammi

> yogawa隼 さま
おお!いつもながらすばらしい佐賀弁!
佐賀の方?二八さんご存じなんですね!^^
by kammi (2013-10-09 18:23) 

kammi

> さる1号 さま
九州ではお刺身を甘い醤油でたべますし、
お味噌も甘いですからね。
おそばのおつゆは、お店による気がします。
九州のおそばがお口に合うといいなぁ^^
by kammi (2013-10-09 18:27) 

kammi

> ryo1216 さま
なんだか謎めいた話ですね!
新ブログにもおじゃまします。
どうぞよろしくお願いいたします!^^
by kammi (2013-10-09 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。