SSブログ

【佐賀e'ランチ】深川家 揚羽蝶(田舎料理/佐賀県小城市) [佐賀県]

佐賀県小城市は、鎌倉・室町時代には千葉城を中心とした中世都市として、江戸時代には小城鍋島藩の城下町として栄え、貴重な歴史・文化資源が豊富に残る「九州の小京都」と呼ばれる土地。そんな土地ならではのランチをいただける、「深川家 揚羽蝶」をご紹介します。

昨年(2012年)10月にオープンした「深川家 揚羽蝶」は、江戸末期に建てられた旧小城城下と須賀神社を結ぶ参道沿いに位置する造り酒屋の町屋を地域資源として活用できるよう整備した建物です。

深川家01.jpg

深川家は、千葉氏に属して深川村を領した後、小城鍋島藩成立に際して武家を離れ、江戸時代中期からは造り酒屋、明治から昭和前期には米屋を営んでいたそうです。

深川家02.jpg

主屋と土蔵からなる建物は、2001年4月には国の有形文化財に登録され、佐賀県遺産にも認定されています。

深川家03.jpg

四季を感じる美しい庭園も整備されています。

深川家04.jpg

主屋に入ると、土間、板間、畳間といった古民家ならではの間取りや梁などの構造、古い家具や掛け軸など、を眺めることができます。

深川家16.jpg

深川家05.jpg

急な階段をのぼって2階にはカフェスペースがあり、本を読んだりパソコンを持ち込んで仕事したりと、好きなだけ過ごすことができるそうです。

深川家06.jpg

この日は1階の土間でそば打ち体験教室が開催されていました。コンサートや作品展など、さまざまなイベントが今後も催されるそうです。

深川家07.jpg

そんな「深川家 揚羽蝶」のランチが素朴な味わいで美味と聞いていたので、もちろんオーダー!

深川家08.jpg

しばらくして、お膳が供されました! おいしそう!

深川家09.jpg

鶏肉のあんかけと筍。

深川家10.jpg

こちらはみずいものくきかと。シャキシャキしたさわやかな食感。

深川家11.jpg

高菜の味付けも佐賀で食される昔ながらのものだそうです。

深川家12.jpg

十三穀米のごはん。

深川家13.jpg

玉葱のお味噌汁。  背伸びをしない、田舎の家庭料理の味。 癒されるお料理です。 器は深川家に伝わる、今の時代には手に入らない貴重な有田焼なのだそうです。

深川家14.jpg

さいごにケーキとコーヒーを町屋の雰囲気とともにゆったり味わいます。

深川家15.jpg

ランチは予約不要とのことですが、食数に限りがあるそうですので、事前に電話するのがいいかもしれません。とても美味しく心と体が元気になりそうな食事でした!ごちそうさまでした!

食事の後、近くを散策した様子はこちら! → 「須賀神社

【佐賀e'ランチNo.091】深川家 揚羽蝶
佐賀県小城市小城町上町877


◎◎◎いつも応援ありがとうございます!◎◎◎
人気ブログランキング ランチブログへにほんブログ村 グルメブログ ランチへ

スポンサードリンク


nice!(132)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 132

コメント 16

orange

今日は古民家繋がりですね^^
残暑お見舞い申し上げます。食は力なり^^!
by orange (2013-08-19 00:04) 

kammi

> orange さま
食は力なり、ですね!
おいしくごはんを食べられることは大切ですね~^^
by kammi (2013-08-19 01:06) 

mimimomo

おはようおざいます^^
佐賀も色々有りますね~
 わたくしにとって、小城は小城羊羹です、ハイ(^-^*

by mimimomo (2013-08-19 06:31) 

昆野誠吾

素晴らしいお膳ですね~
日本人でよかったと思える瞬間です♪
by 昆野誠吾 (2013-08-19 17:06) 

hatsune

雰囲気もお料理の内容も好みです~♪
こういうお店でのんびり過ごしたい。
by hatsune (2013-08-19 17:54) 

kammi

> mimimomo さま
僕にとっても小城といえば小城羊羹!
佐賀は羊羹消費量日本一らしいです^^
by kammi (2013-08-19 23:13) 

kammi

> 昆野誠吾 さま
ほんとそうですね!
昔は「古臭い」で片づけられていたものに
本当は価値があることを皆気がづきはじめたようです^^
by kammi (2013-08-19 23:25) 

kammi

> hatsune さま
こちらの2階はいつまでも好きなだけ
滞在できるそうです。のんびりできそうですよね~^^
by kammi (2013-08-19 23:28) 

hatumi30331

スゴいね!
身体によさそうなもの・・・
お店の雰囲気も素敵ですね。こう言う所大好き!^^

まだまだ残暑厳しいね。
お互いにバテないようにしましょうね。^^
いつもありがとう〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-20 05:56) 

johncomeback

レストランとしてだけでなく、
地域の活動の場としているのが素晴らしいですね。
by johncomeback (2013-08-20 06:16) 

yakko

お早うございます。
高卒後故郷を離れて 51 年、通学路だけしか知りません(◎-◎;)
こうして素晴らしい処を見せていただき誇りを持ちました(_ _)
by yakko (2013-08-20 08:35) 

ふぢたしょうこ

蝶のマーク、平家の紋章に目が行ってしまいました。
by ふぢたしょうこ (2013-08-20 15:42) 

kammi

> hatumi30331 さま
こちらこそいつもありがとうございます!
佐賀に来たらきっと気に入る場所がたくさんありますよ~^^
by kammi (2013-08-21 00:27) 

kammi

> johncomeback さま
こちらの施設、深川家の当主の方が私費を投じて
作られたそうです。すごいです!^^
by kammi (2013-08-21 00:29) 

kammi

> yakko さま
小城ご出身なんですか!?
子供のころってそういうものですよね。
大人になってから興味が湧くものがたくさんあります^^
by kammi (2013-08-21 00:32) 

kammi

> ふぢたしょうこ さま
深川家も平家の流れをくむ家柄なのだそうです。
美しい家紋ですよね!^^
by kammi (2013-08-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。